愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で印度カレー@中栄(築地場内市場)

本日(20151017土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁1号館にある中栄さんにお邪魔しました。





春は築地で朝ごはんのつきじろうさんとお別れし、かとうさんの前で待っていてくれていた大食い茶屋の釣りキチ四平さんにお会いします。

ブログで振り返ってみると、つくづく贅沢な日ですなぁ~。



釣りキチ四平さんは本日テレビ出演です。



「中川翔子のマニア★まにある」

BS日テレ23:00~23:30

#67 築地市場男子

2015年10月17日
2015年10月31日




楽しみで待ち切れずブログを更新している私。







とりあえずやっちゃ場(野菜市場)へ向かうことになりました。





築地市場と言えば魚河岸のイメージが強いですが、やっちゃ場(野菜市場)もあります。

そして釣りキチ四平さんは野菜、果物にも造詣が深く、毎回旬の果物を教えてくださいます。

現在フルーツは狭間の時期みたいですね。梨の時期も終わったというのはびっくりでした。

基本釣りキチ四平さんに連れて行ってもらう時は四平さんチョイスに乗っかる私。

本日は紫苑を購入。珍しい冬が旬のぶどう。現在隣で子供がバクバク食べております。









やっちゃ場を後にして朝ごはんを食べに二人で中栄さんにお邪魔しました。









中ほどに栄えればよい。欲をかかずまじめな商いをしなさいという初代の経営理念から「中栄」という屋号になったそうです。







店内カウンターのみ。

かなり丁寧に案内してくれます。

狭い席に座ったりすると、こちらのほうがゆっくり召し上がれますよと移動を促してくれたりします。







カウンターの上には爪楊枝、ソース、福神漬けの壺にフォーク。

完璧なカレーやさんである。









メニューはこんな感じ。

合がけが有名ですね。







メニューの裏には符丁の説明があるところも常連さんから一見さんまで大切に扱ってくれる遍歴が見えます。



そして私のチョイスはっ!!!









釣りキチ四平さんにここでも乗っかります。

左が釣りキチ四平さんの印度カレー特盛だったかな!?右は私の印度カレー普通盛り。

一度これがやりたかったんですよね。



釣りキチ四平さんはフードファイターとしても有名で、魚河岸横丁のやじ満ではラブレボリューションのような”超超超”大盛りを朝ごはんに食べている方なのだ!






大食い茶屋より抜粋









圧巻の印度カレー特盛。







普通盛りでも結構なボリュームですが…。









ソースをドバっとかけ福神漬けを添えていただきました。

結構スパイシーなカレーはいかにも男の世界のメシって感じですね。

箸休めのキャベツにソースはいらなかったと後悔しました。







このシーンを間近で見られるのも贅沢な一瞬。

ブログ楽しみにしております。



二人ともそう差はなく朝ごはんも終わり、結構お腹いっぱいの私の隣できれいに特盛を平らげた釣りキチ四平さんが一言。

「あついですね。」

えぇ~、お腹いっぱいとか、満腹とかではないんですね。

流石フードファイターです。このくらいはただの朝ごはんなんですね。











”私は”お腹もいっぱいになりお店を後にします。

ごちそうさまでした。





(目次)築地市場


中栄

東京都中央区築地5-2-1 (1号館)
電話:03-3541-8749
営業:6:00~14:00
休業:日曜・祝日(築地市場に準ずる)







さあいよいよ魚河岸に入ります。



ホント放映が楽しみです。



スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック