愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場であんこう煮、野菜煮@かとう(築地場内市場)
本日(20151114土)は築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。





今日は場内かなり活気があります。
心配しながらかとうさんの前を見ますが、並びなし?
中を覗くとほぼ満員状態…。






焦りながらもメニューを確認します。






とりあえず熱燗に野菜煮。
里芋の美味しさを40すぎるまで知らなかったことを悔やみますね。







前回振られたので、恐る恐るお姉さんに伺うと、今日はあんこう煮ありました♫

耳をすませば、「今日あんこう煮ある?」なんて声がちょこちょこ聞こえます。
やっぱり人気メニューなんですね。







お調子が転がる頃あんこう煮が提供されます。






これ旨い!
寒い朝に温かい汁物って無条件に旨いんですが、程よい甘さにあんこうの旨味、そしてゼラチン質が温度を下げないので、温度のご馳走が続きますね。
旬て美味しい、季節感のある食事って素敵って感じです。

しかし私、出汁に醤油と味醂があれば生きていける気がする…。
もっとも日本酒も大切ですが…。






汁まで飲みつくした頃、お茶が出て来て、身も心も温まりました。
熱燗はアッツアツ、上がりのお茶はぬるめってのも目配り気配りなのかもしれませんね。

ごちそうさまでした。


(目次)築地市場



かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


















































スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック