愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
大村庵@埼玉県新座市栄

本日は埼玉県新座市栄にある大村庵さんにお邪魔しました。







年末商戦真っ只中って感じですね。

今年はどこで年越しそばを食べられるのかしらん!?









スポーツ新聞に灰皿。温かいお茶が出てきて準備完了。











本日は狙い撃ちでむじなをいただきます。



ちなみに”むじな”ってのは油揚げに、揚げ玉が載っているそばで、関東で言うタヌキそば+キツネそばである。

同じ穴のむじなから来ているとかなんとか。




もっともタヌキそば、キツネそばは地域で言い方も異なるので、難しいところである。




ちなみに東海の地で”タヌキそば”で有名な更科さんは、油揚げ+揚げ玉はタヌキと言っていた。




っとまあ、あまりはまらないように気をつけよう…。









ネギは別皿に盛ってあります。


油揚げに揚げ玉。真ん中に鎮座するかまぼこが素敵ですね。白い長ネギが煮込まれているのもいい!さらにカイワレまで載っています。


蕎麦もつゆも上々。
具が多いので大盛りにすればよかったと激しく後悔。
あっという間に完食。
ごちそうさまでした。


しかし、こちらのお店のメニューには、きしめんに、にかけうどんと東海地方に所縁があるおみせなのかな!?





大村庵
048-478-4617
埼玉県新座市栄4-7-2
営業:11:00~15:00、17:00~20:00
定休:木

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック