愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で合がけカレー&ホワイトシチュー@トップ(東京都中央卸売市場大田市場)
本日(20160326土)は東京都大田区東海、大田市場にあるトップさんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと二つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場大田市場に来ました。



東京都中央卸売市場大田市場。
アクセスは天王洲アイル駅からバスで20分ほどあり、場内にバス停があります。
飲食や仲卸での買い物をすることを伝えれば駐車場も使えるそうです。
見学コースなどもしっかりしていますし、ちょっと遠いですが、一般にも広く開放している印象です。



大田市場関連棟には2本大通りがあって東通りかな!?一本の通りに飲食店が集中しています。
そちらの通りでうろちょろしていて、さあ帰ろうと西通りを通ったら!?私の琴線に触れる店が!
さらに奥さんが出てきて「どうぞ!」なんて言われた日にゃ、入らずに入られません。


珈琲がおいしい手作りシチューの店トップ。
喫茶店よりの店なんでしょうか?洋食屋よりの店なんでしょうか?



シチューが前面に売り出されているので、洋食屋さんかな!?
また合がけって言葉にも弱い私。



さらに大田市場の名物料理って!
名物にも...。



13時も過ぎていましたが、お店は結構な人出。
軽井沢からコーヒー豆を取り寄せてるって書いてありましたが、バブルの頃の軽井沢の匂いがしますね。
テーブルにスポーツ新聞と灰皿はマストアイテムである。
四半世紀前は最先端のおしゃれな喫茶店もこんな感じでしたよ!



合がけ(カレー&ホワイトシチュー)ご飯半分。
シチューを一口。
丁寧に時間をかけられたシチューですね。まろやかでコクがあるって感じでしょうか!?
カレーを一口。
これが凄いスパイシー。私辛いものにそう弱くは無いんですが...、シチューは味わえなくなりました。
それでも市場で朝から7軒目になりましたが、難なく胃の腑に落ちていくのは、やっぱり美味しいんでしょうね。



大田市場はデカすぎて1日ではとても回りきれませんね。
ちょっと遠いですが、観光も出来て飲食店もふんだんにあります。
たまには訪れてみてはいかがでしょうか?


(目次)市場で朝ごはん







トップ
03-5492-2810
東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)
営業:4:30~15:00
定休:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でコーヒー@RAY'S COFFEE(東京都中央卸売市場大田市場)
本日(20160326土)は東京都大田区東海、大田市場にあるレイズコーヒーさんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと二つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場大田市場に来ました。



東京都中央卸売市場大田市場。
アクセスは天王洲アイル駅からバスで20分ほどあり、場内にバス停があります。
飲食や仲卸での買い物をすることを伝えれば駐車場も使えるそうです。
見学コースなどもしっかりしていますし、ちょっと遠いですが、一般にも広く開放している印象です。



広い大田市場には喫茶店が何軒か入っています。
その中で群を抜くおしゃれなこちらのお店でコーヒーでも飲んで帰ろうとお邪魔しました。


テラス席がありますね。
ものすごくおしゃれな作りです。





こちらもランチを提供していますね。




こちら自家焙煎していてコーヒー豆も売っているそうです。
市場の喫茶店というより、仲卸なのかな!?
まあとにかく市場の中では群を抜いておしゃれです。




それでも市場の喫茶店。1Fは喫煙席、2Fが禁煙席となっております。
2時間以上の利用って注意書きが気になるところ。



二階はこんな感じ。
やっぱりおしゃれなんですが、結構な確率でぐっすり寝ている方がいらっしゃいます。
椅子は高く決してくつろげそうな感じでは無いんですが、皆さんお疲れのようですね。
注意書きはこうゆうことかと納得してしまいました。




そしてコーヒー。
確かに自家焙煎という感じの爽やかな軽いコーヒー。
まあよく分かっていないんですが...。
観光客の私はスッと飲んでスッと席を立つことにします。
ごちそうさまでした。




ホントおしゃれな喫茶店でした。




市場でクレジットカードが使える店は初めて訪れた気がします。
外国の方も多いのかしらん!?


(目次)市場で朝ごはん








レイズコーヒー(RAY'S COFFEE)
03-5492-2826
東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)
営業:7:00~15:00

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

天つまファイナル@かきつばた7・8番店
ありがとうございました。
諸先輩方の前で生意気は出来ません。







かきつばた7・8番線店
052-565-6835
営業:7:00~21:30
平成28年3月31日閉店
市場で肉豆腐@味の店双葉(東京都中央卸売市場大田市場)
本日(20160326土)は東京都大田区東海、大田市場にある笠間食堂さんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店 双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと二つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場大田市場に来ました。



東京都中央卸売市場大田市場。
アクセスは天王洲アイル駅からバスで20分ほどあり、場内にバス停があります。
飲食や仲卸での買い物をすることを伝えれば駐車場も使えるそうです。
見学コースなどもしっかりしていますし、ちょっと遠いですが、一般にも広く開放している印象です。



笠間食堂を出まして、お隣の味の店双葉に駆け込みます。



こちらも定食メニューが充実していますね。



関東風暖簾。
こちらも老舗なんでしょうか?



メニューは短冊のみ。
この短冊は外からも見えるので、こちらを目指して入店した私…。


店内テーブルにカウンター、座れるかな!?っと心配するほど混んでいます。
お姉さんに促されカウンターに席をいただきます。
12時を回っていたので、ちょうど市場関係のランチタイムに遭遇してしまったようである。


さて何にしましょう!?っと思うよりも早く、「お兄さん、今日は牛丼。牛丼にする!?」っとお姉さんから声をかけられます。
どうやら本日のランチメニューは牛丼らしく、みなさん丼を掻き込んでいます。



カウンターに積み上げられたお惣菜。
これも魅力的ですね。



本日のランチは牛丼だったためか、卵は取り放題らしい。
声をかけるとお姉さんがパカッと割って、器に移して提供されていました。



さらに大根おろし取り放題。
「いっぱいつまんでね。」とのお声付き。
こんな心遣いがうれしいんですよね。



働く男たちが忙しげに丼を掻き込んでいる中、「申し訳ないんですがお酒いいですか?」っと伺ったら、「常温?熱燗?」っと難なくお答えしていただき、レンジでチンした熱燗が出てきました。
お通しまでつけていただき、感謝です。
両脇でお食事をされている方、ごめんなさいです。



そして昼酒全容。
本日のおすすめは牛丼ってことで、肉豆腐にしてみました。
大根おろしに蕪のお漬物までついた豪華になってしまいましたね。



さっと煮られた絹ごし豆腐にドカッと牛丼の頭がかけられています。
豆腐の芯がちょいと冷たいのはご愛嬌。
ちょうどいい味の汁がこの店のセンスの良さを表しています。
きっと煮物はおいしいだろうな。
ゆっくり杯を傾けたいところですが、ここはランチタイム!
サクサクいただき、さっと席を立つことにします。
ご馳走様でした。


お姉さんの対応にメニューが市場で飯食ったな!って感じにさせるお店でした。
ありがとうございました。



仲卸を冷かしてそろそろおうちに帰ろうと思います。
東京都中央卸売場めぐりも残すとこ多摩ニュータウンのみ!我が家から結構遠いのでどうやってお邪魔するか悩んでおります。
近くにピューロランドがあるので子供を巻き込んでみようかな!?なんてすでに画策している私です。


(目次)市場で朝ごはん







味の店 双葉
03-5492-2882
東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)
営業:5:30~14:30

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で刺し盛り@笠間食堂(東京都中央卸売市場大田市場)
本日(20160326土)は東京都大田区東海、大田市場にある笠間食堂さんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。
始発で葛西市場を巡り、その足で大田市場まで来てしまいました…。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店 双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと二つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場大田市場に来ました。



でかいでかい大田市場。
さすが、青果部、水産物部、花き部を持っている市場だけありますね。羽田から近いこともあって、空輸される物品も数多く取り扱っているんでしょうね。
アクセスは天王洲アイル駅からバスで20分ほどあり、場内にバス停があります。
飲食や仲卸での買い物をすることを伝えれば駐車場も使えるそうです。



見学コースも確立されています。
観光客でも安心してお邪魔することができますね。
見学コースの初めは事務棟を2階に上がります。



事務棟2階にも飲食店がありますね。



銀行やコンビニ、売店なんかもあります。



さすがと言おうか、コンビニは必要なものが手に入ります。



作業用グッズが充実しております。
全国5店舗って、残りの4店舗めぐりをするのも面白いかも!



近代的なトンネルをくぐり市場に向かいます。



ちょいと見学コースを回って関連棟に回ります。
関連棟も大きくて、西通りと東通りだったっけな!?とにかく通路が二本通っています。
通りの両サイドに飲食店がひしめき合っております。
http://www.otashijo-kanren.jp/tenpo.html



お店が多くて悩んでしまったんですが、一軒目はこちらに決めました。
定食の文字に弱いんですよね。



初かつをの文字にも弱い私。
大田市場は観光地化されてない印象ですね。
ランチや本日のおすすめメニューを各店舗競って打ち出しています。



関東風暖簾。
平成元年に3つの市場を統合して作った市場ということなので、殻は新しくても老舗が多いみたいです。



店内テーブルのみ。
カウンターにはお惣菜が並べられています。



店内に千社額が二つ。
飴色に染まった千社額は老舗の証ですね。



とりあえずビール。
日本酒はないそうです。
机上にはスポーツ新聞に灰皿。
やはり昔ながらの定食屋さんですね。



本日は、お刺身盛り合わせをお願いしました。
沢庵がついてくるのも好印象ですね。
ビールのお通しなのかな!?



狙っていた初かつをはありませんでした…。残念です。
それでも季節物のホタルイカ。白魚は新鮮。
市場の懸想の中で一杯やる幸せは変わりません。
ご馳走様でした。



こちらお弁当がメインなのかな。買い物かごを二つ抱えて買いに来るお客さんもいましたし、お弁当の注文がひっきりなしに入っておりました。
お米はお釜で炊いているって話をされていました。
次回訪問の際にはご飯を食べなきゃいけませんね。


(目次)市場で朝ごはん







笠間食堂
03-5492-2816
東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)
営業:6:30~14:00
定休:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でホットドック@仙泉(東京都中央卸売市場葛西市場)
本日(20160326土)は東京都江戸川区臨海町、葛西市場にある仙泉さんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地:築地市場
品川(食肉市場):一休
大田(未訪問):
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋:中華みんみん
世田谷:エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立:佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西:小池寿司、仙泉、若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと三つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場葛西市場に来ました。


ホントの時系列は小池寿司若葉食堂(場外)→仙泉だったんですが、若葉食堂さんがH28.3.31をもって閉店と順番を入れ替えてしまいました。


葛西市場訪問最後のお店は珈琲でもいただこうと喫茶&軽食の仙泉さんにお邪魔しました。



葛西臨海公園駅から見えそうな距離にある葛西市場ですが、国道を渡るのにかなり時間がかかりますね。



さすがに中央卸売市場です。青果部も広い!
仲卸もあるので買い物もできそうですね。
場外もH28.3.31まであるので…、一般の方も買い物しやすい雰囲気なのですが…。



花きはやっぱり入りずらい印象を与えます。
学校だからかしらん!?



ぐるっと市場を見学させていただきまして、管理棟に戻ってきました。
管理棟の市場側から入ると、食堂街の看板が拝めます。



ネットに掲載されている店舗は3店。一つの店舗は張り紙に”ず~と、都合によりお休みさせていただきます”の張り紙。
シャッターが3店舗分降りているので、その昔は華やかだったんだろうなと思わせます。



元気に営業中の仙泉さんにお邪魔します。



本日のおすすめにモーニングセット。
アジフライが軽食に入るのかどうかは私は知らない…。



店内ずらっと並べられたテーブルに。



カウンター。
雑誌類も豊富に取り揃えられています。



机上には基本調味料と”これでもかっ!”って言うくらい灰皿が完備されています。



メニューはモーニングセットに、お好み朝定食、うどん、そば、ラーメンと多岐にわたっています。



本日はモーニングセットのC(ホットドック)にしてみました。



しっかりした味わいのコーヒー。
男の世界って感じですね。



そしてホットドック。
マーガリンの味が利いてうまい。
あっという間にご馳走様でした。



外に看板を発見。
珈琲&軽食のお店なんですね。
軽食って範囲はどんなもんなんでしょうね!?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E9%A3%9F



東京都中央卸売場めぐりも残すとこあと二つ。



皆さんも是非お試しください。


仙泉
03-3878-2035
東京都江戸川区臨海町三丁目4番1号(葛西市場管理棟1F食堂街)
営業:6:00~14:00
定休:日、葛西市場に準ずる。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

やしろ食堂閉店(大江戸魚河岸城北市場閉鎖)@東京都練馬区高野台
本日(20160328月)は東京都練馬区高野台にある大江戸河岸、城北食品センターにあるやしろ食堂さんにお邪魔しました。



実はネットの情報を確認しに来ました。
最後に訪れたのは去年の10月。すでに半年近くたっております。



駐車場に車があったので「もしかしたら」と思ったのですが…。
醸し出す雰囲気でわかりますね。



まだ引っ越し作業が終わらないお店もあるようですが。



長い歴史を閉じたようです。



チェーンが物悲しいですね。



暖簾がまだお店を守ってくれているようですが…。



計器類は外され、自動販売機もありません。



おつかれさまでした。
ありがとうございました。


大江戸魚河岸城北市場(閉鎖20151230)
やしろ食堂
ラーメン・おにぎり@やしろ食堂
かつ丼@やしろ食堂
タンメン&野菜ラーメン@やしろ食堂
弁当@やしろ食堂
天ぷらそば@やしろ食堂


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で金目煮@小池寿司(東京都中央卸売市場葛西市場)
本日(20160326土)は東京都江戸川区臨海町、葛西市場にある小池寿司さんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地:築地市場
品川(食肉市場):一休
大田(未訪問):
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋:中華みんみん
世田谷:エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立:佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西:小池寿司、仙泉、若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと三つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場葛西市場に来ました。



葛西臨海公園駅から見えそうな距離にある葛西市場ですが、国道を渡るのにかなり時間がかかりますね。
バスもあるのですが、歩いても時間は変わらないので、待つことの嫌いな私は歩いて向かいます。
警備員さんに声をかけ、飲食店は一般でも利用可能と確認をし、飲食店を探します。



レストランのマークがありますね。



通用門(南門)から場内に入ると、地図を確認するまでもなくこんなPOPが見えてきます。
こちらの扉からも入れるんでしょうが、度胸がないのと、ブログの画像がほしいので、正面に回ります。



管理棟、もしくは関連等に飲食街があることが多いですね。
葛西市場は管理棟に飲食街があります。



店外のPOPは食堂となっていましたが、お寿司屋さんなのかな!?



営業時間は早朝よりだそうです。
私は6:20くらいに入店しました。



さてなんにしましょう。



店外のメニューを見ながらしばし悩みます。



かなり広い店内。



テーブルの上にはメニューはなく、短冊が店中に張り巡らされています。
麺類、中華、和食を網羅しているので悩んでしまいます。



和定食をご飯なしでお願いしようと考えて入店したのですが…。



テーブルの上には基本調味料たくさん。
スポーツ新聞は出張中でした。



本日の朝酒は金目の煮付けに熱燗でお願いしました。
さっと煮つけられたような大根がうまい。程よい硬さに薄味の煮汁がよく合います。
ホウレンソウ!?がまたうまい!いいつまみになります。
葛西市場はやっちゃ場(青果部)。やっぱりいい野菜が手に入るのかな!?
メインの金目がかすんでしまいました。



お新香はお通しなのかな!?
これもおいしい。
ひっきりなしにお客さんが来るのですが、たいてい中華のメニューを注文されてました。
人気メニューは中華丼だったかな!?
中華丼肉抜きを頼んでいた方もいらっしゃいました。
大概の常連客にはお茶と水が提供されます。つまりは食事の後お薬を飲む方ばかりなんですね。
忙しそうな本職の方尻目に朝酒をゆっくり楽しんでしまいました。
ご馳走様でした。



ゆっくり朝酒を楽しんだ後、出張先から戻ってきたスポーツ新聞に灰皿。
さらにゆっくりさせてもらったりして…。



お店を出ると何やら張り紙が…。



復活してくれることを心よりお祈りしております。



復活した際には、また訪れさせていただきます。


小池寿司
03-3878-2033
東京都江戸川区臨海町三丁目4番1号(葛西市場管理棟1F食堂街)
営業:早朝~15:00
定休:日、葛西市場に準ずる。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でカレー@売店清水(東京都中央卸売市場世田谷市場)
本日(20160325金)は東京都世田谷区大蔵、東京都中央卸売市場世田谷市場内に売店清水さんにお邪魔しました。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西である。
東京中央卸売市場HPより
仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名だが、他の市場にもそれぞれ飲食店があって、市場ごとに色があったりするからまた面白い。
築地:築地市場
品川(食肉市場):一休
大田(未訪問):
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋:中華みんみん
世田谷:エビスヤキッチンキッチンマルシェ、売店清水
北足立:佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西:小池寿司、仙泉、若葉食堂(場外)
せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと三つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場世田谷市場に来ました。



世田谷市場シリーズの最後を飾るのはこちらのお店。売店清水である。
世田谷市場の中央門付近にあり、中央棟(青果部)の前に位置し、つまりは八百屋の親方衆が主に利用する売店です。
いかにも市場の売店って雰囲気が出てますね。私はこちらの方が落ち着きます。



売店と銘打ってますが、お食事もできます。
メニューは一般的な大衆食堂の物、そして海鮮丼を押していますね。



店内テーブルにカウンター。
机上には基本調味料とスポーツ新聞に灰皿。
これぞ男の世界である。



カレー(ご飯少なめ)。
カレーと共に福神漬けと水が提供されます。
これで水にスプーンが刺さっていたら嬉しくて絶叫してたかもしれません。



びしっとスパイスの効いたカレールーにじゃがいも玉ねぎがゴロゴロとひしめき合っています。
4歳児のいる家庭では絶対味わえないカレーでした。
久しぶりの大人のカレーに結構手こずってしまいました。



こちらのお店は基本売店なので、お弁当にパンにスナックなど取り揃えております。



市場市場に色があって、お店お店に特色があって、やっぱり市場巡りは面白い!
是非オススメです。


(目次)市場で朝ごはん




売店清水
03-3415-6707
東京都世田谷区大蔵一丁目4番1号(東京都中央卸売市場世田谷市場) 
営業:5:00~14:00
定休:日、世田谷市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でラーメン@若葉食堂(葛西場外市場)

本日(20160326土)は東京都江戸川区臨海町、葛西場外市場にある若葉食堂にお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんですが…。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西である。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名だが、他の市場にもそれぞれ飲食店があって、市場ごとに色があったりするからまた面白い。


築地:築地市場
品川(食肉市場):一休
大田(未訪問):
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋:中華みんみん
世田谷:エビスヤキッチンキッチンマルシェ、売店清水
北足立:佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西:小池寿司、仙泉、若葉食堂(場外)


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと三つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場葛西市場に来ました。






葛西臨海公園駅から見えそうな距離にある葛西市場ですが、国道を渡るのにかなり時間がかかりますね。


バスもあるのですが、歩いても時間は変わらないので、待つことの嫌いな私は歩いて向かいます。

さて飲食街をさがします、っが…。


諸般の事情があり...。






こちらからお届けします。

葛西場外市場
http://www.kasaiichiba.com/index.html





東京都中央卸売市場に場外市場があるのは珍しく、私が認識しているのは、築地と葛西だけ。

そんな珍しい場外市場です。





仲卸というか、個人経営のお店がたくさん入っており、大概の物が揃うスーパーみたいな所です。

私の市場原体験は、愛知県は名古屋市柳橋中央市場で、私設の市場だったものでこちらのような市場が安心します。






結構閉まっているお店も多いみたいですね。






あら閉店!?移転するお店も多いようです。





ふと掲示板に目をやると...。

なんと平成28年3月31日をもって葛西場外市場自体が営業を停止するそうです。

こんな時に葛西場外市場に始めて訪れるとは...。






市場をぐるっと回り、葛西場外市場唯一の飲食店、若葉食堂さんにお邪魔します。





暖簾がすでに寂しそうに見えるのは私だけでしょうか?





店内こんな感じ。


お母さんとお子さんでやっているのかな!?





今更ながらメニューはこんな感じ。

おろちょんらーめんは辛いラーメンだそうだ。





こちらのお店は移転ではなく、閉店なんですね。


閉店前の最後の週末。

お店の中は閉店を惜しむお客さんで一杯でした。






店内テーブルのみ。

テーブルの上には基本調味料にスポーツ新聞に灰皿。

私の好きな市場食堂のマストアイテムが当たり前のようにあります。

お茶におしぼりがつくってのは、市場食堂ではかなり丁寧なお店ってことなんですよねぇ。






とりあえずビールに奴をお願いする。

お通しは昆布の炊いたんですね。





メインディッシュを何にしようかと悩んだんですが、ラーメンをお願いしました。

シンプルですね。





具は叉焼にシナチク、ワカメ。

麺のゆで加減は上々。

薄口の優しいスープがビールを進ませます。




ここでお母さんから「お兄さん奴いる?」っと聞かれます。

どうやら奴は売り切れで買い出しに行ってくれた様子。

それでも空のビール瓶を見て、「ごめんね。遅くなって。」っと提供されることはありませんでした。


通りすがりの私がいうことではないんですが、こんないい店がなくなるなんて勿体ない!
いろんな事情がおありでしょうから「続けてください。」とも言えないのですが…。


ご馳走様でした。

そして、お疲れ様でした。









(目次)市場で朝ごはん











若葉食堂

03-3878-2453

東京都江戸川区臨海町3丁目3番地

営業

定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ