愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
とんでん(1号店)浦和店@埼玉県さいたま市南区太田窪

本日は埼玉県さいたま市南区太田窪にあるとんでん浦和店、とんでんの1号店にお邪魔しました。

聖地巡礼シリーズである。











埼玉県で和食のファミレスって言ったらとんでんである。

名前が表しているよう、本社は北海道の和菓子屋さんだそうである。

そしてお寿司事業を始め、”和食レストランとんでん”が始まったのがこの地だそうだ。





埼玉県にはたくさんあるとんでんですが、流石にでっかいですね。





店内広々。テーブルに座敷。





メニューは豊富です。








とりあえず名物の塩辛で乾杯。





しっかりとした肉質ですね。







子供にはお子様セット。

こんなところがファミレスの強みですよね。







鰈のから揚げ。

骨までしっかりいただけます。

いいつまみですね。







鰯のたたき。

やっぱり一押しはいただかなければならない。





大根サラダ。

ドレッシングが選べます。

もっともお願いすれば途中交換も可能だ。





鯵の南蛮漬け。

いい感じに漬かっていますね。





鯵はこんな感じ。豆鯵って言うのかな!?







奥さんはうどんに鉄火巻きセット。







浦和だけにうらわの酒。





お酒追加してますね…。





女房子供はデザートにマンゴー。





かき氷はシロップかけ放題。







お父さんはお好みでお寿司をいくつかつまんでシメとしました。



ご馳走様でした。





とんでん浦和店
048-887-5963
埼玉県さいたま市南区太田窪2354-5
営業:11:00~23:00
定休:なし

https://www.tonden.co.jp/shopsearch/001.html
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック