愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で釣りキチ四平さん

本日(20151017土)は東京都中央区築地、築地場内市場にお邪魔しております。



大食い茶屋の釣りキチ四平さんがTV出演されるということで、ミーハーな私は「市場に連れて行ってください。」と連絡すると、「いつでも気軽に声かけてください。」と返信してくれました。

本当にいつもお世話になっております。



「中川翔子のマニア★まにある」

BS日テレ23:00~23:30

#67 築地市場男子

2015年10月17日
2015年10月31日




実は私何度か釣りキチ四平さんの買い出しに無理やりくっついて行ったことがあるんですが、ブログには取り上げなかったんです。

何せ行く店いく店が完全なるプロフェッショナルなお店で、店の前の空気が違ってカメラを向けるのを躊躇わせる感じなんです。

さらに自分の手料理はもうブログにアップしないと決めていたので、買い出しも料理もアップできないでいましたが…。



今回釣りキチ四平さんの買い出し姿が放映されたということで、私も後追いすることにしたのだ。

問題がありましたらすぐに連絡ください。あっという間に消します。








さて青果部でお買い物し、中栄で朝ごはんを済ませ、本格的に釣りキチ四平さんツアーが始まります。









まずはマグロ屋さん。









TV通りに産地の札をもらってますね。

今まで食べたマグロの味と産地。さらには漁法なんかも頭に入ってるってのが凄いですね。





お店変わって魚屋さん。

テレビでも屋号を紹介されていなかったので看板屋号は控えます。

こちらのお店に来ると必ず競り番号1の商品があります。

つまりその日築地市場に入ったその魚貝の中で一番いい物が入っているってことですね。










そして青果部に移りまして、くしやさん。

こちらはTVでも屋号を紹介されていたので、写真をアップしてみる。





あの山葵を購入。

これがまたうまいんですよね。

山葵って清流でしか育たないんですよね。しょこたんの「山葵の傍に生えたい。」って気持ちは分かります。



釣りキチ四平さん。いつもありがとうございます。

本日もいい買い物ができました。













っが、ここで終わらないのが私の悪い癖。

今まで撮りためた画像を一挙公開したくなってしまいました。



とりあえず10月17日放送の中川翔子のマニア★まにあるで放送されたことを復習してみましょう。

なにか問題がありましたらご連絡ください。



「中川翔子のマニア★まにある」

BS日テレ23:00~23:30

#67 築地市場男子

2015年10月17日
2015年10月31日









何度か連れて行ってもらっているので、訪問日時はかなりずれております。







最初に紹介された、サワラを扱っていたお店。

こちらもTVで屋号を紹介されていなかったので控えます。

特種物って言うんですかね。おそらくお寿司屋さんしか相手にしてくれないようなお店です。

物腰は柔らかいのですが、緊張感に満ちあふれていて決してカメラが向けられません…。

魚の扱いがものすごく丁寧ですよね。紹介されたサワラも1本だけパッケージされた魚ってあまり見ませんもんね。

手むきのシロエビ、あの山葵でいただきました。最高でした。










そしてこちらは雲丹をしょうかいしていたお店。

こちらもTVで屋号を紹介されていなかったので控えます。

本日は競り番号1の牡蠣が入っていました。

”ど”がつく素人の私にも魚や調理法まで丁寧に教えていただけます。









そしてまぐろ屋さん。

こちらもTVで屋号を紹介されていなかったので控えます。

さらにこちらは、”市場の許可を得て購入しています。”のテロップ付きで放映されていました。

そうじゃないかなと思ってはいましたが、やっぱり釣りキチ四平さんが紹介してくれるお店って素人が行っちゃいけない店なんだと確信してしまいました。









釣りキチ四平さんの顔で試食させていただきました。

私の拙いまぐろ人生で一番旨いまぐろでした。



こちらの店さきに立つと、あの築地の騒然とした空気が変わります。

ピンと張り詰めた空気の中で、まぐろ1本を3人でおろしています。

身割れさせないため、両端に二人付き、一人が包丁を入れます。

20年くらい前にこの光景を見てしまったら私は間違いなく弟子入りしたと思う。

そのくらいマグロを捌く姿に魅力がありました。








さて青果部に移り、西岩さん。

こちらはTVでも紹介されているので看板をパチリ。









旬の果物がたくさんあります。

値段もかなり安いと思います。

食べる時期も食べ方も教えていただけるので、美味しいものを美味しい瞬間にたべられます。





しょこたん絶賛のメロン。









そしてくしやさん。











実は私もセットで購入いたしました…。





そして魚河岸横丁に場所を移し磯野家さんに向かうのである。






こんな感じで昨日201501017の放送が終わっておりました。



つきじろうさんのお言葉を借りて










エンゲル係数が跳ね上がりますが、QOLも跳ね上がります。













お茶漬けにしたい気持ちは山々ですが、未だに試していない山葵。















本当に幸せが転がっている築地市場でした。



大食い茶屋の釣りキチ四平さん、いつもありがとうございます。



(目次)築地市場




スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック