愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で金目煮付け、野菜煮@かとう(築地場内市場)
本日(20160107木)は東京都中央区築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。


魚河岸横丁もかなり平和な感じですね。


みなさん仕事初めでしょうか?


かとうさんに並びがないのも久しぶりです


メニューをチラ見して、やっぱり慌ててお店に入ります。


年始のご挨拶をし、熱燗をお願いします。


定番の野菜煮はホカホカです。
「今日は煮付けは何がいいだろう?」
「な・め・た・かなぁ?」
「じゃあなめたお願いします。」
すると厨房から「なめた今来たばっかり、時間かかるよ。」との声がかかり、「金目かまあるよ。」とのこと。


そして金目煮。

お正月らしく赤い尾頭付は風情がありますな。

朝酒といえどバタバタすることが多く、かまは避けてきた私にとって、願ったり叶ったりの築地初めのお正月になりました。


年明けは結構パッタリだったようで、かまをつつきながらゆったりと杯を重ねます。

いい正月ですな!!


〆のお茶とともに「ごめんお年賀終わっちゃった!」とのこと。
残念でしたが、また来年!?お願いします。
今年は築地移転の年。
場内の店の動向が気になる年明けとなりました。
ごちそうさまでした。
(目次)築地市場
かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
定休:日、築地市場に準ずる


スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック