愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でザーサイチャーハン@やじ満(築地場内市場)

本日(20160618土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるやじ満さんにお邪魔しました。




朝酒もお買い物も終わり、朝ごはん!?を食べて築地を離れようとやじ満さんの暖簾をくぐります。

やはり混んでいるので、お姉さんに促されてカウンターに席をいただきます。




とりあえずカッパ新(きゅうりのお新香)にビール。

ザーサイチャーハン半分でお願いします。

お姉さんがいつもの調子で「ザーサイチャーハン、半分で、お願いしま~す。」っと厨房に声をかけます。



お姉さんが厨房にかける声をつまみにビールで喉を潤していることしばし。





こんな感じで提供されました!?




「全然少なく無いですね。」っとお姉さんからお言葉をいただき、「大丈夫です。頑張ります。」とお答えし取り掛かりました。

季節のラーメンで有名なやじ満さんですが、最近私がハマっているのはご飯物。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2438.html



特にチャーハンがお気に入りなので、今回ザーサイチャーハンをお願いしてみましたが、私はシンプルなザ・チャーハンといった純粋なチャーハンの方が好みかな!?しっとり感と油の甘みが純粋なチャーハンの方があった気がします。

店のブレが分かるほど通って無いので評価するのもおこがましいんですが…。





何とかミッションをクリアするとお姉さんから「よく頑張りました。」と声をかけていただけました。

この一言が嬉しくて、次回も間違って出てきたらいいなぁ~、なんて邪な考えを抱く私…。


ご馳走様でした。またお願いします。














ちなみに家の奥さんはなぜか蓮華が好きで大小さまざまな蓮華を取り揃えております。

ちなみにちなみに私は蓮華って使い方が上手くなく苦手である。

だいたい家でチャーハンを食べるときにはスープはつかないので蓮華は必要ないと思うのだが…。

人それぞれこだわりはあるものである。













私はどちらかと言うとこんな食器の方がすきなんだが…。

家で寿がきやのラーメンを食べる機会もないのでまだ未購入である。



(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


やじ満

03-3541-0729

東京都中央区築地5-2 築地市場 

魚がし横丁 8号館

営業:4:30~13:00

定休:日、築地場内市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でカツオと鰯のミックス@磯野家(築地場内市場)

本日(20160618土)は東京都中央区築地、築地場内市場にある磯野家さんにお邪魔しました。

http://www.isonoya.co.jp/

魚河岸横丁はさらに賑わいを増していたので、困った時の磯野家さんに伺いました。



磯寿司さんに並ぶ方をすり抜け磯野屋さんにお邪魔します。




階段の途中でメニューを確認。

やはりこの時期鰯を外すことはできません。




困った時の磯野家さん。

それでも席は6割くらい埋まっていたでしょうか!?

4人掛けテーブルに一人の贅沢な時間。




とりあえず熱燗。

お銚子にコップってのがまた何とも言えず嬉しい私。




カツオと鰯のミックス単品。

鰯が旨いですね。

鰯の脂を熱燗で流し込み幸せを感じていると…。


「困った時の磯野家さんなんだよな。」っと階段を上がってくる方が何組か。

最後の方は待ちになり、呆然としておりました。


〆にタンメンでもっての無粋なので、慌ててグラスを開け、お茶もいただかずお店を出ます。


ご馳走様でした。


以下メニューになります。




メニュー表。




メニュー裏。














徳利ってのも40年前はどこの家庭にも何本かあったもんですが、今は見かけませんね。

昔は冷酒ってのは体に悪いとか言われたんですがねぇ~。


(目次)築地市場

磯野家
東京都中央区築地5-2-1魚河岸横丁10号館2階
03-3541-7953
営業:7:00~16:00
定休:日、祝、築地市場に準じる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20160618土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




いやぁ~、魚河岸横丁はぜっこうちょうですね。

とりあえず愛養さんに逃げ込みます。




アイスミルクコーヒーの提供された瞬間のマーブル模様を愛でます。

身も心も涼しくなりますね。



本日はゆで卵にしてみました。

エッグスタンドにエッグカッターを使った高級感あふれるゆで卵。


詳細はやはりこちらのお方にお任せいたします。

http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/archives/47862358.html

ゆでたまご@愛養「春は築地で朝ごはん」より





ゆで卵には塩と醤油が一緒に提供されます。

パカっと蓋を開けて醤油をたらしてスプーンでいただきます。

醤油ってのが魚河岸流って雰囲気がありますね。













ちなみに私40代なんですが、生家にエッグスタンドがありまして…。

エッグスタンドに茹でたての卵を立てて、スプーンで玉子の頭をとんとんと叩き、スプーンですくって食べていたんですが、今は昔の話ですなぁ~。




やっぱり最後は熱いお茶でしめて、ご馳走様でした。

トーストと卵しかないんですが、毎回新しい発見のある愛養さんでした。

ごちそうさまでした。















ちなみにちなみに私、埼玉は群馬に近いほうの出身ですが、ざるそばにはウズラの卵と、エッグカッターがついてきました。

今時はウズラの卵がついてくるざるそばなんてそうお目にかかれませんね。

やはり今は昔の話ですなぁ~。


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で豆腐、カレイの西京焼き、きゅうり@江戸川(築地場内市場)

本日(201618土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号間にある江戸川さんにお邪魔しました。


仕事が忙しすぎて更新する暇がなかったため、一週間遅れでお送りいたしております…。


この日は朝から魚河岸横丁大混雑。

朝6時にはかとうさんの前は大行列。

つきじろう様、監督様の楽しそうな朝酒をのぞき見しながらもかとうさんは諦め、一人朝酒を満喫するため魚河岸横丁をふらつきます。




待ちがない店を探すと、江戸川さんの暖簾に突き当たりました。




さて何にしましょう!?




とりあえず熱燗をお願いしてから。




メニューを眺める私。




今思えば…って、注文した後に見つけて後悔したんですが…。(何を頼みたかったかは後述)




とりあえず豆腐。

肉豆腐の肉抜きですね。

看板メニューの牛丼におそらく入っているだろう豆腐(牛丼は未食)なので味付けが優しくこれだけでお酒が飲めますね。

ちなみに江戸川さんは定食屋なので朝酒は食前酒くらいにしてくださいと言われることもあるので調子に乗るのはご法度である。




肉が一切れ入っているのがデフォルトで、これがまた嬉しいんですよね。

紅ショウガが嫌いって奴はここで食べてみろ!って言いたくなるくらい豆腐に合います。




きゅうりのぬかずけ。

ぬかずけ!?ってくらいあっさりしているので醤油をかけまわしていただきます。




そしてカレイの西京焼き。

おそらく私が頼んだ西京焼きの調理中。

厨房が見えなくなるほど煙りがモクモクと出てなんか気まずい私…。


さらにお隣の方が、「最強漬けたべた~い。」なんて言っているそばから配膳されてしまい、さらに気まずさを増します…。


半分いかがですか!?とも言えず、知らないふりして箸をつけますが、これがまた大人の味付けで脂の多いカレイをさっぱりいただけます。

美味しいのがまた気まずさをあおります。


大根おろしも軽く絞った感じでかなりわたし好み。

ちょいと醤油をたらすといいつまみになります。




さらにさらに本日は私の西京漬けでやま(品切れ)で余計気まずい私…。


嗚呼いわし煮に気付いていれば、私は食べたかった鰯を食べられて、お隣さんは西京漬けを食べられて、みんな幸せだったのにぃ~っと、気づかなかった自分を責める朝酒となりました。



大満足なのに気まずい朝酒になった江戸川さんでした。

近いうちに鰯をいただきに来ます。


ご馳走様でした。














(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


江戸川食堂
03-3541-2167
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:00~13:00
定休:日、築地場内市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場のおにぎり@つきじ味喜多会(築地場外市場)

本日(20160611土)は東京都中央区築地、築地場外市場にあるつきじ味喜多会さんにお邪魔しました。

 http://www.tsukemonoya.co.jp/pdf/k_floormap.pdf


おっさん二人の罰当たりな朝酒が終わり、一人駅に向かうんですが…。




こちらのビルの前で立ち止まります。



家に帰って飲みなおそうと腹に溜まらないつまみを求めに来ました。




つきじ味喜多会さんと言えばやっぱり塩むすび。




おっとこちらは満腹な腹を抱えての朝酒には最適なつまみですね。

迷いながらも購入。




本日の〆はこんな感じになりました。




豪華漬物7点盛りかな!?

これだけで一杯も二杯もやれてしまうわけですよ。




そしてふき味噌。

さらに一、二杯。



冷や飯に日本酒ってのもまたうまし。

すっかり酔っぱらいおっさん二人の朝酒会は終了。


女房子供がいないもんで朝酒の後は惰眠をむさぼります。




(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


















つきじ味喜多会  

03-3543-1840 
東京都中央区築地4-7-5 
営業:5:00~15:00 
定休:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コリント@東京都中央区築地

本日(20160611土)は東京都中央区築地にあるコリントさんにお邪魔しました。


ご存じの方も多い!?当たり前のことなんでしょうか!?

築地市場の道路を挟んだ向かい側には朝日新聞本社があります。




そしてその隣の築地浜離宮ビルの2Fにあるコリントさん。

一度伺ってみたいと思いながらもちょっとなんですが遠いので伺いじまいでいましたが、今日はゲストもいるってことで足を延ばしてみました。




ガラス張りの外観だったので写真は割愛。

店内こんな感じ。

結構おしゃれな外観ですが灰皿は完備です。




メニューはこんな感じ。

パンケーキとフルーツの店ってのは伊達じゃないですね。

ランチにソーセージパンケーキなんてのも出ています。




当然喫茶店なのでドリンクメニューも充実しております。




そして食いついてしまうのは200%フレッシュジュース。




当然こんな感じになります。




200%ってのはどんな意味なのか考えながらいただきます。

たぶん100%のオレンジジュースなんだと思います。

通常の倍の量が入っているのかな!?



そしてプリンアラモード。

実は私舟型の器に載って出てくるんじゃないかと踏んでいたんですが…。

あれなんて言うんでしょうね。パフェグラス!?アイスクリームグラス!?やっぱりプリンアラモードグラス!?

調べてみるとバナナサンデーグラスって言うみたいですね。













量も多いしフルーツは旨いし生クリームも美味しいんですが…。

やっぱりプリンアラモードはあのグラスに入って完成形な気がする昭和な私でした…。


おっさん二人でつつきあいご馳走様でした。
















(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


コリント 朝日店
03-3542-9885
東京都中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル内2F
営業:19:00~20:00
定休:日、祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20160611土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。


おっさん二人でふらつく場内もいいもん!?です!っと言いきっておきます…。




一息つくため愛養育さんにお邪魔しました。

マーブル模様のわずかな時間がシャッターチャンス。




私が頼んだことのないアイスミルクセーキを友人に頼ませます。




ここはトーストのバリエーションが多いってので有名ですよっと常連ぶってみる私。

魔法使いさんにおっさん二人でつまめるものをお願いします。




そしてこんな感じ。

おっさんふたりのティータイム。




本日は大岩バージョンでお願いしました。

実は今日お連れしたお友達も愛知県に長いこと住んでいたので関東の喫茶店では満足できないタイプの方なんですが、このトーストにミルクセーキは満足しておりました。




由緒正しき灰皿にも感服していただきご満悦な私。


トーストを食べ終わった頃にはお茶も出されて、二人で愛知県の喫茶店を懐かしんでしまいました。


「今日は忙しくてお話も出来ないですいませんね。」なんて友人に常連ぶりたい私の気持ちを見透かしたようなサービスのお言葉までいただき、ありがとうございました。



暑くなった日だったのでコーヒーミルも麦わら帽子をかぶっておりました。














(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(2016006011土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


ゲストを連れての築地場内市場巡りですが、いよいよ終盤。

絶対連れて行きたいと思っていたかとうさんに意を決して並ぶことにしました。



私たちの前に7名ほど並んでおり、待ちは意外と少なく20分~30分って所だったでしょうか!?

久しぶりにあった友達と一緒のなので待ち時間も気になりませんでしたね。




とりあえず一献。

やっと日本酒が飲めます。

普段なら熱燗でお願いするのですが、待ちの列は伸びていたので常温でお願いしました。





野菜二点盛りにお通しの塩辛。

友人にこれだけ味わってもらえば私としては満足なんですが…。




やっぱり築地といえば魚のイメージが強いのでお刺身もお願いします。

この日も鯵がよかったのですが、やはりビジュアルはマグロ、ウニには勝てませんね。

友人は大満足しておりました。




そしてかとうと言ったら西京焼き。

出てきたときは表面の脂が躍っているのがまた素晴らしい。

友人が一口食べて打ちのめされていました。

お気に入りの店のお気に入りの料理を友人が喜んで食べてくれるってのはまた嬉しいもんですね。



あまりにも喜んでくれたので甘鯛西京焼きを追加。

私はこちらのほうが酒のつまみになるんですが、銀鱈の皿は友人の前にキープされ戻ってくることはありませんでした。


ごちそうさま!ありがとうございました。




(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん








かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場のだんご@福茂(築地場内市場)

本日(20160611土)は東京都中央区築地、魚河岸横丁1号館にある福茂(茂助だんご)さんにお邪魔しました。




市場でだんごって言えば福茂(茂助だんご)さん。

http://www.fukumo.jp/company.html




メニューはいろいろあります。

豊洲に引っ越す際にはイートインスペースがなくなるって噂もありますが…。

やっぱりお店で食べたいですよね。




現在築地のお店にはこんな絵が飾ってあります。

写真とっていいですか?と伺うと、素人さんの送りものですよ!!

っと言われましたが…。



やっぱり真似して頼んでみるミーハーな私。

あっ!配置が違った…。


まあこちらでだんご三兄弟が食べれればなんでもいんですがね。


本日のゲストはスノーボードのイントラ時代の同僚。

キッズレッスンでいまいち打ち解けられなかったあの子との思い出の曲。

「今日はお母さんと一緒!?」、「お母さんと、お母さんの友達の男の人と来たの!」で会話が止まり、大人としてはいろんなことを考えてしまったリフトの上。

だんご三兄弟がかかるとニコッとしてくれたあの子。

元気でいるでしょうか?


まあそんな話もしながら甘いはずのだんごがほろ苦く感じる私…。


やっぱ喫茶店っていいね。なんて思いながらお店を後にします。


ご馳走様でした。



(目次)築地市場















福茂
03-3541-8730
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:00~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で蒲焼、焼き鳥、鴨焼き@福せん(築地場内市場)

本日(2016.06.11土)は東京都中央区築地、築地市場魚河岸横丁6号館にある福せんさんにお邪魔しました。

実に一年ぶりの訪問なんですね。

前レポート

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-1382.html




こちらも安心して入れるお店の一つですね。




昔は金看板だったんじゃないかと思われる看板が店内に飾られております。




とりあえずビールで乾杯。




焼き鳥。

鰻屋さんの焼き鳥って旨いんですよね。

たれも焼き方も上手ですから当たり前っちゃ当たり前なんですけど。




鴨焼き。

やっぱり鴨がネギしょってやってくるって言うくらい旨い。

カラシがまた素敵です。


肝焼きはまだ時間がかかるってことなので残念でした。




蒲焼。

山椒を振り掛けていただきます。

贅沢な朝酒となりました。


ご馳走様でした。



こちら魚河岸横丁でも少なくなった灰皿のある飲食店です。

ライターまでいただきありがとうございました。



(目次)築地市場






(目次)市場で朝ごはん


















福せん

03-3541-6969
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:6:00~13:00 定休:水、日、祝、築地市場に準じる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ