愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
つるや@埼玉県ふじみ野市上福岡

(お盆休みですね。もっとも私は仕事だったんですが…。基本的にお盆と正月ってのはRLR(ノスタルジック食堂)ってのはお休みを取る店が多いです。ちなみに私の昨日の昼ご飯は味噌汁がつく牛丼屋さんである…。マニアには辛い時期な訳です。こちらのブログは訪問日と登載日が大きく異なっております。訪問の際は必ずご確認ください。)





本日は埼玉県ふじみ野市上福岡にあるお食事処つるやさんにお邪魔しました。



焼き肉or生姜焼き定食にはまっているのはまだまだ続いています。



さて初めてふじみ野市に来てみたわけであるが、ふじみ野市は東武東上線ができたことにより、東京都のベットタウンとして発展し、昭和40年頃は全国で最も人口密集地として注目されたことがあるそうである。



つまりはRLR(ノスタルジック食堂)がたくさんあるはずである。









そんな訳で上福岡駅にほど近いお食事処つるやさん。









関東風暖簾に中華定食の文字。

雷紋がいいですね。







定食にセットメニューが充実してる模様。



店内こんな感じ。

あまり中華料理屋さんもお邪魔しないのですが、こちらのつるやさんは当たりですね。

もうこの雰囲気の中で食事ができるだけで幸せな訳です。







メニューはこの看板に。







短冊。

スタミナモリモリ焼肉定食かショウガ焼肉定食か迷うところです。

60円の差はどのくらいあるのか知りたいものです。







テーブルの上には基本調味料にスポーツ新聞と灰皿。

準備完了である。







結局は焼肉定食にしました。

配膳の際「暑くてたまらないねぇ~」なんてちょいと会話があるのもいい感じである。









焼肉。

豚バラに玉ねぎ、ピーマンが入っているのも印象がいいですね。

ガツンとした味付けが中華屋さんのお手本のような焼肉でした。










糠漬けが涼しげですね。

箸休めって言葉はこのためにあるって感じです。








中華屋さんでも定食には味噌汁ってのも素敵ですね。正直中華スープなら、小ラーメンのほうがありがたいと思っている私…。



ご馳走様でした。





焼肉定食、ショウガ焼定食、レバニラ定食、肉ヤサイ定食あたりは昔ながらの中華屋さんのマストメニューなんですかね。

中華屋さんにまで手は伸ばしたくないなぁ~、なんて思いながらお店を後にします。





つるや
049-261-0162
埼玉県ふじみ野市上福岡1-2-22

営業:未確認

定休:未確認

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック