愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
水内庵@東京都練馬区大泉学園町

本日は東京都練馬区大泉学園町にある水内庵さんにお邪魔しました。









住宅密集地にある水内庵さん。

店舗裏には駐車場もあります。









関東風暖簾。

これも味のある暖簾ですね。











内テーブルのみ。













テーブルの上には梅干しが完備。

灰皿もスポーツ新聞もあります。











短冊には蕎麦以外のメニューが多いですね。

夜は居酒屋風になるんでしょうか?









本日はおかめそば。

ネギは別盛りです。



私幼少のころは、このおかめそばが好きだった。

具がたくさん載っているってのも、お店によって違うってのも、子供心に楽しいものでした。

来客で店屋物を取るとき、親戚の家にお邪魔して店屋物を取るときと、おかめそばの確率が高かった。



日本麺類業団体連合会/全国麺類生活衛生同業組合連合会によるとおかめそばとは、

”「おかめそば」は幕末の頃、江戸・下谷七軒町にあったそば店「太田庵」が考案した種ものです。名前の由来は、具の並べ方がおかめの面を連想させるところからきています。基本的な具の並べ方は、まず湯葉を蝶型に結んで丼の上部に置きます。これは、娘の髪をかたどるとする説と、両眼に見立てるという説とがあります。鼻はマツタケの薄切りか、三ツ葉を真ん中に置いてなぞらえます。そしてかまぼこを2枚向かい合わせて並べ、下に向かって開くように置いて、おかめの頬のように下ぶくれの形にします。”


っと、本来おかめの顔になっているそうだが、いまだお目にかかったことはない…。









こちらもおかめというよりは五目ですね。

濃い目の汁に、ナルト、麩、かまぼこ、海苔、伊達巻、ほうれん草、筍。

大人になっても具だくさんって、やっぱり楽しいですね













食べ始める椎茸も発見されました。

具が多すぎて、大盛りがよかったかなと後悔するおかめそばでした。



ご馳走様でした。








長く愛されているお店て感じでした。
以下メニューになります。











水内庵
03-3925-0249
東京都練馬区大泉学園町6-8-31
営業:11:00~20:00

定休: 水

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック