愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
天抜き@上野藪(東京都台東区上野)

本日は東京都台東区上野にある上野藪そばにお邪魔しました。
http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/002ueno.html
上野藪蕎麦総本店が正式名称なのかな?




上野の雑然とした雰囲気を弾き飛ばすようなビル。
目の前に有名な大統領があります。



上野藪そば。
関東風暖簾が粋ですね。






店内こんな感じ。
本日は二階に席をいただきました。
一階には蕎麦打ちを見ながら頂けるカウンター席もあります。








とりあえず熱燗。
もう全ての小物が良いですね。






そして焼き海苔。







私、焙炉(ほいろ)で焼き海苔をいただくのは初めてでしたが、いいもんですね。
せっかく上野にいるんだから、これから合羽橋に行ってこれ買っていい?っと奥さんに陳情しましたが却下されてしまいました。












そしてこちら。






天抜き。
久しぶりの天ぬき、天つま、天すい紀行である。
これまた柚の香りと鰹の香りが良くて、寒い冬が好きになってしまうようなつまみである。
名古屋駅のホームの天つまで育った私には、海老天だけってのはちょっと寂しい気がします。次回はおかめのぬきでも頼もうかしらん。
そうすると天ぬき紀行でも無くなってしまうので、悩みどころである。







奥さんは鴨南蛮。
鴨の脂と出汁がマリアージュして、こちらのつゆもいいつまみになります。
鴨南蛮の抜きもいいかもしれない…。







子供はせいろう。
4歳児がツルツルっとたいらげました。








http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/
老舗の繁盛店ですが、気安く入れるいいお店でした。
ごちそうさまでした。

天抜き、天つま、天吸い

はまだまだ続くのである。

上野藪そば
03-3831-4728
東京都台東区上野6-9-16
営業:11:30~21:00
定休:水

以下メニューになります。














































スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック