FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
チロリン村@愛知県名古屋市千種区井上町

人にはそれぞれなんとなくビビッとくる店があるものだ。

薦められたわけではなく、下調べもなく、時間と場所が合ったから入った店が美味しく心地よかった。

何度かたまたま近くを通った時に訪れるようになり、常連になっていく。




3年ぶりに名古屋を訪れ何気に入った喫茶店。

駅前には百貨店。おハイソな方々が道を行きかうお土地柄なんですが。




ピンクの電話があったりする昔ながらの喫茶店でした。




スポーツ新聞があり、各テーブルには灰皿がありまして。




メニューはこれだけ。




裏面も同じメニューがセットになっただけ。

これが私の琴線をトレモロで弾いてしまいました。




ビーフカレーセット。




サラダは日替わり。




カレーは別皿で提供されます。




ちょいと甘めなカレーが働く男に安らぎを与えてくれますなぁ。

ルーが心細くなるとお姉さんが「足りなかったら足しましょうか?」っと声をかけてくれたりするのがまた嬉しい。



チロリアンスパセット。



サラダは日替わり。




ホワイトソースのパスタなんですね。

我が家はクリームシチューには必ずブロッコリーを別盛りで用意するんですが、ホワイトソースにブロッコリーはやっぱりあう。セロリなんかも入っていて好き嫌いが分かれるんじゃないかと余計な心配をしてしまいますが、喫煙男性もちょいと体に気を遣った気になる優しいスパゲッティーですね。

寒い日に食べたくなるスパですなぁ。




ボローニャスパセット。




サラダは日替わり。




いったいいつからミートスパゲッティーをボローニャって言いだしたんだかは知らないですが、喫茶店のスパゲッティーはナポリタンとミートに限ると思うのは私だけだろうか?




トリを務めるインデアンスパセット。




サラダは日替わり。



インデアンスパってのも名古屋特有ですよね。

スパゲッティーにカレールーをかけてあるだけなんですが、間違いな旨いですよね。

愛知県でも喫茶店モーニングで有名な一宮市でランチを食べた時、インデアンスパにライスがついてきてびっくりしたのを思い出します。


コーヒーのサードウェーブって言葉も聞かなくなりましたが、喫茶店は日本の純喫茶に限る。



チロリン村 
052-782-3155
愛知県名古屋市千種区井上町77
営業:11:00~19:00
定休

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ