愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で金目西京焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161128月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


ちょいとやりたくない仕事を抱えておりまして、朝ごはんはしっかり食べて頑張らねばと女房子供が寝静まっているのを確認し家を出ます。


築地場内に着いたのは5:30。




平日の1号館前。

週の頭ってこともあるんでしょうか?かなり平和な雰囲気が漂っております。





寿司大LINEもいつもより細いような気がします。




6号館前もまだまだ平和な雰囲気ですね。




私が気になるのは8号館前。

かとうさんの前には並びがありませんでした。

先客は5、6人ってところでしょうか?





ちょいと余裕ができたのでメニューなどを久しぶりにパチリ。

まだあんこうの時期には早いのかしらん!?




お姉さんに挨拶を済ませ、監督様不在でしたが、監督様の指定席の隣に席をいただきます。

新聞にあっついお茶が出てきてすでにごきげんさんな私。





監督様の遅刻連絡などを聞きながら献立を決めます。




本日は金目西京焼定食。サービスにつけてもらった小鉢は内緒。

これぞ日本の朝ご飯といった面持ち。

江戸川さんが暫し休業に入ってしまったため、この時間の築地で純和風の定食を食べられる店はここだけです。

観光色の強くなった築地ですが、私が外国人観光客なら、ローカルが当たり前のように食べてるご飯が食べたい気がしますけど…、もっとも今は朝ごはんにこんな食事を取る人も少ないのかもしれませんがね。



豪華漬物3点盛り。

やはり日本の朝ご飯にはこれがなきゃいけません。




厚揚げの煮物。

出汁が沁みた豆腐ってのは、本当に旨い!




出汁がうまけりゃ、味噌汁も旨い!

冬の寒さは味噌汁をさらに旨くするってのは昔からの理。





「日本人なら忘れちゃ困る、生まれ故郷と味噌汁を!」味噌汁の詩by千昌夫

なんて今時誰が覚えているんでしょうね。

大事なことだと思ってしまう私は44歳でございます。




豪華脇役陣に囲まれているからこそ輝く主役。

本日は金目の西京焼き。

「金目は肉厚だからちょっと待ってね。」なんて声が厨房からかかると小躍りしたくなりますね。


金目も皮目が旨い!やはり背より腹、腹より縁側が堪らないですね。

癖のない白身が西京味噌と合い合わさって旨い!


本日も最高の朝ご飯となりました。


ご馳走様でした。



遅刻した監督様にご挨拶申し上げてお店を後にします。







(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20161126土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




いつもながらかとうさんで食事を済ませ、一服点けに行きます。




本日は耳二つ落としハーフ。




下の耳に。




上の耳。


色んなトーストを試しましたが、私はこれが今のところトップかな!?

耳もパターンが楽しめて、ジャムもバターも楽しめる。

移り気でいいとこどりの私には最高のトーストとなりました。




本日はこちらのコーヒーミルが動いている姿も見れてご機嫌さんです。

いずれ動画も後悔したいと思ってはいる…。




ご機嫌にトーストをぱくついていると、お客さんに「どーして耳を二つだけ落とすんですか?」なんて質問を受け、思いっきり知ったかぶりして「実は各食パンの耳は上と下では食感が違うんですよ!」っと語ってしまう私…。

トーストも知ったかぶりも楽しめたひと時となりました。


ご馳走様でした。”また”来ます。



最高の一日の幕開けとなりました。







(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でカワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(20161126土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


3時30分に起床し、田舎の二駅をヒーヒー言いながら歩いて、5時30分前に築地場内到着。

年内は何としてもかとうさんの開店待ちをしたいため頑張ってみました。




1号館前は平和な雰囲気。




6号館前、お寿司屋さんはすでに黒山の人だかりですね。




8号館前は海鮮丼屋さん以外はいたって平和な雰囲気です。




時刻は5時30分ちょうど。かとうさんの前には1名のみお待ちになっている方がいらっしゃいました。

すかさず隣に並ぶと広島の彼氏が並んでおりました。

ご挨拶申し上げ、今日は何食べましょうか?っとお店に入る前から宴会!?が始まりました。

当然のことながら、すでにかとうさんの備品のような存在になっている監督さんも現れ、開店前の”宴会!?”は盛り上がり始めました。


5時40分近くだったかな?おねえさんがシャッターを開け、看板に明かりを灯し店内に案内してくれ長っ尻三人衆のホントの酒宴が始まりました。




何はともあれ熱燗に野菜2点盛り。

本日はほうれん草の胡麻和えに厚揚げの煮物。付け出しはホカホカのブリ大根。

冷え切った体に熱燗が沁み渡りますね。




ちょいと豪勢に松川カレイに青鯛を盛り込んでもらいました。

カレイっていうと泥臭いイメージがありましたが、この松川ってのは身は透明感がありすっきりした旨み、歯触りも舌触りも申し分なく旨い!縁側の美味しさは平目にも負けないかな!?大好物の一つとなりました。

青鯛を一緒に食べるのは失敗だったかな!?同じ白身で旨みの方向が違うので合わないかな!?なんて生意気なことを言ってみる。




そして本日のメインディッシュはカワハギの煮付け。

奇しくも長っ尻三人衆全員カワハギの煮付けを注文し、カウンターに三匹並ぶことになりました。

口明けのすっきりした煮汁に白身が合いますなぁ。

身をほじっていると宝物のような肝が発見され、これがまあ旨い!熱燗が進む進む。

カウンターに並ぶ長っ三人衆もしばし寡黙になりつつきます。


素敵な会話に、美味しい料理、そして市場の雰囲気。今日も素敵な一日になりました。

今日のヒット賞は、「最近腹が出てきたんでトライアスロン始めました!」の広島の兄さんに決定!



お店を出る頃には並びができており、長っ尻を反省する次第であります。

ご馳走様でした。




(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

肉すい定食、かきあげ(単品)@なか卯

本日は祝日!休みだ!!なんですが…、市場メシマニアはちょっと寂しい休みですね。

日曜祝日ってのは大概の市場が休みな訳でして…、家族が寝静まっている一人自由になる朝のひと時を布団の中でスマホを弄っておりました。

「どっかで朝から日本酒飲める所ないかしらん!?」と検索している最中に。


なか卯にかきあげ(単品)があることを発見。

http://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/54


なか卯はなぜか、朝ごはん(AM5:00~AM10:00)の時間だけ肉すい(肉うどんからうどんを抜いたもの)を定食として販売している。

http://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/39


この肉すい朝定食ってのは、肉すいと生卵とご飯のセットである。さらにかき揚げが単品で注文できるってことは♪肉すいに天すいで一杯できるってことだ!!


私はいてもたってもいられず駅に向かった。




そんな訳で飲食店の24時間営業もいろいろ議論がありそうですが、いろいろバリエーションがあってもいいかなと思ってしまう私…。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


食券機で肉すい定食、かきあげ(単品)、生ビールを購入し席を4人席を陣取りチケットをカウンターに置く。

店員さんの胸にカタカナの名札。

日本人にも伝わらない注文が通じるかな?っと思いながらも、

私「かきあげには出汁、つゆをかけてください。ご飯は最後に出してください。」

店員「???、ゴハンアトデスネ。」

私「それでお願いします。」




そしてご飯と共にこちらが出てきました。

「ごめん、ご飯は後で出してくれる。」

厨房の日本人店長が「了解しました。」っとカタカナの店員さんに指示しご飯を下げてくれる。

カタカナの名前には伝わらないだろうと思い、かき揚げの入った椀を掲げ厨房に向かって、

「かき揚げには出汁かけてもらえる!」っと声をかけると、

「すいません、単品には汁かけられないんですよ!」

やはりチェーン店サービスは均一、仕方がなかろう………、っと頭によぎったが………。

名古屋駅の天つまとは違い、天抜き・天吸いって天ぷらうどんからうどんを抜いたものであって………、かき揚げ単品に出汁かけてくれ!っと言うような、クレーマーじみたサービスを無理やり要求したのは………、私!?。

天ぷらうどんを注文して「うどん抜いてくれ!」って言うのが正当ですよねぇ~。

天抜き、天すいを追いかけているのに基本を忘れていたことに猛省してしまいました…。


かるく涙ぐみ、反省会をはじめる私…。




麗しの肉すい。

出汁には定評のあるなか卯の肉すいがまずい訳ございませんが、本日は涙でいつもより塩辛い気が…。




そして卵かけごはん用の生卵。




かき揚げ単品。

エビがゴロゴロ入っております。




それでもやってしまう天つま卵落とし。

肉すいの出汁をかけ、卵を落とします。

おごり高ぶった自意識をまっとうな意見でへし折られ砂をかむようにいただきますが、やっぱり美味しい…。




カタカナ名の方にも店長にもご迷惑をおかけしました。

天吸い10年って言葉が身に染みる朝酒となりました。


ご馳走様でした。そして海より深く反省しております。ごめんなさい。

ご馳走様でした。







なか卯

http://www.nakau.co.jp/jp/index.html


訪問履歴

肉すい、かきあげ(単品)@なか卯

肉すい朝定食Part.2@なか卯

肉すい朝定食@なか卯

卵かけごはんPart.2



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

肉すい朝定食Part.2@なか卯

本日はなか卯さんにお邪魔しました。

牛丼御三家とはちょいと方向性の違う牛丼チェーンです。


それでもどんぶりものとうどんのセットが気軽に食べられるってのはやっぱり嬉しいですよね。




そんななか卯さんに私がお邪魔する理由は一つ!

肉すい朝定食である。

http://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/39


久しぶりの天抜き、天吸い、天つま紀行である。



前回のエントリーでは定食を美味しくいただいたんですが、やっぱり肉すいで一杯行きたいと思ったわけです。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2508.html




お酒はあるのかな!?っと思ってお店に入ると、生ビール一杯150円の横断幕。




っが、日本酒がないんですよね…。




肉すい定食に目玉焼きをつけてもらいました。




とりあえずご飯は置いといて、こんな配置で朝酒の開始です。




目玉焼きにビールってなんでこんなに合うんだろう!?

ビールのつまみっていまいちしっくりこないものが多いと思っている私には最高のつまみです。



そして麗しの肉すい。

これで日本酒があればなぁ~っと思いながらも美味しくいただきました。


〆は卵かけごはんをいただいたんですが…、ご飯は後出しにしてもらえばよかったと後悔した朝酒となりました。

ご馳走様でした。







なか卯

http://www.nakau.co.jp/jp/index.html


訪問履歴

肉すい朝定食Part.2@なか卯

肉すい朝定食@なか卯

卵かけごはんPart.2

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20161114月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




かとうさんで朝飯を食ったら、愛養さんで一服するのが私の鉄板コース。

本日も当然伺います。




久しぶりにメニューを見ます。

そう多くないメニューなのに、私が頼むものは3っつか4っつ。

その少ないメニューの中に無限の広がりがあるってのが、愛養さんの素晴らしいところと再確認したりします。




当然のことながらミルクコーヒー。

スポーツ新聞を眺めながらすでにご機嫌さん。


本日の注文は「耳二つ落としてもらっていいですか?上と下を残して。ジャムを落としてください。」




そして出てきたのがこちら!

「イメージと違ったらごめんなさいね。」っとのお言葉つき!!

この一言でイメージ以上の極上トーストの完成ですよね!!

粋な言葉も返せずに「おおっ!日の丸弁当のようですね!」なんて言ってしまう無粋な私…。




噂の美味しい上の耳。

じゃむちょい乗せ、もしくはジャムおとしが美しいですね。




そして下の耳。


私の好みは上の耳!上の耳がパリパリして美味しいって最初に聞いたからですが…。

でもたぶん耳三つ落としは注文しないかもしれないです…。比較できないと美味しいって分からないかもしれないし、気づかないかも…。




感動やら、反省やら、美味しいやら、まだ名前のついてない感情を抱え、喫茶店なのに落ち着かなくなった心をお茶で休ませます。


小池都知事が築地移転は早くて1年後と表明した次の日だったので、「こちらのお店はいつまでやるんですか?」なんて伺ってしまいました。


「あとちょっとだってごまかしながらやってきたからね。ほらここだって治したっていえるかどうか。(カウンターの修復跡を指さしながら)」




「これだっていつまで持つか。」



「外の鉄板は一年は持たないよ!」


いいお店ってのは「そう言わずもうちょっと頑張ってくださいよ!」ってのが言い辛いもんで…。



それでも、この由緒正しき灰皿ってのは、もう二度と見る機会がない訳でして…。


人の考えは十人十色。何が正しいか私には分かりませんが…、もうちょっとこの雰囲気を味わいたいなぁ~っと私は思ってしまうタイプです。


ご馳走様でした。”また”来ます。






実は先日あーちゃんさんに紹介されたCREA2016年11月号で「築地市場が移転すれば、80年以上の歴史に幕を下ろす老舗喫茶店「愛養」。いずれ伝説となるその一日に密着した。」なんて記事を読んでしまったので、ついこんな話をしてしまったのである…。



(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でエボ鯛西京焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161119土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




奇しくも本日は築地魚河岸のオープンですね。

http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/




開店時間が分からないのでとりあえず食事と場内に走ります。




土曜の5:30。

1号館前はまだ平和です。




雨が降ろうが槍が降ろうが寿司大ラインは絶好調ですね。




6号館前はかなりの人だかり。




8号館前の写真を撮ろうとしたら、かとうさんのお姉さんに遭遇、ご挨拶。故に写真なし…。

かとうさんの開店待ちは3名。

慌てて並びに入ります。よって写真はピンボケ…、今どきスマートホンで撮影してぶれるってなんだ!?

並びに広島の彼氏のお姿を見かけ、お話が始まってしまったのでメニュー写真もなかったりします…。

さらに監督さんも並びに加わった日には写真を撮る時間はない訳でして…。




実は私そろそろアンコウが出てこないかと期待していたんですが、まだ時期尚早のようですね。

監督さん、広島の兄さんとやいのやいの言いながら本日のメニューを決めます。




雨のせいか、築地魚河岸のオープンのせいか、みなさん豊洲に行っているせいか、本日はかなり贅沢な時間を過ごさせていただいています。




本日の朝ご飯はエボ鯛西京焼定食。

先週同じメンバーでのよもやま話の中で「うちの娘の離乳食はエボ鯛でしたね。愛知県ではシズって言ってましたねぇ。」、「英才教育してますねぇ」、「エボ鯛も鯛じゃないんですよね。」、「そういえばクリトモのさかな道のなかにもエボ鯛の件がありましたね。」、「etc…」。












築地場外の斉藤水産で修行中の栗原友さんの「クリトモのさかな道」

えぼ鯛の干物の章の締めくくりは「この隠れた高級魚、子供の頃から好きだったなんて、私、いい舌持ってるなぁ~。」

確かに英才教育をしていたらしいですね。




西京味噌の香ばしい香り。配膳された瞬間にこれは美味しいってのが分かりますね。

一箸目は相変わらずボーっとしてしまうくらい旨いです。

背の西京味噌が香るほっこりした身も美味しいし、腹の西京味噌と脂が混然となったところも旨いし、エンガワもおいしい、頭やえらをほじったりしても旨い!!

こんなのをおかずにご飯を頬張ると、「日本人に生まれて良かった!」と神に感謝したくなります。

もっとも車で来てなければお酒を飲みながら感謝していると思いますが…。




やはり和食は脇を固める小鉢の旨さがその店の格を上げる訳でして。

時期のブリ大根は安定の美味しさ。




芋茎のお味噌汁も体に染み入ります。




本日は豪華漬物4点もりで、超豪華な朝ごはんとなりました。

ご馳走様でした。

監督さん、広島の兄さん、またよろしくお願いします。




ちなみに愛養さんでチラ見したこの本。

「東京・横浜B級グルメの冒険」

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2411.html

購入してしまいました。



築地に四半世紀前の築地の様子が「築地魚河岸のわがままグルメたち」で書かれているんですが、評判のいい店をいくつか挙げていて、”「かとう」の刺身定食(1000円)も評判がいい”と紹介されている。

流石です!次回は刺身定食をお願いしようかしらん!?




(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房(築地場内市場)

本日(20161114月市場)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。




愛養さんを出まして、久しぶりに天房さんの暖簾がかかっているのを見ます。

なんといっても子育て中の息抜きで市場に来ているもので、訪問時間は早く、滞在時間が短いので、天房さんの開店時間には市場を離れることが多いのです。




っとなれば入るしかないでしょう!




缶ビールが追加されたんですね。

値段を見て思わず缶ビールと言いたくなりますが、せっかく場内で座って飲むなら瓶ビールかな!?




グランドメニューは変わりないですね。

昔はまぐろの中落ちに”カラシでも美味しいよう!”って書かれてたんですよね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1e59d15ca2.jpeg





昔はこの黒板にも、壁にも短冊がかかっていて、今日は何にしようかな!?なんて悩めたんですが…、最近はお見かけする機会がないですね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3ca54cd8.jpeg

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3c8b28e0.jpeg




とりあえずビールとぬか漬け。




これもまた昔は味の素がかかっていたんですよね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3cdada8e.jpeg

体にいいとか悪いとか言われますが、私はパラリとかけてあったほうが好きですね。




今は本日の天丼の種から選んで注文しております。




本日のチョイスはホタテとキス。

シシトウと海苔はサービスですね。




天ぷらは一気呵成に食べることを人生の訓としているため、画像は少なくなっております。

このホタテも提供されてすぐ口に入れないと余熱が回ってレアな部分が少なくなってしまうのですが、画像に残したくて焦って取ったんですが…、伝わらないのが悲しい…。


サクッといただき、ご馳走様でした。



築地移転は延期!?中止!?

日々変わりゆく築地ですが、もうちょっとこの雰囲気が味わえるのはうれしいと感じてしまう私です…。



訪問履歴

ホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房

天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房

メヒカリ天、キス天、キュウリのぬか漬け@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、キス天@天房

きゅうりぬかずけ、まぐろブツ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房

銀宝、キス、稚鮎天@天房

銀宝天@天房

天丼@天房


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場のおにぎり@丸豊(築地場外市場)

本日は東京都中央区築地、築地場外市場にある丸豊さんにお邪魔しました。

http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-14/389.html




築地四丁目交差点から門跡通りを冷やかし、市場橋を左に曲がると、いつも人だかりがある店があります。




海鮮おにぎり屋丸豊さんである。




圧巻のおにぎり、お茶の並び具合。



今日はおはぎもつけてみました。

ご馳走様でした。


おにぎり屋 丸豊
03-3541-6010
東京都中央区築地4-9-9 築地場外
市場でトースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20161114月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




かとうさんを出て一服つけるため愛養さんに向かいます。




本日は並びなしですね。

築地移転延期が決まってから平日はお寿司屋さん以外あまり混雑がないって話です。

みんな豊洲に行っているんじゃない!?って冗談がちらほら…。




とりあえずミルクコーヒー。

いつもと違うグラスで提供されました。当然のように「こんなグラスで申し訳ない。」との謝罪付き。この気の使い方がうれしいんですが、私全然気にしていません…。




そして本日のトーストは耳二つ落とし。

前回の反省をしようと思ったわけでして。

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養


食パンってのは焼き型に入れて焼くため、蓋の部分に当たる耳と他の三面が当たる耳では焼き加減が違い蓋の部分に当たる耳が一番美味しいそうである。

そのため耳を三つ落としって言う注文があるそうである。

ちなみにネット検索すると、角食パンの耳は上が好き?下が好き?なんて話も出てくるので気になる方は少なくないようである。好みもあって上の部分が好きな人と、下の部分が好きな人はいるようである。


っが、私はそんなことは初耳でして…、もうちょっといろんなことに気を使いながら食事するべきですね…。


40の手習いで二つ耳を落としてもらいました。




そしてこちらが上の部分。

パリッとした食感。




こちらが下の部分。

サクッとした食感。




比べてみるとこんだけ違うんですね。

私は何事もミックスするタイプなので、両方あったほうがいいかな!?

まあ比較しなければ分からないってのがホントの理由ですがね…。




今まで主役はこちらと思っていたパンの耳を落とした部分が脇役に回ったようです。




コーヒーアーンを見ながら、反省し、お茶をいただきます。




さらに我儘を言って取っ手を見せていただきました。




こんな細工が昔は良かったなぁ~、なんて思わせます。



さてさて次回はどんな我儘を言いに来ようかしらん!?

恐れ多いんですが、よろしくお願いいたします。


いつもいつもありがとうございます。相変わらず幸せなひと時が過ごせました。





(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ