愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でアイスミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(2015.9.26土)は築地場内市場にある愛養さんにお邪魔しました。



かとうさんでよっしーのblogのよっしーさんと合流し、次のお店はどうしようかな?なんてふらついていると、以前つきじろうさんとの宴会時にご一緒させていただいたあーちゃんさんにお会いしました。

あーちゃんさんは愛養さんに向かうということで、私たちも愛養さんにお邪魔しました。







なんだか毎週同じことをしている気がしますね。









さてなんにしましょう?って、私の選択肢は2つ。

ホットにするか、アイスにするか、だけなんですけどね。







よっしーさん、あーちゃんさんとカウンターに並びアイスミルクコーヒー。



あーちゃんさんにカウンター内のお姉さんに囲まれ両手に花の私。

あーちゃんさんは愛養さんの超常連さん。

お店の方やカウンターに座る常連さんを紹介していただき、会話にも花が咲きます。

一人で表情も硬くミルクコーヒーを啜っているときとは打って変わって華やかですね。









そして、ミルクコーヒーを飲み終わる頃にはお茶が出てきます。







そしてこちらの画像は先代の愛養さんのカップと現在のカップ。

先代のカップは一つだけカウンターの奥の水屋に大切にしまってあります。

あーちゃんさんが「見せてもらっていいですか?」とお姉さんに頼むと、「はいよっ!」っとカウンターに出してくれました。









あーちゃんさんはこのカップでコーヒーをいただいたこともあるそうで、取っ手にひびが入っていることを知っていて、カップの取っ手を持って私たちに見せてくれるお姉さんの姿を見て「あーっ!」っとなりますが、お姉さんも素知らぬ表情、マスターは「取れたら取れただ!」なんて言います。



このカップでコーヒーを飲みたいところですが…、私にその度胸はない…。



ご馳走様でした。

あーちゃんさんお付き合いいただきありがとうございます。







由緒正しき灰皿を確認しお店を後にします。



(目次)築地市場



珈琲店愛養
03-3541-2140
東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)
営業時間:03:30~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる



スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック