FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でラーメン@小池寿司(東京都中央卸売市場葛西市場)

本日(20171120月)は東京都江戸川区臨海町、葛西市場にある小池寿司さんにお邪魔しました。



1年以上ぶりの葛西市場。

所用で本日家族とホテル暮らし。

6:30に帰ってこいと言う奥さんの無茶な命令の為とにかく時間がありませんが、それでも市場が近くにあれば行かない訳にはいきません。



平日朝6:00の葛西市場。

やった!灯りがついている。

凍てつくやっちゃばでも、こんな灯りを見るだけで体が温まる気がします。



小池寿司さん。

とにかく慌てて飛び込みます。



常連さんたちの談笑をBGMに今日のメニューを考えます。

「おでんと魚つけて○○円にしとくよ。」、「おでんは酒のつまみだ。今から飲んじゃ仕事になんねぇよ。」、「そうだよ!ただでさえ絡んでくるのに、飲まれたらたまんないよ!」、「その話に乗っかっていい!?」っと割り込みたい気持ちはあるんですが、時間が無いので本日は止めておきます。



着席すると出てくるお茶に、お茶請けの漬物。



お茶請けって最近出てこないですよね。

昔はどこへ行ってもお茶とお茶請けは出てきたもんなんですがね。



とりあえず本日は時間もないことでラーメン。



透明で甘めなスープ。

ちょいと軟目な麺。

具はチャーシューに技のしてあるシナチク、ナルトにカイワレに海苔。

なんの変哲もないラーメン。何も考えず頼み、何も考えず食べる。

ラーメンなんてものはそれでいいんじゃないかと思っている。

そして冬の市場で食べるこの何の変哲もないラーメンが途轍もなく旨いのが不思議だ。



身も心も温まり一息入れる。



寿しは無いが小池寿司とネットで見たが、鉄火巻ラーメンはあります。

後で気づいて注文しなかったことを後悔する。やはり何事も落ち着いて行動するべきだ…。


ご馳走様でした。



(目次)市場で朝ごはん


東京都中央卸売市場飲食店一覧


訪問履歴

金目煮@小池寿司


小池寿司
03-3878-2033
東京都江戸川区臨海町三丁目4番1号(葛西市場管理棟1F食堂街)
営業:早朝~15:00
定休:日、葛西市場に準ずる。


忙しいながらもちょいと現状確認。

仙泉さんはお休みかな!?まさか…。

ホットドック@仙泉



「ず~~とお休み」だったお店が復活していますね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/fc2blog_201603280814516ed.jpg

丁髷食堂っていうのかな!?

https://ramendb.supleks.jp/s/93708.html



豚骨に煮干しのラーメンですか。

写真を撮っていると店内から声をかけられるが…、奥さんの命令には逆らえないんです。



この朝セットを振り切るのは骨が折れました。

また次回お願いします。



珈琲だけでもとAma Cafeに伺ったんですが、結構な繁盛具合。

時間が無いので諦める。



ちなみにAma Cafeの屋号は天野商店。



後ろ髪をひかれまくっていますが、大慌てでホテルに戻ります。



富士額のネズミに逢うのは結構骨が折れますなぁ~。

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ