愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で天ぷら@小島(柳橋中央市場)

本日は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある天ぷらとワインの小島さんにお邪魔し増した。











マルナカ食品センターは、先進的なことをいろいろ試すので、古い市場って感じはしないのですが、そんな中でも日ときはおしゃれな空間が現れます。







2015年6月11日にオープンしたそうです。

老舗と呼ばれるようになるまで頑張ってほしいものです。







地元三河湾で取れたもの、旬のものが張り巡らされていますね。

お刺身もお勧めらしいのです。







こちら店主はソムリエってことでワインをお願いします。

ワインと共に提供される天つゆ。









天つゆのお代わりはセルフってのも面白いですね。







定食も充実しており、赤星もあるんですね。







メヒカリ天ぷら。

なにせ蒲郡港では有名でも、あまり出回らないものなのでお願いしてみました。

メヒカリはそのまま唐揚げや干物にすることが多いので、開いたものをさらにてんぷらで食べるってのは珍しい気がしますね。

ほっくりとした白身がおいしいですね。





私天ぷらは天つゆ派なんですが、こちらの青のりの塩は気にいってしまい、天つゆをつかわなかったことを後悔しております…。





そしてのり天イクラカナッペ。

これ美味しい。すっごくよくできたつまみですね。

足は速いので、何度も注文しなければならないですね。



〆に半熟卵天を小ごはんに乗っけて…、っと行きたかったんですが、腹具合と相談して泣く泣く断念。







柳橋中央市場を離れて3カ月。

地方市場は軒並みダメなこのご時世で、頑張っている市場はすごくうれしいんですが…、知らないお店が増えるのはちょっと寂しい気がしてしまう私。

まあ何か月後かの次回の訪問がまた楽しみになるってのもいいんですけどね。



(目次)柳橋中央市場

てんぷら小島

052-561-2666

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:8:00~14:00、18:00~22:00

定休:日


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック