愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源(柳橋中央市場)
本日(20150725土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




3ヶ月ぶりの柳橋中央市場。
ホームに帰ってきたって感じがします。





折角なのでお買い物をとマルナカ食品センターをふらつくと!?
随分変わってます。

天婦羅屋さんにラーメン屋さんが新たに営業されており、三河屋さんはリニューアルされていました。

僅か3ヶ月でも市場は移り変わり、私のホームはもうここではないんだなとちょっと切なくなります。




名古屋綜合市場ビルに回ります。
こちらはまだ懐かしい感じ。




一見さんお断りのような魚源さん。
バリバリの営業中。




いつものように裏口から入ります。




お姉さんに「お久しぶりです。」と声をかけると、「あら、お久しぶり。今日は刺身は残ってる?」と厨房に声をかけます。
3ヶ月ぶりなのに顔も好みも覚えてもらっていることに感謝。




注文を済ませ、しばしお姉さんと会話。
新しい天婦羅屋さんのこと、ラーメン屋さんのこと、最近の柳橋中央市場のこと、etc…
引っ越したばかりだから余計ですが、帰って来たくなります…。






気をとりなおして、本日の朝酒全容。
お酒は常温にしてもらった。





カツオ刺。
まだ戻り鰹って感じではないですね。
さっぱりといただけます。
夏場はこうでなければいけません。





イカゲソ。
名古屋に来たからにはマヨネーズを添えてもらいます。
ちょっと醤油をかけていただきます。
派手な料理ではないんですが、こんな料理が名古屋に帰って来たって感じを煽るんですよね。





そしてきゅうりの塩もみ。
紫蘇も入って、生姜を乗せてで出来ます。
これがまたいい箸休めで酒が進みます。
もう一杯お願いしますという言葉を堪えるのに必死です。





時間も遅かったせいか灰皿がありました。
魚源さんに通って3年になるだろうか?灰皿があったのすら知りませんでした。
ごちそうさまでした。また来ます。



(目次)柳橋中央市場




食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック