愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
小諸そば@埼玉県朝霞市東弁財天

本日は埼玉県朝霞市東弁財天にある小諸そばさんにお邪魔しました。
実際は去年(2015年年末)の話…。
あけましておめでとうございます。
本年より不定期更新になるかと思われます。
「これが、これなもんで。」そう遊んでられそうもありません。
そんな訳で4歳児を引き連れ朝ごはんを食べに来ました。
去年はメディアに露出される方々に出会い、その縁であまり見ないテレビをよく見るようになり、色々な情報に触れるようになりました。
そんな中立ちそばガールなる方が小諸そばを押しているのを知り、さらに小諸そばは都内以外に3店舗しかなく、さらにさらにその2店舗は埼玉県にあるってことは行くっきゃないってことで伺いました。
小諸そば
http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/



年末商戦真っ只中の立ち食いそばに子供を連れてきていいのかな!?なんて思いながら伺います。
メニューは決め打ちで、モーニングセットと噂に聞く鳥南蛮そばである。



あれっ!?両方ない…。
年末なのでモーニングセットはないにしても、鳥南蛮ぐらいあっても…。
やはり都内がメインのチェーン展開だから埼玉はメニューを絞ってるのかな!?



これはこれでそそるのだが…。



店内テーブルにカウンター。
今時の立ち食いそばは椅子がありますね。
テーブルの上にはネギ、梅漬け、山葵、七味二種類。



今日は子供に押し切られ唐揚げ丼セットにしました。



男の飯なんだから当たり前のように味濃いめの油多め。
もっとも最近は女子も来るってことで立ち食いそばも盛り上がっているようだが…。



そしてかけそば。
柚が浮いてるのが素晴らしい心遣い。
一口啜ると、これはレベルが高いなぁ~っと素直に思ってしまう一品。
麺は茹でたて、出汁は雑味が無くスッキリとごくごくいけます。
これでワンコインは驚きです。
いっぺんでファンになってしまいました。
確かにこの手の立ち食いそばは従来の立ち食いそばとはベクトルが違います。速さやトッピングに頼らなくても蕎麦と出汁だけで十分勝負できるお蕎麦屋さんです。



小諸そば埼玉県全店制覇まであと1店。
越谷の小諸そばは鳥南蛮があるかしらん!?
とりあえず本日は、あけましておめでとうございます。
不定期掲載&内容変更もあると思いますが、もしよろしければ今年もよろしくお願いします。

小諸そば朝霞台店
048-472-5856
埼玉県朝霞市東弁財天1-4-17
営業:6:00~23:00
定休:なし
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック