FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で天ぷら盛り合わせ、マグロブツ、なまこ酢、きゅうりのぬかづけ、めごち天、ハゼ天@天房(築地場内市場、東京都中央区築地)

本日(20171125土)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。


『(元)かとう』のご常連、現在小田保のご常連K様とお別れし友人をピックアップしました。

時すでに7時前。




開店前の天房さんに並ぶことにしました。

7時ちょい過ぎに開店。

暖簾を揚げる前に店内に通されたので写真がありません…。




さてなんにしましょうか?

友人とのパーティーなので、グランドメニューから天ぷら盛り合わせに、マグロブツ、きゅうりのぬかづけは当然として。




結構スペシャルメニューがあり悩んでしまいます。




注文を済ませ我に返ると、店内私達だけ。

かなり贅沢な瞬間を過ごしていることに気付く。




とりあえず乾杯します。




マグロブツになまこ酢にきゅうりのぬかづけがすぐに提供されます。




今日のマグロブツは赤身ですね。

これはこれでうまい。

相変わらず天房さんのコストパフォーマンスは最高である。




なまこ酢。

ポン酢の加減が良いですねぇ。

漬け置きなのかな!?程よい歯ごたえが心地よいです。




きゅうりのぬかづけは安定の旨さ。

魔法の粉がかかってないのがちょいと寂しいが、お代わりをするか悩むくらい旨い。

酒のあてにも、箸休めにも素晴らしい仕事をします。




満を持して天ぷら盛り合わせの登場。

1人前しか頼んでいませんが、何も言わずに出てくる二人分の天つゆ。

築地場内魚河岸横丁のお店は、基本一人一人前を頼むのがルールになっているお店が多いですが、天房さんはシェアOKの、もしかしたら最後のお店となります。

心意気に甘えず、ある程度お金を落としていきましょう。




友人とシェアするのは楽しいですが、全部味わえないのは寂しいですね。

キスが旨かったなぁ~。一人では頼まないクルマエビの甘みも印象深かったです。




友人はビールのお代わり、私は熱燗に移行します。




拙い写真で伝わらないのが申し訳ありませんが、友人が「芸術的ですね。」と称しためごち天。

めごちの食感ってのは独特ですよね。

なまめかしい味わい。




ハゼ天もお願いします。

こちらも捨てがたい旨さですな。

頼む順番を間違えたって感じでした。


すべてがおっさん二人の胃の腑に落ちるのにそう時間はかからなかったかな!?

もっとも天ぷらは時間との勝負って感じの料理ですがね。


口開けがメンドクサイ客ですいませんでした。

ご馳走様でした。



並びのできた天房さんを後にします。


訪問履歴

天ぷら盛り合わせ、マグロブツ、なまこ酢、きゅうりのぬかづけ、めごち天、ハゼ天@天房

メゴチ、稚アユ天、きゅうりのぬかづけ@天房

ホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房

天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房

メヒカリ天、キス天、キュウリのぬか漬け@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、キス天@天房

きゅうりぬかずけ、まぐろブツ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房

銀宝、キス、稚鮎天@天房

銀宝天@天房

天丼@天房


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ