愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
上野藪@東京都台東区上野

本日は東京都台東区上野にある上野藪そばにお邪魔しました。
http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/002ueno.html
上野藪蕎麦総本店が正式名称なのかな?











二回目の訪問となります。


ちょいと思うことあり天抜き、天つま、天吸い番外編である。





新しく立派なビルのですが、この関東風暖簾が風格を醸し出しています。
暖簾をくぐると昔ながらの優しい感じの接待を受けます。





寒い日だったので、とりあえずお姉さんに熱いのを1本持ってきてもらいます。





そして蕎麦屋のおつまみといえば…、焼き海苔。
ホントこういう風にメニューに書いてあるんですよ。





焙炉(ほいろ)に入った佇まいが見たいのか、焼き海苔が好きなのかわかりませんが、つい頼んでしまいますね。
私の中では、海苔は嗜好品に近いので器や雰囲気が大切です。
もっともこちらの海苔はもともと美味しいんですけどね。












一杯やっている脇で黙々と蕎麦を食べ続ける4歳児。





本日は鴨鍋をお願いしてみました。
盛り付けも美しいですね。
いいつまみなんですが…、鴨抜き(鴨南蛮の蕎麦抜き)の方が良かったかな!?と感じてしまう私…。
熱いものは熱いうちに食べさせたいと言うお店の心意気はありがたく感じるのだが、鍋の面倒を見るのと、テーブルの上がお祭りになってしまうのがめんどくさく感じてしまうのだ。
やはり蕎麦屋のつまみは"抜き"に限る。





鴨南蛮を食べようと企んでいた奥さんが頼んだ天丼。





海老は貫禄の大きさですが、獅子唐、しいたけ、紫蘇が脇を固めるいい感じの天丼。
この濃い色目がいいんですよね。





そしてお吸い物がまたいいつまみになります。





お新香はデフォルトで醤油がかかって出てきます。





そして締めはおかめ蕎麦。





ちょっと口は大きいですが、リボンをつけた女の子ですね。
ちゃんと顔になっているってのが、老舗の格を表します。
身も心も温まってお店を出ます。
ごちそうさまでした。

訪問履歴
上野藪そば
03-3831-4728
東京都台東区上野6-9-16
営業:11:30~21:00
定休:水






スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック