愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
四川一番@埼玉県川口市上青木西

本日は埼玉県川口市上青木西にある四川一番さんにお邪魔しました。











RLR(ノスタルジック食堂)の定番として屋号が地名ってのもありかと!?

四川、北京、台湾。行ったことはないんですが、なんとなくおいしそうですよね。

パリはいいんですが、アメリカ、ロンドンはどうかと思っております…。











関東風暖簾。清潔に保たれていますね。

雷紋がまた中華屋って感じでいいんですよね。













店内カウンターとテーブル。









メニューは壁に貼ってあるものと。









テーブルにあります。

昔の中華屋さんのメニューは漢字で書かれていることが多いですね。









そして基本調味料たっくさんに、灰皿とスポーツ新聞で完結!

おっさんの憩いの場である。









ラーメン400円。

あら雷紋がない…。

私同じ模様のどんぶりを持っているのですが、このどんぶりは雷紋にはちょっと劣るのですが、かなり流通したどんぶりなんでしょうか!?







具はナルトにチャーシュー、シナチクにわかめ。

隣の一善さんとまるで同じですね。



ゆで加減のよい麺に、優しい味のスープ。油がほとんど浮いていないのは常連さんの好みだろうか?昔ながらの中華そばの流儀だろうか?



ご馳走様でした。







ショーケースも素敵な四川一番さん。









実は一善さんの隣。

訪問時は日曜日。一善さんはお休みでした。



嫌らしくも一善さんの350円ラーメンと、お隣の四川一番さんのラーメン400円を比較しようと来てしまいました。

お隣同士で中華屋さん。両方残しておきたいお店である。







四川一番
048-256-4376
埼玉県川口市上青木西1-5-10

営業:未確認

定休:未確認

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック