愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で銀ダラ西京焼、野菜煮@かとう(20161230閉店、築地場内市場)

しばらく加筆修正します。


本日(20161230金)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




私の中で築地といったら”かとう”さん。

(開店前のかとうさんには長蛇の列。)




始発に乗って築地に来る理由はかとうさんで朝酒を嗜むためでした。

(いつものようにお姉さんが暖簾を上げ、看板の灯りを灯します。いつもと違うのは「申し訳ありません。本日は常連さんを先に案内させていただきます。」と挨拶があったこと。)




築地場内で日本人が”毎日食べる朝ごはん”を5時から出している店はここしかありませんでした。

生意気言わせていただければ、それこそが和食だと思います。

(2ヶ月間毎日かとうで朝ごはんを食べた監督様の案内で長っ尻4人衆がならびました。いい年こいたおっさんがキャッキャ、キャッキャと最後の宴会を始めます。)




観光ではなく、外食ではなく、いつもの朝食をいつもの店食べるって感じでした。

(監督様から定食メニューはリバーシブルになっていて、喫茶かとうだった名残のメニューがると伺い、短冊を裏返しているとお姉さんからお叱りの言葉。)




そんな日常生活の朝ご飯でしたが、感動することが毎回ありました。

唯一無二の西京焼きに煮汁。旬の走りの走りの魚。

一箸目はいつもボーっとしてしまうくらい美味しかったです。

(そんな長っ尻4人衆の最後の注文ですが、今日は皆さん軽めな注文をされていました。)




煮物の味を覚えたのもこちらのお店でしたね。

定食の脇を固める小鉢の美味しさも忘れられません。

(黒板に書かれた野菜煮の品数が寂しさをあおりました。)




料理が美味しいってのも魅力でしたが、なんたってお姉さま方の気遣い・心遣いが素晴らしくて、美味しい料理がより美味しいものになり、長い尻が余計長くなったものです。

(定番の野菜煮に突き出しのきんぴら。豪華野菜煮3点盛りとなりました。塩辛は売り切れでした。出汁が旨けりゃ煮物も味噌汁も旨いのは当然の理。)




そんな長い尻を、時にはあがりのお茶で、時にはピシッとしたお言葉で、気分よくおつもりさせていただきました。

お姉さま方の尻に敷かれっぱなしでしたが、敷かれ心地は最高でした。

(最後の注文は銀ダラ西京焼。一箸目は相変わらず感動してしまいます。)




常連の方々にお会いするってのも楽しかったですね。

(お姉さんから、「私からの最後のサービス」っとお漬物をいただきました。)




親友のようにカウンターに隣り合わせで杯を傾けていましたが、きっかけはお姉さんとのやり取りに笑ってしまって声をかけたり、掛けられたり。

(長っ尻4人衆も各々思い入れのある料理をサッと平らげ、お姉様方に挨拶をし、綺麗に去っていきます。)



今では待ち合わせをしているかのように、いつもの顔ぶれがいつもの時間に肩を並べ短冊を眺める。

あーでもない、こーでもない、お姉さんお勧めはなに?

良い大人がキャッキャ、キャッキャとはしゃぎ、お姉さんに窘められる。

(野暮な私は最後に定食をいただこうなど企んでいたので席を立てずにいました。お姉さんから「ゆっくりしていいんだからね。」っと言われ席を移動したので、このまま10時までいてやろうかとも思ったんですが…。)




今日はかとうさんの閉店の日。

遊び場を無くした大人はどこに行ったらいいんでしょう?子供なら命一杯駄々をこねる所なんですが…。一応大人の私達は、お姉さま方に命一杯の感謝と旅立ちを祝福して挨拶をさせていただきます。

(私も大人、名残惜しいのは山々ですが、”熱燗をもう一本”だけいただいて…、お店を後にすることにします。お勘定の際にお食事中のハートランドさんにシャッターを押させるという暴挙までしましたが…。最後はやはりいつもの言葉で締めくくりたいと思います。)



「ご馳走様でした!ありがとうございました。」



勝手にかとうリンク

「かとう」ファイナル by 春は築地であさごはん

築地場内『かとう』『愛養』。(2016.12.30金)  by ハートランドの「のみのみくいくい」

築地の「かとう」で銀ダラ西京焼き、松川カレイ刺身。 by美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ築地 かとう3 by 楽食備忘録

築地 かとう by 食い道をゆく






「いつかティファニーで朝食を」の第一話はその当時のかとうさんがそのまま描写されています。

お姉さんが迎え入れてくれる一コマは感動ものです。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう(平成28年12月30日閉店)

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

銀ダラ西京焼、野菜煮

アカムツ(のどぐろ)煮付、刺盛り(青鯛、黒ムツ)、野菜煮@かとう

カレイ煮付定食@かとう

つりキンキ煮付、白子、野菜煮@かとう

柳カレイ一夜干し定食@かとう

銀ダラ西京焼定食、お刺身付き@かとう

赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミックスフライ、ポテトサラダ、天丼@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日(20161228水)は名古屋市中村区名駅にある柳橋食品ビル1F食堂かつやさんにお邪魔しました。


 
柳橋食品ビルは平成28年12月31日をもって閉鎖されます。


 
すでに移転や閉店を済ませたお店も多く、喫茶くろちゃんはいち早く閉店されました。


 
明日関東に帰る私は、柳橋食品ビル最終訪問日。


 
つまり、かつやさんで食事をするのは正真正銘の最終回。


 
カウンターに並べられた天種を覗き今日のメニューを決めるってスタイルはもう二度と経験できないのかな!?



 
ブログを書き始めたきっかけは自分自身のメモと柳橋中央市場の情報がネットに少なかったからでした。
(ちろりで熱燗を出してもらえるのが好きだったなぁ)


 
「ブログ書いてる人?」と店の方に、お客さんに声をかけられたのもこちらが初めてでしたね。
(左から牡蠣×2、愛知県地エビのアカシャエビ。)


 
「あんまり良く書いて貰うと困っちゃうんだよなぁ。」っと亭主に言われてしまったのを覚えています。
(サラダをつけてもらっています。市場でサラダと言ったらポテトサラダ。)


 
メニューには無いワガママな注文、面倒くさい注文、常連さんしか頼んではいけない注文を受けてくれてありがとうございました。
(「年末は止めて欲しい。」と言われたメニューに無い天丼。カウンターにあるフリー漬物を乗せて。最後の最後まで厄介な客ですいません。)


 
店内に移転、閉店を知らせる張り紙は無く、動向を聞くことも出来なかった私…。
聞きかじりの情報をネットに晒すのは控えますが、少なくともこの場所で営業されているかつやさんにお邪魔できるのは最後です。
本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。


 
市場は客が欲しいもの、必要とするものを売る場所であるが為、時代とともに客が変われば市場も変わるのは当然なんでしょうが、もうちょっとこんな雰囲気の中で食事をしたかったなぁ〜。


柳橋中央市場、食堂かつやさんは平成28年12月31日まで営業されています。
営業日も営業時間も変則的になっているのでご注意を!
そして師走の市場で"面倒くさい"注文は厳禁です。


(目次)柳橋中央市場



(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

ミックスフライ、湯豆腐、ラーメン@食堂かつや

ミックスフライ@食堂かつや

ポテサラ、ミックスフライ、ラーメン@かつや

鱧、アカシャエビ、イカフライ@食堂かつや

ミックスフライ&ラーメン@食堂かつや

カキフライカレー&ラーメン@食堂かつや

ポテトサラダ、ミックスフライ@食堂かつや

串カツ(味噌)@食堂かつや

湯豆腐&コロッケ@食堂かつや

ミックスフライ@食堂かつや

湯豆腐、天ぷら@食堂かつや

シーフードフライカレー@食堂かつや

カキフライ、サラダ@食堂かつや

湯豆腐3@食堂かつや

湯豆腐2@食堂かつや

ハゼ天@食堂かつや

天丼2@食堂かつや

カキフライカレー@食堂かつや

クリームコロッケ2@食堂かつや

アジフライ2@食堂かつや

銀宝天丼@食堂かつや

コチのフライ@食堂かつや

冬瓜の煮物@かつや

コチ!?@かつや

アスパラ@かつや

ダツイモ@かつや

鮭フライ@かつや

ぬか漬け@かつや

稚鮎@かつや

貝汁@かつや

あさりアラカルト@かつや

牡蠣三昧@かつや

天丼@かつや

カレーオムのっけ@かつや

フライ@かつや

湯豆腐@かつや

カキラーメン@かつや

スープ@かつや

アジフライ、カキフライカレー@かつや

シーフードフライカレー@かつや

茶碗蒸し@かつや

冬の味覚(カキフライ)@かつや

ネギマ(フライ))!?@かつや

ネギマ(塩焼)!?@かつや

豚カツ!?@かつや

豚テキ@かつや

サラダ@かつや

オムレツ@かつや

目玉焼き@かつや

串カツ@かつや

カレー@かつや

冷し中華@かつや

ラーメン@かつや

天ぷら@かつや


食堂かつや

名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F

052-571-6127

http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html

営業時間:AM5:00~AM10:30くらいまで

定休日:日曜、祝、柳橋中央市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトン焼き、しらたき、ナス@魚原食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日((20161228水)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。





下記マップ参照


http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf











 
定点カメラ。

今日は天気は良いんですが、寒い!

っが、仕事納めも終わり、年末年始の買い出しをする方で柳橋はかなり活気付いていますね。






 

柳橋綜合市場ビルを見ると魚原さんに灯りが!!

後片付けかな!?っと思い、とりあえず厨房に声をかけると、おかずを全然作ってないけどいい?っと声をかけていただけました。

一も二もなく飛び込みます。







 

常連さん方に頭を下げて、カウンターに着きます。

あら、確かにお惣菜がない。



常連さん方も「何でもいいから持ってきて!でも納豆は欲しいな。」なんて言ってますし、マスターは「あれ作れ、これ作れって言われても、何もできんから今日は店やってない!」っと言っているので、確かに魚原さんはお休みのようです。







 

営業していない魚原さんで熱燗。

出てきたものがつまみです。







 

しらたきの甘辛煮。

名古屋なので当然甘めなんですが、これが旨い。








ナスの甘味噌炒め。
ナスにピーマンにシソが甘い味噌で和えられています。
このシソがやたら旨い。シソって煮たり焼いたりするイメージがなかったんですが、美味しいですね。家でもやってみようかしらん!?









 
「トン肉焼いたるわ。」とマスターからありがたい言葉をいただき、本日のメインとなります。
休業中ながらも手を抜くことがなく、大根おろしにポン酢が付き。







 
魚原さんで肉を食べるってのは初めてでしたが、大満足な朝酒となりました。







来年の3月あたりにまた来ますとご挨拶してお店をあとにします。

魚原さんの平成28年の営業は終了しております。



















(目次)柳橋中央市場 





(目次)市場で朝ごはん





食堂魚源 


名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 

名古屋綜合市場ビル内 


http://sougou-shijou.co.jp/


052-541-5415


6:00~10:00


営業日:名古屋総合市場に準ずる。 


12月31日は休業





訪問履歴


サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂


甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂


イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂


鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂


鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源


青柳@魚源食堂


朝酒@食堂魚源


カワハギ煮付け@魚源食堂


ホタルイカ@魚源食堂


煮穴子2@魚源食堂


ブリの塩焼き@魚源食堂


さし盛@魚源食堂


キンキ@魚源食堂


揚げ出し豆腐@魚源食堂


ソーセージ@魚源食堂


戻り鰹@魚源食堂


塩辛@魚源食堂


角麩@魚源食堂


一味鯛@魚源食堂


ポテトサラダ@魚源食堂


アカシャエビの天ぷら@魚源食堂


ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂


茹でイカ@魚源食堂


焼きナス@魚源食堂


アカイカ@魚源食堂


煮穴子@魚源食堂


シャコ@魚源食堂


ダツイモ@魚源食堂


赤魚煮付け@魚源食堂


鰯&鮪@食堂魚源


鳥貝@魚源食堂


石カレイ@魚源食堂


カツオ@食堂魚源


カレイ@食堂魚源


牡蠣フライ@魚源食堂


茶碗蒸し@魚源食堂


〆サバ@魚源食堂


汐っ子(しおっこ)@魚源食堂


鰆@魚源食堂


ひらめ@魚源食堂


刺盛@魚源食堂


甘海老@魚源食堂



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でコーヒー@IMARI(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20161227火)は名古屋市中村区名駅にあるIMARIさんにお邪魔しました。




愛知県に喫茶店は数あれど、柳橋中央市場にある喫茶店はこちらだけ。

おっと今年に入ってからは、かつ丼と珈琲 聖さんも喫茶店に入るかな!?

ともあれ純喫茶はこちらだけになってしまいました。




スポーツ新聞に灰皿。

これだけでご機嫌さんな私。




愛知県の喫茶店では朝飲み物を頼むとトーストが出てくることが多いのですが、こちらはお茶菓子のみ。

トーストは別料金になります。




市場の珈琲って感じのびしっとした苦みのあるもの。

長年柳橋中央市場のオアシスをやっていたんだろうな。




スポーツ新聞から目を上げると、大相撲のポスター。

最近これも少なくなりましたね。大相撲ブームって話なんですけどね。


ごちそうさまでした。

雰囲気だけでも満足してしまいました。



愛知県の喫茶店と言ったら本間製パン。

https://www.honma-bread.com/

これも愛知の喫茶店の証となっております。

トーストもお願いすればよかったかしらん!?


ご馳走様でした。





(目次)柳橋中央市場

(目次)市場で朝ごはん

IMARI
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−26

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミックスフライ、湯豆腐、ラーメン@食堂かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20161227火)は名古屋市中村区名駅にある柳橋食品ビル1F食堂かつやさんにお邪魔しました。




こちらの柳橋食品ビルは平成28年をもって閉鎖されます。




いつも思うんですが、閉店セールってのは勢いがあるんだかないんだかわからないですね。




そして柳橋食品ビルに入っているかつやさん。

移転されているお店も多いのですが、こちらはどうなるんでしょうね。




こちらの短冊は毎年張り替えられるので、きれいな短冊を見ると「嗚呼年が明けたんだなぁ」なんて思ったものです。




そしてカウンターに並べられた天種。

本日は牡蠣にアカシャにハゼをフライでお願いします。




熱燗はちろりに入って提供されます。




右からアカシャ、牡蠣二つ、ハゼ。

間違えて醤油をかけて食したのは内緒だ…。

やっぱりフライにはソースかな。特に愛知県はコーミーソースという地方独特のソースなので、ソースで食べるべきですね。




湯豆腐玉子入り。

とろろ昆布がまたうまいんですよね。

冬はもっと寒くてもいい!って思えるくらいうまいです。




〆はラーメンをお願いします。

具はチャーシューにメンマ。

シンプルさがまたうれしんですよね。


実はお惣菜の陳列ケースにほうれん草があり、お願いすれば湯豆腐にもラーメンにも入れることができるそうです。

お願いすればよかったと後悔しております。


ご馳走様でした。

また明日伺います。



とりあえずかつやさんは平成28年度は12月31日までやるそうです。

あくまでも予定ってことですが…。

ちなみに26日は臨時休業されておりました。







(目次)柳橋中央市場



(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

ミックスフライ、湯豆腐、ラーメン@食堂かつや

ミックスフライ@食堂かつや

ポテサラ、ミックスフライ、ラーメン@かつや

鱧、アカシャエビ、イカフライ@食堂かつや

ミックスフライ&ラーメン@食堂かつや

カキフライカレー&ラーメン@食堂かつや

ポテトサラダ、ミックスフライ@食堂かつや

串カツ(味噌)@食堂かつや

湯豆腐&コロッケ@食堂かつや

ミックスフライ@食堂かつや

湯豆腐、天ぷら@食堂かつや

シーフードフライカレー@食堂かつや

カキフライ、サラダ@食堂かつや

湯豆腐3@食堂かつや

湯豆腐2@食堂かつや

ハゼ天@食堂かつや

天丼2@食堂かつや

カキフライカレー@食堂かつや

クリームコロッケ2@食堂かつや

アジフライ2@食堂かつや

銀宝天丼@食堂かつや

コチのフライ@食堂かつや

冬瓜の煮物@かつや

コチ!?@かつや

アスパラ@かつや

ダツイモ@かつや

鮭フライ@かつや

ぬか漬け@かつや

稚鮎@かつや

貝汁@かつや

あさりアラカルト@かつや

牡蠣三昧@かつや

天丼@かつや

カレーオムのっけ@かつや

フライ@かつや

湯豆腐@かつや

カキラーメン@かつや

スープ@かつや

アジフライ、カキフライカレー@かつや

シーフードフライカレー@かつや

茶碗蒸し@かつや

冬の味覚(カキフライ)@かつや

ネギマ(フライ))!?@かつや

ネギマ(塩焼)!?@かつや

豚カツ!?@かつや

豚テキ@かつや

サラダ@かつや

オムレツ@かつや

目玉焼き@かつや

串カツ@かつや

カレー@かつや

冷し中華@かつや

ラーメン@かつや

天ぷら@かつや


食堂かつや

名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F

052-571-6127

http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html

営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで

定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でサバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日((20161227火)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。


下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf




昨日も来たので定点!?カメラ。

結構な雨が降っていたのですが、画像だとよくわかりませんね。




本日はお買い物もなく、すぐに魚源さんに向かいます。




紅白の横断幕が師走らしくていいですね。




さて何をいただこうかしらん!?っとカウンターを覗いていたら、お姉さんから「今日は塩辛ありますよ!」とお声がかかり、一も二もなくいただくことに。




本日の朝酒はこんな感じになりました。




塩辛は酒が進んでいけませんね。




ピーマンの甘辛煮!?

これがまたごはんのおかずにも、酒のつまみにも最高です。




そしてサバの塩焼き。

三杯酢をかけていただきました。


実はこちらのお店、厨房の一部がオープンキッチンになっていまして、魚は炭火焼。

やっぱり炭火焼って美味しいんだ!っと思うくらい焼き魚が美味しいんですよね。

さらに焼き魚に三杯酢が合う合う!

ペロッといただいてしまい、日本酒の残りは塩辛でいただきました。


ごちそうさまでした。




魚源食堂さんはH28年の年末営業は本日(12.27)で終了だそうです。

年数回しか訪れられなくなってしまった魚源食堂さんですが、来年もよろしくとご挨拶差し上げ、お店を後にします。


魚源食堂さんはH28年の年末営業は本日(12.27)で終了だそうです。






(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業


訪問履歴

サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源食堂

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食堂

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でカツ丼@聖(柳橋中央市場、名古屋市中村区名駅)

本日は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にあるかつ丼と珈琲聖さんにお邪魔しました。


愛知県は名駅、マルナカ食品センターはかなり威勢のいい地方市場である。

このご時世ですが、新しい飲食店が続々とできている。

http://www.marunaka-center.co.jp/index.php




記憶をたどれば今年度出来立てほやほやのお店である。

飲食店は立て続けにできているんですが、朝早くからやっている店は少なく、現在朝8時前マルナカ食品センターで食事がとれる店はラーメン大河さらしな、そしてこちらの「かつ丼と珈琲の店聖」さんとなっている。




確か奥さんが元キャディーで、かつ丼作るのが上手で、なんて話を聞いたような…。

メニューはかつ丼とかつ丼の玉子Wと珈琲の硬派な感じと思いきや。




テイクアウトも充実しています。

愛知県でコーヒーがあるお店ってことはモーニングもあったりします。




新しいから当たり前ってだけでなく、掃除の行き届いたきれいな店内。

カウンター内も厨房も女性の気の行き届いた店内となっております。


「かつ丼の珈琲付きは、この時間でも大丈夫ですか?」っとカウンター内に声をかけると、笑顔でOKが出たので、ごはん少な目でお願いしました。




そしてこちらがかつ丼。

「ごめんなさい。私普通に盛っちゃった。気にしないで残してくださいね。」っとのお言葉つき。

この一言で食べる前からかつ丼が美味しくなりますね。



玉子焼きの上に汁にくぐらせたカツが乗ってるって感じですね。

カツのサクッとした歯触りが印象的です。





甘辛のたれがご飯と合ってまたうまい!

玉子とじが混然としたおいしさであれば、こちらのかつ丼は不均一の妙。

カツに玉子にごはんにたれを自分の好みで食べられる。

ふつう盛にしてくれたお姉さんに感謝。




市場でお吸い物ってのもいいもんですね。

三つ葉の香りがまた高級感を醸し出します。




おしんこ2種類ってのも好印象です。




食事が終わるころ出てくる珈琲。

女性ならではの気使い、心使いが光るお店でした。

ごちそうさまでした。



市場の朝にスムージーっての一度試さなければいけないですね。

またお願いします。


かつ丼と珈琲 聖
052-562-1128
営業:7:00~14:00、水11:00~14:00
定休:日・祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日((20161226月)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。


下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


実に5カ月ぶりの訪問。




奥さんの実家から初訪問。

本日は国際センター駅から歩きます。




築地もそうですが、柳橋も朝早くからやっている店は少なくなりましたね。




年末柳橋中央市場の串カツ屋さんは来年どうなるんでしょうね。

かつやさんの入っている柳橋食品ビルはH28年末で閉鎖するんですよね。




あれっ!?「嫁に来てから毎日三重から来てるんですよ!」っと言っていた担ぎ屋さんがいらっしゃらない…。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2076.html


次回訪問するときはどんなことになってしまうんでしょね。

いろいろ考えながら柳橋を一回りしました。




市場で食事をするのはやはり冬の朝が一番の気がする私。

魚源食堂さんバリバリの営業中。市場の食堂はやっぱりこうじゃなきゃいけません。




お久しぶりですとご挨拶を済ませ、熱燗と今日の刺身をお願いする。

市場関係者がひっきりになしに入ってきては思い思いの朝食をとって再び市場に戻っていきます。

やっぱこの雰囲気がいいんですよね。




スポーツ新聞片手に朝酒が始まります。

本日の刺身は甘海老。愛知の方はあまり卵を食べないってことで、卵は載せられていませんでした。

そして漆黒の溜り醤油。愛知県に来たんだなぁと醤油一つで感じてしまいます。




一匹食べた後で写真を撮っていないことに気付きパチリ。

やっぱり剥きたての甘海老って美味しい。




ちょいと遅れて揚げ出し豆腐。

真央ちゃんの話や、柳橋食品ビルで人一盛り上がりしてしまい、もう一杯行こうかなぁ~なんて考えましたが、なにせ師走の忙しい時、これ以上ご迷惑をおかけするのもいかがなもんかと思い、おつもりしました。

ご馳走様でした。


魚源食堂さんはH28年の年末営業は27日までかな!?明日は営業しますが、明後日28日は未定だそうです。







(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業


訪問履歴

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源食堂

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食堂

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20161224土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




クリスマス。サンタも市場関係者も大忙しの日。

7時には8号館前もこんな感じ。




6号館前もすごいことになっております。


愛用さんも満員御礼。

お店の正面画像はとてもじゃないが取れませんでした。




カウンターは満席。

皆様にご挨拶しながら、奥のテーブルにつきます。




席は変われどいつものミルクコーヒー。

魔法使いさんも駆け回っているので、我儘も言い辛く普通のハーフをお姉さんにお願いします。

トーストの注文が通った頃に「耳はどうされますか?」っと声をかけてくれます。それでは二つ落としてください。っと、つい言ってしまう私…。

気を遣ったつもりが逆に気を遣われてしまいました。




そんな訳で今日の朝食はこんな感じ。




上の耳にジャム。




下の耳にバター。




忙しい時分ながお茶まで出していただき、贅沢な時間を味わえました。

ご馳走様でした。




いつもと違う席に座ると見えるものも変わります。



本日は裏口から帰ります。


まだまだ平和な一号館前を通り過ぎ、築地を後にします。




(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳なし付け合わせ斜め切り)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし、ジャム真ん中にちょい乗せ)@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

オープンサンド(トースト耳なし八つ切り、ゆで卵)、ミルクコーヒー@愛養

トースト (耳なしダブルバター)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でアカムツ(のどぐろ)煮付、刺盛り(青鯛、黒ムツ)、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(20161224土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。

なんとか更新が追い付いてきたんですが、現在愛知県におります…。

築地情報はいつになるのかしらん!?




師走の土曜5:20。

本日もかとうさんに”の”の字をお願いしているので、文字通り場内を走っております。

故に寿司大ラインに6号館前、8号館前の画像はありません。


かとうさんの前には開店待ちをする列があり、かとうさんの看板の画像もなかったりします…。

ポールポジションにはハートランドさん、続くはつきじろうさん。第二集団に広島の兄さんを見つけ、なんとか第一レースには間に合いました。

殿堂入りの監督様は余裕の表情で私の後ろへつきます。


ポールポジションのハートランドさん

http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/40361093.html


5:30過ぎにお姉さんが現れ、「halさん”の”の字でいいの?」っと聞かれます。

もちろん「OKでぇ~す。」っとお答えすると、広島の兄さんが「あれば私もお願いします!」っとのことで、おっさんの悪乗りは先週から続きます。




監督様、私、広島の兄さん、つきじろうさんと並び朝酒が始まります。

人数が多かったものでいつもの席と逆側。

久しぶりに黒板をパチリ。




みなさんそろって松川カレイをお願いすると、松川まだ未入荷!

泣きながら青鯛と黒ムツの盛り込みにしました。




おっさん4人の朝酒が始まります。

特に待ち合わせをしてるって訳ではないのですが、同じような時間に同じ店に集まり、各々が好きなものをお願いし、好きなように食べる。

勝手、気儘、我儘、身儘。

お姉さんのピシッとした号令がなければどんな宴会になってしまうか不安になるような宴会ですな!!




付け出しは塩辛。

酒飲みの親友ですな。

友達が多くて困ります。




野菜煮。

やっぱり美味しいなぁ。

野菜煮だから胡麻和えってのもおかしな話なんですが、この胡麻和えがまた口休めには最高で、やっぱりマストアイテムである。




本日の前菜、青大と黒ムツの盛り込み。

上が黒ムツ、下が青鯛。

見た目の差が分からなければ、味の差も分からない…。

魚の差よりも取り扱い方で差ができる感じがしました。




そしてメインの赤ムツ(のどぐろ)。

イワユル”の”の字である。

本日は赤い2連星である。

悪乗りに付き合ってくださった広島の兄さんに感謝!?

私たちの悪乗りに気付いて監督さんも”の”の字を注文。っが、時すでに遅しでした。




ノドグロたる所以をパチリ。




かとうさんの最高級魚キンキに続きノドグロ。

キンキは「かとうの煮汁は旨い!」って感じでしたが、ノドグロは「かとうさんの調理が上手い!」って感じですね。

画像の通り骨髄はうっすら赤いのは、身にぎりぎり火が通っているんですよね。ステーキで言うレアとは違い、火の通った刺身って感じでしょうか?ノドグロの身質の良さを最大限に味わえる調理なんじゃないでしょうか?



当然最後はご飯とお味噌汁をお願いして煮汁を味わいます。





赤い三連星に乗り遅れた監督さんが頼んだノドグロ。

早めに打ち合わせて三連星にすればよかった…。

相変わらずおっさんたちが朝からきゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでしまいすいませんでした。


今日も大満足な朝酒!?朝ごはん!?っとなりました。

ご馳走様でした。



クリスマスイブの6:30。

サンタさんと築地場内は大忙しです。









(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

アカムツ(のどぐろ)煮付、刺盛り(青鯛、黒ムツ)、野菜煮@かとう

カレイ煮付定食@かとう

つりキンキ煮付、白子、野菜煮@かとう

柳カレイ一夜干し定食@かとう

銀ダラ西京焼定食、お刺身付き@かとう

赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ