愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
蓬莱屋@東京都台東区上野

本日は東京都台東区上野にある蓬莱屋さんにお邪魔しました。

http://www.ueno-horaiya.com/index.html



上野と言ったらとんかつってイメージないですか!?私だけでしょうか…。

そして上野とんかつ御三家の蓬莱屋さんにお邪魔しました。



暖簾をくぐった瞬間にぴんと張り詰めた空気。

一階はカウンターにテーブル。

カウンターに囲まれた厨房は揚げ物屋って雰囲気ではなく、料亭の厨房って雰囲気です。

あれっ!?場違いだったか!?子連れで気軽にとんかつでがっつり飯を食う感じではなく、老舗料亭に入った感じでした。


お子様連れはお断りされるかなと思いきや、丁寧な接待で二階に通されます。



メニューはこんな感じ。

とんかつ一本のれっきとしたとんかつ屋さんです。


接待してくれるお姉さんは日本人ではないのですが、今時こんなきれいな言葉を使う日本人はいないぜっ!ってくらいきれいな言葉遣い、しっかりした接客をしてくれます。



ドリンクメニューもしっかりしたものです。



とりあえずビール。



お通しは焼いた枝豆。

やっぱり料亭の香りがします。



そして数量限定の東京物語膳。

キャベツにご飯はお代わり自由。


関東で串カツって言ったらネギマの串カツなんですよね。

大阪の串カツが幅を利かせている昨今ですが、東京の串カツっていったらこれなんです。



そしてヒレカツ定食。



これはうまい!

このお姿を拝見するだけで、まともなひれ肉ってのがわかりますね。脂に頼らない肉本来のうまみがあります。そして肉に火が通った瞬間の一番おいしい時って感じで揚げてあります。

とんかつなんですけど、天ぷらみたいですね。

こいつは余熱が回る前の一番おいしい時に食べなきゃいけません。正直写真を撮ってる場合じゃないです。



味噌汁はシンプルなものですが料理の邪魔をしないおいしい味噌汁。

そば猪口に入っているのはまったくもって不思議なんですが…。

ちょっと怖くて理由は聞けませんでした。



キャベツのお代わりは別皿で持ってきてくれます。

これも気持ちのいいサービスですね。

ちゃんとしたとんかつって初めて食べたんじゃないだろうか!?と自分の過去を振り返ってしまいました。


ごちそうさまでした。



流石の上野とんかつ御三家でした。

上野とんかつ御三家は廻らなければと決意しお店を後にします。





蓬莱屋

03-3831-5783

東京都台東区上野3-28-5

営業:11:30~14:00、17:00~20:00 
定休:水

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミルクコーヒー@センリ軒(築地場内市場)

本日(20160428木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるセンリ軒さんにお邪魔しました。



1ヶ月ぶりの訪問になります。



さて何にしましょう。

センリ軒さんはデザートが充実しているので迷ってしまいます。


入店すると「あらお兄さん久しぶり。」っとお姉さまに声をかけられいつもの席に。



よく覚えているな!っと感心するほどいつものセットが出てきます。

灰皿にスポーツ新聞、そしてミルクコーヒー。

朝からご機嫌さんである。



いろんな意味で温かいミルクコーヒーをいただきます。



ミルクコーヒーを飲み終わる頃にはお茶が配膳されます。

昨日からの雨ですが身も心も温まってお店を出ます。


ご馳走様でした。




珍しい風景だったのでついパチリ。



パチリとしてしまいました。



さて仕事に向かいますか!


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん



センリ軒

03-3541-2240

東京都中央区築地5-2-1 (8号館)

04:00~12:30

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でかき・アジフライ定食@八千代(築地場内市場)

本日(20160428木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある八千代さんにお邪魔しました。


まったくこの子は意地汚い。人の食べてるものばかり欲しがらないの! なんて幼い頃母親に叱られたっけなぁ。

なんだか昔々の話を思い出す今朝です。



昨日の夜からの雨で寿司大ラインは異常に短いですね。

この郵便ポストの全容を初めて見た気がします。

2時間待ちならトイストーリーマニアに並ぶよりは寿司大でしょ!っと思ったんですが、出勤前の悲しい身ですし何より今日のメニューは決まっていたので...。



お隣の八千代にお邪魔します。

あんなに寿司大ラインが短いのに八千代は待ちありか!?まさかTJ効果!? っと思ったら雨宿りの観光客でした。

お隣のやまざきさんの旦那さんに諌められておりました。



狙い通りまだ牡蛎がありました。



そして今が旬のホタルイカもあります。

本日は木曜日なのでチャーシューエックの誘いもありますが...。



先日から決めていたこんな朝ごはんとなりました。

実は先日こんな記事を読んでしまい、いてもたってもいられず出勤前に築地に伺うことになったのです。

お母さんごめんなさい。不詳のせがれは未だに意地汚く人が食べてるものを欲しがります...。



それはさておきホタルイカっておいしい。

旬で美味しい。四季のある日本に生んでくれてお母さんありがとう。

ちょっとだけマニア気質のある私、完コピを目指してしまいました。

安心してくださいお酒は飲んでないよ!出勤前ですから。

会社を辞めても熱燗を一口と言いたくなる気持ちはだれにも負けないくらいありますが…。



そしてかきアジフライ。

アジの旬と言うのはいつなんでしょうね?

魚辺に参って書くから3月だってのを聞いたことがありますが、酔っぱらいのいうことはいまいち信ぴょう性がありません。

正直そんなことどうでもいいわい!ってなるアジフライの旨さかな。


そして大きくは旬を外している牡蠣。

いいんですこの時期この場所で牡蠣が食べられるだけで幸せなんです。



そしてご飯少なめカレーちょい掛け。

ご飯にちょっとカレーをかけてやろうか?って言われて断れる人間がこの世にいるだろうか!?



築地でカレーにカキフライと言えばこうするしかないでしょう!

築地最後のカキフライカレーなのかと思うと味わいもまします。



しじみの味噌汁がまたいい。

さっぱりと喉を潤してくれます。



漬物が3種類あるだけで贅沢な気分になりますね。



冬と春の共演。

最後のカキフライカレー。

ともあれ、美味しいアジフライ堪能いたしました。

ご馳走様でした。


(目次)市場で朝ごはん




とんかつ八千代
03-3547-6762
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:00~13:15
定休:日、祝、休市日(築地場内市場に準ずる)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でパスタセット、特薦ジャンボカツカレー@キッチンニューほしの(大宮総合食品地方卸売市場)

本日(20160405火)は埼玉県さいたま市北区吉野町、大宮総合食品地方卸売市場場内にあるキッチンニューほしのさんにお邪魔しました。


大宮総合食品地方卸売市場

http://www.omiya1ba.com/1ba/

キッチンニューほしの

http://www.new-hoshino.com/



大宮市場には飲食棟が2棟あり、こちらは国道に面したほう。

国道から大きな立体的な看板が見えるので、通りかかるとつい入ってしまいます。



そしてこちらが噂のキッチンニューほしのさん。

もう大宮市場を代表するお店である。



基本洋食屋さんですが。



市場の洋食屋さんなのでお魚のメニューも充実しております。



広い店内にはテーブルが並びます。

お店の宣伝に嘘偽りなく”オシャレな洋食屋”さんになっております。



メニューはたくさんありますが、なんといってもこちらの名物は特製ジャンボカツカレー。



喫茶メニューも充実していますね。



まずはパスタセット。

ナポリタンにご飯ルーはカレーかハヤシか選ぶことができます。

添え物もメンチカツ、カニクリームコロッケ、唐揚げ2個から選べます。

酸味の少ない洋食屋さんのお手本のようなナポリタンに、ちょっとハヤシも味わいたいな!?って言う要望に答えたようなちょっとしたご飯。

脇を固める唐揚げも揚げたてでかなり迫力があります。

ワンプレートってのがまた良いんですよね。



そして噂の特薦ジャンボカツカレー。

ご飯少なめのレギュラーサイズにしていただいてます。

カレーもカツも上々で名物ってのは頷けるカツカレーでした。

奥さん用にレギュラーサイズをお願いしたのですが、ジャンボでもいけそうな感じでした。

家族ずれでも臆することなくうかがえるキッチンニューほしのさんでした。

ごちそうさまでした。


(目次)市場で朝ごはん



キッチンニューほしの

048-664-6128

さいたま市北区吉野町2-224-1(大宮総合食品卸売市場内)

営業:9:00~15:00 、17:00~21:30 

定休:日祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場のおにぎり@つきじ味喜多会(築地場外市場)

本日(20160423土)は東京都中央区築地、築地場外市場にあるつきじ味喜多会さんにお邪魔しました。

 http://www.tsukemonoya.co.jp/pdf/k_floormap.pdf



門跡通りを歩いていると見えるビル。

ボンマルシェをガッツリ押していますが。



いろんなお店が入っております。



そして私のお気に入りはつきじ味喜多会。



お漬物やさんなんですが、ちょいちょいいろんなものが売っております。



ショーケースにはこんなものが!

いつもお世話になっております。



そして我が家のお気に入りはおにぎり。



本日はお漬物も購入。

お漬物セットに入っている白い沢庵くださいっとお願いしたら、こちらを紹介していただきました。



やっぱり子供が食べる食べる。



今日は家族のお昼のために大量購入。

築地から埼玉に輸送している間に崩れてしまいましたが…。


本日は子供に奥さんが参戦。

4歳児が2個、奥さんが4個!!食べて…、お父さんはお漬物で一杯やることになってしまいました…。

お漬物はふき味噌も入っておりいいつまみになったんですが…。

次回はもっと買ってこよう。



(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん



つきじ味喜多会  

03-3543-1840 
東京都中央区築地4-7-5 
営業:5:00~15:00 
定休:

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

市場でカレー、アイスミルクコーヒー@さかえや(築地場内市場)

本日(20160423土)は東京都中央区築地、築地場外市場門跡通りにあるさかえやさんにお邪魔しました。

http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-14/051.html



今日は場内の方が賑わいがあったかな? 人の流れはわかりませんね。



先週とまるで同じローテーションでさかえやさんのカウンターにつきます。



メニューはこんな感じですが、私の頼むものは...。

「カレーご飯半分でお願いします。」、「高いよ!何て言ったって特別メニューだからね!」、「大丈夫です。お大臣ですから!」、「給料出たの!?」なんて会話が進みます。



カレー(ご飯半分)。 毎日朝作るカレーなので玉ねぎの歯触りも楽しめるカレー。



カウンターに常備している漬け物入れは福神漬けにらっきょう。



毎日朝作るカレーなので玉ねぎの歯触りも楽しめるカレー。

煮込まれていないと思いきや、出汁を取るのか牛スジが混ざっている。

牛スジの切れ端ではないお肉もちゃんと入っており、毎日食べても飽きないカレーに仕上がっています。



サクッと食べてごちそうさまでしたって訳には行かず...。



アイスミルクコーヒーで一息つきます。



コーヒーサーバーを見ながらの一息ってのが、またいいもんです。

ご馳走様でした。


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん



さかえや
03-3541-1057
東京都中央区築地4丁目9番12号 
営業:5:30~14:00(食事は7:30~)
定休:日・祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト(マル秘バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20160423土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。 さてかとうさんで朝酒を済ませ、米花さんの前で「食パンをもっとおいしくする99の魔法」の関係者の方にお会いしてしまい気分が盛り上がります。



もっとも今日は家においてきてしまったんですが…。



そんな訳で愛養さんの扉を開けます。



メニューはこんな感じですが、私の注文はアイスかホットミルクコーヒー。

そして「今日はどんなトーストがおすすめですか?」っと寿司屋の大将におすすめの魚を聞く客のような注文をします。

「う~ん、何でもいいの?今日は手が空いてるから特別に!」 っと魔法使いさんが腕をふるってくれるとのこと。

本を忘れてしまったことが福と転じました。



アイスミルクコーヒーとスポーツ新聞でセッティング完了です。

この不均一がコクを生みます。見た目も美しいですよね。


アイスミルクコーヒーを飲みながら魔法使いさんが腕を奮っている姿を見る至高の瞬間。



そして本日のトーストはこんな感じ。

どうもこちらは現在は提供していないらしいので詳細は自粛。

隣に座った親方に「いいの食ってんじゃん。若く見えるけど年配の人?」なんて声がかかります。

「食パンをもっとおいしくする99の魔法」関係の方も現れ「今日は何頼んでるんですか?」との問い。

「今日もすごくめんどくさい奴頼まれちゃった。」と魔法使いさん。

申し訳ない気持ちもあるんですが…、幸せです。



お茶と共に魔法使いさんから、「まあまあだった?」とのお声がかかります。

すっごく美味しかったです。そして幸せでした。

ごちそうさまでした。

またご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

生意気な注文をしてご迷惑をおかけした店内の皆様にご挨拶してお店を出ます。



幸せを反芻しながら場外に出ます。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん



珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう(築地場内市場)

本日(20160423土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


電車の乗り継ぎもうまくいき、6:00ちょっと前に場内突入。

今日の築地場内バス停はごった返していますね。

ヤバイと思い小走りでかとうさんに向かいます。

おっさんの小走りはみっともないと言いますが…、しょうがないです。

おっさんでもスキップ踏んじゃう時はあるんです。



かとうさんの前には待が数名。

人の流れは解らない向かいますんですね。

先週は好きな席に座れるほど空いていたのに!!



団体さんが出ていつもの席をいただきます。

新聞を読みながら献立を考える座れるほど至極の時間。



本日の前菜はこんな感じ。



菜の花の胡麻和え。

軽い苦味が春を感じさせますね。

苦味は大人の味。

経験を積まなければ味わえないそうです。

これを味わえるだけで年を取るのも悪くないと思ってしまいます。



さらに春の味覚ホタルイカ。

肝と酢味噌が合いまみれて、旨めいなぁ~。

辛子がまたいい口直しになって、かなり大量のホタルイカが瞬く間になくなります。

築地で食べることをおすすめしたい食材の代表格!ってのは頷ける話です。



付け出しのイカの塩辛はもう何もいうことはないですな。

酒飲みの親友でございます。


そんな幸せを感じていると、「○○の彼氏ここどうぞ。」っとお姉さんが私の隣の席に案内が入ります。

こちらのお姉さん常連さんを「○○の社長」、「○○の旦那」、「○○の彼氏」っと厨房に声をかけます。

常連さんの好みに応じて調理やいつものを提供するためなんでしょうね。

そして本日私のお隣にいらっしゃったのは、「春は築地で朝ごはん」で「監督様」と紹介されている方でした。

朝酒を楽しむ「○○の彼氏(監督様)」に不躾ながらお声がけして、しばし談笑させていただきました。

これもお姉さんのサービスなのかしらん!?なんて勘ぐり、楽しい朝酒となりました。



そんなところにメインディッシュの甘鯛西京焼き登場。



写真を撮るのももどかしいく、ふわっと湯気の上がる西京焼きを口に放り込みます。

ああうんめいなぁ~。

ボーっとしてしまいます。

脂の多い銀鱈はご飯のベストパートナーですが、甘鯛は、特にカマはお酒に合いそうですね。




甘鯛がなくなる頃に出されるお茶。

なんて訳もないお茶なんですが、タイミングによってものすごいおもてなしに感じちゃうんですよね。

毎回お姉さんの接待には感動させられます。

ありがとうございました。ご馳走様でした。



実は「○○の彼氏(監督様)」に声をかけさせていただいたのは、こちらの写真をかとうさんに寄贈された方なんで覚えていたんです。

お姉さんが「○○の彼氏が持ってきてくれたんだ。」っと言っていたのが印象的だったんですよね。

先日100年食堂でも使われていた写真ですが、こちらがもとネタじゃないかと踏んでおります。

「半年くらい探して、見つけたときは震えましたよ。」っと言う監督様。

私も初めて拝見させていただいた時はびっくりしました。

ホント60年後かとうさんに飾られるために撮られたような写真ですよね。

監督様ありがとうございました。

またご相席させていただければ幸いです。


いやぁ~築地の朝酒最高です。


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん



かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でラーメン@幸先(川越総合卸売市場)
本日は(20160416土)埼玉県川越市大字大袋、川越総合卸売市場にある幸先さんにお邪魔しました。
川越総合卸売市場


 
川越総合卸売市場初上陸。
土曜の昼過ぎってこともありぼちぼち店じまいを始めた店が多かったんですが、かなり一般に開かれた市場のようです。
一般客用の駐車場は完備され、仲卸も声をかけてくれたります。
観光客用のキャラクターと一緒に写真を撮ったりして、家族連れでも安心できる雰囲気があります。

市場内をぐるっと一回りして、少々お買い物などを済ませると、当然お食事など…。
下調べでは川越総合卸売市場には飲食が3軒。
海鮮丼にラーメンにバイキングのお店があります。
やはりここはラーメンだろ!っと4歳児連れで暖簾をくぐります

以前は仲卸の一角だったんじゃないかと思われる幸先さん。
営業中とラーメンの幟が目印です。


食券制!?


食券機はご機嫌斜めなようで、着席する前にご主人に注文とお支払します。


店内カウンターのみ。
カウンターがやたらと高いのがこのお店の特徴!?
カウンターには基本調味料たくさん。いいお店の証拠ですね。


4歳児連れでラーメンを一杯注文すると、子供用に取り皿とフォークを出してくれます。
海苔に肉もやしはサービスなのかな!?
市場の喧噪の中でのサービスとは思えないおもてなしですね。


待つことしばし、ラーメンがカウンターに載せられます。
高い高いカウンターからラーメンを取るのはちょっと緊張してしまいますね。

ファーストインプレッションは、チャーシューでかっ!


結構な太麺。
これは配膳までにある程度の時間がかかるなぁ~、っとしみじみ思ってしまいました。

スープがいろんなスパイスが入っており、私の拙い舌には”カレー”って認識になってしまって、よくわかりませんでした。
なにせ私ノスタルジックラーメン、インスタントラーメンもレジェンド的な奴専門で、あんまり流行のラーメンってたべたことないもんで、なんとも言えない味でした。
先入観の無い4歳児はバクバク食べていたんですけどね。

ご馳走様でした。


川越総合卸売市場は気軽に買い物ができるいい市場でした。


ちなみに残りの二軒はこちら。
花いち。


海鮮丼をあまり食べない私は次回にまわしてしまいました。


そしてこちらは場外のお店。


奥さんだけ食事をさせようと思ったら、同伴は禁止だそうです。


幸先
埼玉県川越市大字大袋650番地
営業:11:00 ~ 14:00(土曜9:00 ~ 14:00)
定休:水

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場のおにぎり@つきじ味喜多会(築地場外市場)
本日は東京都中央区築地、築地場外市場にあるつきじ味喜多会さんにお邪魔しました。 http://www.tsukemonoya.co.jp/pdf/k_floormap.pdf


  
前回購入してすっかりはまってしまいました。


もともとお漬物屋さんらしいので、いずれは試したいですね。


 
本日も当然おにぎりのカウンターに向かいます。


 
いろいろなメディアに紹介されていますが、元ネタはこちらじゃないかと思います。 

私も多分に漏れずこちらを参考に伺いました。


 
銀シャリおむすび漬け物セット。 
前回銀シャリむすびと海苔の佃煮を合わせて失敗したので、是非ともと漬け物を購入しました。


やっぱり銀シャリには漬け物だな。
甘い香りの良いおむすびをほうばりながら、たくわんをポリポリ。
嗚呼日本人に生まれて良かったぁ~。
僅か300円で感じられる幸せ。
日本人はリッチなのかプアなのか!?なんて余計なことは考えずに味わうことにする。
4歳児と奪い合いながら銀シャリむすびを平らげました。

「明日も買って来てね。」って言ったってねぇ。

(目次)市場で朝ごはん



つきじ味喜多会  
03-3543-1840 
東京都中央区築地4-7-5 
営業:5:00~15:00 
定休:

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ