愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で牛皿、お新香@吉野家(築地場内市場)

本日(2015.09.23水)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場1号館)にある吉野家さんにお邪魔しました。


吉野家好きとしては一度は訪れなければと思っていたのですが、場内に入るとつい他のお店に気を取られて行けなかったんですよね。












本日は意を決して訪れることにしました。

築地市場のレポートではなく聖地巡礼でもいいかな!?



吉野家1号店のご案内



















何を言ってもトップ・オブ・牛丼は吉野家。

牛丼を国民食にし、世界に広めたのは吉野家である。



ウキペディア






















店内こんな感じ。カウンターのみ。

手洗い場があるくらいで、そう他店と変わりません。





















カウンターの上もそう変わりがありません、っが箸がない。
























箸はあちら。




















壁掛け式の箸入れですね。




















メニューは限定されています。

やっぱり牛丼はこうじゃなきゃいけません。

カウンターに座って、大きさだけえばあっという間に配膳され、ガっと掻き込み、お金を払って出る。

朝からカレーやら、トッピングやらで悩ませてはいけません。
























そんな心意気の限定メニューを裏切る無粋な私。

牛皿にお新香。






















なにがどうって訳じゃないんですが、この場所で牛皿が旨いんですよね。




















お新香は唐辛子たっぷり、醤油をちょい垂らしていただきます。



吉野家1号店の噂っていろいろあるんですよね。

バイトでも最強の店員を集めてるということで、頼んで何秒ででてくるとか、細かい注文を受けてくれるとか!?

つゆだくはもちろん、ねぎだく、とろだく、だくだくなんていろいろあるって聞いてましたが…。



一杯飲みながら耳を澄ませば…。

つゆだく、つゆぬき、ねぎだくだく、味噌汁お湯割り、半しゃり、でるわでるは符丁の嵐!

いやぁ~、やっぱり来てよかったです。



ご馳走様でした。




















裏口もある吉野家1号店さんでした。


ご馳走様でした。



(目次)築地市場



吉野家築地1号店
03-5550-8504
東京都中央区築地5-2-1(魚河岸横丁1号館)
営業:5:00~13:00
定休:日、祭、築地市場に準ずる
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック