FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
岩野屋@愛知県名古屋市北区清水

本日(平成30年11月)は愛知県名古屋市北区清水にある岩野屋にお邪魔しました。




実に5年ぶりの訪問。

驚くようなペースで麺類食堂は廃業されている中、まだやっててくれたんだぁ~!ってのが率直な感想です。




関西風暖簾も変わらないですね。

暖簾ってのは何種類か用意しておくもんなんですかね。

大概の麺類食堂は日替わりで暖簾が違う気がしますね。



メニューも値段も変わっておりません。





忘備録代わりのブログが役に立つなぁ。




本日は志の田丼にきしめん。




油揚げにかまぼこ、長ネギの青い部分が多いのは名古屋の特徴。花麩まで入っています。




漬物が2種類つくってのも豪勢なもんです。




きしめん。

油揚げにかまぼこほうれん草まで入ったサービス過剰の愛知県を体現した一品。




正直この雰囲気の中で、これだけのものが食べられたら打ち方なんざどうでもいい話。

本当の名古屋メシをいただきました。



また来られることを祈りながらお店を後にします。

ご馳走様でした。


訪問履歴
志の田丼、きしめん@岩野屋

岩野屋
052-981-6922
愛知県名古屋市北区清水2-20-4
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コンパルメイチカ店@愛知県名古屋市中村区名駅

本日は平成30年の勤労感謝の日。

市場は祝日お休みでございます。

前回のようなことのないようマルナカ食品センターの営業日を確認して、モーニングはどこに行こうかな!?なんて考えております。

マルナカ食品センターカレンダー

http://www.marunaka-center.co.jp/schedule/


そんな訳で名古屋市中村区名駅、メイチカ街にあるコンパルメイチカ店さんにお邪魔しました。

http://www.konparu.co.jp/




しかし混むようになったコンパル。

開店待ちをする方が結構な人数ですな!




まあ一回戦に入れないってことはないんですが、喫茶店に並ぶってのがいまいちしっくりこない私です。



定番のアイスコーヒーをお願いしまして。




本日はモーニング”セット”にしてみました。(ここ重要)

愛知県にはモーニング文化ってのがありまして、喫茶店で朝コーヒー(ドリンク)を頼むと、サービスでトーストとゆで卵がついてきます。他県の方は、知っていても実際に提供されると「えっ!これ頼んでない!」って感じになります。ちなみにトーストとゆで卵ってのは最底辺のモーニングでして、トーストゆで卵+小鉢くらいは大概ついてきます。

そんなモーニング”サービス”が充実した名古屋の喫茶店の中でも老舗感のあるコンパルさんですが、モーニング”サービス”はやっておりません。ドリンクとは別料金でモーニング”セット”を提供しています。




コンパルのサンドイッチは有名ですし、確かに美味しいんですが、たかだか+130円でこのボリュームなんですが…。

愛知県のモーニング文化に慣れてしまうとお得感がないですなぁ~。



しかしこれだけ紫煙が揺らぐ観光名所ってのも、今どきないですなぁ。



コンパルメイチカ店

052-586-4151

名古屋市中村区名駅3-14-15 メイチカ 名駅地下街

営業:8時~21時(L.O. 20:45)
定休:無


訪問履歴

メイチカ店

アイスコーヒー、モーニングセット@メイチカ店

アイスコーヒー@メイチカ店

コーヒー@メイチカ店


大須本店

ランチ(野菜サンド)@大須本店

アイスコーヒー@大須本店

コーヒー、ココア、エビフライサンド@大須本店

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ