愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で帆立青菜旨煮@磯野家(築地場内市場)

本日(20150808土)は東京都中央区築地にある築地場内市場、魚河岸横丁10号館にある磯野屋さんにお邪魔しました。



実はこの日も、不躾ながら「大食い茶屋」の釣りキチ四平さんに連絡しており、場内を案内してもらう予定があったのです。

かとうさんで新さんまをさくっとやっつけて、たかはしさんの前で築地ブロガーのお歴々と談笑する釣りキチ四平さんに合流します。



体調不良の釣りキチ四平さんを連れまわしてしまい申し訳ありませんでした。

これに懲りずお付き合いください。



合流後、やっちゃ場で果物を購入し、磯野家さんに向かいます。











磯寿司さんの隣に磯野家さん。

磯寿司さんは以前お邪魔したことがあったのですが、磯野家さんは初めてです。



扉を開けると階段があり、2階にお店が広がります。









店内こんな感じ。

テーブルに座敷があります。







基本調味料が並び、灰皿にスポーツ新聞。

築地場内でも懐かしいタイプの食堂になってしまいました。











さて本日は!?









何にしましょう。









体調不良の釣りキチ四平さんを前にビールを頼む私…。









帆立青菜旨煮。

よく築地ブログで取り上げられるので、一度食べてみたかったんですよね。

朝から刺身、寿司ってのも贅沢ですが、朝から中華ってのも贅沢ですね。

いいつまみになります。







一人酒宴が終わりを告げる頃お茶が提供されます。

この心配りがいいんですよね。









ご馳走様でした。



(目次)築地市場


磯野家
東京都中央区築地5-2-1魚河岸横丁10号館2階
03-3541-7953
営業:7:00~16:00
定休:日、祝、築地市場に準じる







そして釣りキチ四平さんツアーが本格的に始まりました。









やはり鮪。









試食で食べ比べ。









あまりにも美味しいマグロだったので、ビビりながら「切ってもらっていいですか?」とお願いすると、快く引き受けてくれた。

(注:これは危険な行為です。釣りキチ四平さんの顔を利用した犯罪行為です!釣りキチ四平さんありがとうございます。)







そしてこちらが切っていただいたマグロ。

マグロ独特の酸味が程よく効いていてうんまい!味が濃く、噛めば噛むほど美味しい切り身って感じである。

お酒も、ご飯も進むすっすむ。



ホント釣りキチ四平さんに感謝感激雨あられである。



市場めぐりの後はいつもの網兼さんへ流れるのだが、奥さんから体調不良のTELがあり、中座してしまいました。

申し訳ありませんでした。



相変わらずの勝手、非礼をお許しください。最高のマグロでした。

釣キチ四平さん、これに懲りずまたご一緒させてくださいね。

ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック