愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
安美両国総本店@東京都墨田区両国

本日(20150923水)は東京都墨田区両国にある安美両国総本店にお邪魔しました。



両国といえば国技館、国技館といえば大相撲。


秋場所もなんだかなぁ~と言った結果に終わってしまいましたが…。

まあこの日はまだ照ノ富士が単独首位で、我が家の一押し力士旭天鵬が引退し、安美錦が幕内力士最年長になったりと、今場所我が家は伊勢ヶ濱部屋を応援していた。









そして伊勢ヶ濱部屋といえば、安美である。




築地すし一番、すし鮮などを経営する魚家グループのお店です。


もっとも伺ったことはないんですが…。







大きな店構えなので、子連れでも入りやすいかな?と伺います。







エレベータを上がり2階の受付に入る前に、ペッパー君がお出迎え。

ちょっと粋な会話をして入店します。







店内こんな感じ。







相撲グッズに囲まれております。







居酒屋って感じなので、灰皿はマストアイテムである。









メインメニューもたくさんありますが。







やはり今日は伊勢ヶ濱ちゃんこでお願いします。







テーブルにIHヒーターが埋め込まれているのは初めて。

とりあえずビールでお通しが出てきます。







なかなか美味しいですね。







そしてちゃんこが運ばれてきます。







鶏肉、鳥のつみれ、鰯のつみれ。







やさいどっさり。ちなみに2人前。









お姉さんが肉団子を必死で作って鍋に入れてくれます。

野菜をどかっと入れて沸騰するまで待ちます。







なんとなくちゃんこっぽくなりますね。

もっともちゃんこって相撲取りが作った料理がちゃんこって言うらしいですけどね。

別に鍋じゃなくてもちゃんこらしいですけどね。











〆のうどんに。







ご飯。



この場所で、この料理で、この後安美錦を見に行くってのは結構な贅沢です。



ご馳走様でした。





さあ大相撲観戦です。







安美両国総本店
03-5669-1570
東京都墨田区両国3-26-6 伸和ビル2F
営業:11:00~2:00
定休:無休

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック