愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で金目西京焼き定食、お刺身@かとう(築地場内市場)
本日(20160130土)は東京都中央区築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。
本日休日出勤につき、さらに前日より雪予報。
仕方がないので朝ごはんを食べに高速を飛ばして築地市場へ…。
築地場内市場に入ったのは5時過ぎ。
雪は降っていなくても寒い朝だったので、愛養さんのミルクコーヒーで温まったのは前記の話。

そろそろ時間かな!?っとかとうさんに向かいます。
開店待ちを3名ほどしておりました。
5:30お姉さんがシャッターを上げ、「どうぞ!」っと声がかかります。

「今日はごはん食べます。」っと最初にお願いし、着席。
と新聞が出てきて準備完了です。
「金目の西京焼きの定食ちっちゃいごはんで、お刺身をつけてください。」っとお願いする。
「金目の西京焼き定食茶碗ごはん、祭りいち~」っとオーダーが入ります。
かとうさんは土曜限定で定食にお刺身をつけることが出来ます。

祭りだ!祭りだ!
サブちゃんが謡いだしそうな光景ですね。
実は私、こちらで定食にお刺身をつけるのは初めてなんです。
かとうさん魅力を再確認したような!一般的にはこちらが正しいんでしょうけど…。

定食につけられるお刺身。符丁は祭り。
マグロにカンパチ!?イカ。
いやぁ~祭りですなぁ。

金目の西京焼き。
ご飯にも合いますね。なんたって焼きたてがおいしいので写真を撮るのがもどかしいですね。

今日のお味噌汁はエノキに油揚げ。

お気に入りの野菜煮。
今日はきんぴらです。

お新香が3種類ついてくるってのが、私の琴線をトレモロで弾きます。
これはどんぶりじゃなきゃいけませんね。
ご飯も炊きたてだったためか、私の好みの炊き上り。
幸せな”朝ごはん”となりました。
ご馳走様でした。

幸せな朝ごはんを食べたからって、休日出勤を頑張ろうと思うわけもなく…。
後ろ髪をひかれながらお店を後にします。

ちなみにこちらが土曜日特別メニューお刺身の看板。
(目次)築地市場
かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
定休:日、築地市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)
本日(20160130土)は東京都中央区築地場内市場にある愛養さんにお邪魔しました。
本日私休日出勤でして、雪予報も出ていたので…。いつもの通り4時に目が覚め外を眺めると雪無し。高速を飛ばして築地へ…。
5時過ぎに駐車場着。小走りで場内に向かいます。

時間も時間なので1号館は本職のかたばかりですね。

雪予報とはいえお寿司家さんは列がありますねぇ。もしかしたらなんて甘い考えでした…。


雪が降らなくても寒い朝です。とりあえず胃を温めようと、愛養さんに席をいただきます。


最近トーストをつまみながらミルクコーヒーを飲むのがマイブームなのですが、次のお食事と仕事を考えミルクコーヒーのみ。
甘くしてもらっているミルクコーヒーが冷えた体に染み込みます。


ミルクコーヒーを飲み終わる頃には温かいお茶。これがまた身も心も暖めてくれます。


さてお食事に向かいます。ごちそうさまでした。


(目次)築地市場



珈琲店愛養
03-3541-2140
東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)
営業時間:03:30~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ず

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

ろーりえ@さいたま市南区鹿手袋
本日は埼玉県さいたま市南区鹿手袋にある洋食の店ろーりえさんにお邪魔しました。

佇まいがすでに素敵な洋食の店ろーりえさん。

洋食の基本をされたメニュー構成。
味噌汁がつくって言うのがいいんですよね。

ドリンクメニューも基本をされたもの。

単品メニューも基本に忠実ですね。

それでも黒板のおすすめとカキフライに惹かれる私…。

とりあえずビール。
木のコースターも久しぶりに使います。

カキフライ単品。
小ぶりながらも手作りタルタルソースに合ってうんめいなぁ~。

いい色目のカキフライですね。

この店一押しのハンバーグ定食。
豚汁セットにしてもらいました。

ハンバーグが和風おろしハンバーグってのは、お客さんの年齢層からでしょうか?

なかなか具沢山な豚汁ですね。

お新香に小鉢がいいんですよね。

おすすめBのオムライスとカニクリームコロッケ。
結構な迫力です。
ケチャップライスの具は細切り。ピーマンなんかも入ってます。
オムライスに隠れてしまったカニクリームコロッケのホワイトソースも上々でした。

味噌汁が作ってのも老舗洋食屋さんの証ですね。

ごちそうさまでした。
丁寧なお母さんの接待が光る洋食屋ろーりえさんでした。
ろーりえ
048-864-1620
埼玉県さいたま市南区鹿手袋4-6-5
営業:12:00~14:00、18:00~20:00

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でコーヒー@フォーシーズン(築地場外市場)
本日(20160123土)は築地場外市場にあるフォーシーズンさんにお邪魔しました。
そろそろ帰ろうかと、駅に向かいながら「新米人事マンの立ち飲みblog」のとむさんにメールをすると、米本珈琲にいるとのこと。
挨拶でもしてから帰ろうかと米本珈琲さんを覗くと姿がない。
「うちはもう一軒あるからそっち覗いてみな!」っと声をかけていただき、小走りに向かいます。
しか~し、新店にも姿が見えません。

とむさんの回遊ルートを考えつつ、フォーシーズンさんを覗くと、なんと並びなし。
ついお邪魔してしてしまいました。
カウンターには著名な築地ブロガーの方々がたっくさん。
ご挨拶をしながらテーブル席に席をいただきます。
珈琲をお願いしてとむさんにメール。
「つきじろうさんいますよ!」、「すぐ行きます。」

そんなやり取りをしながらしばし待つ。


とむさんと相席させていただきお話をしていると、パスタの時間(9:30)になりました。
ここはカレースパでもいただこうかしらん!?っとお願いすると、オーダーがかなり入ってるとのこと。
そろそろ帰ろうと思っていた私は残念ながら辞退させていただきました。

名残惜しくも、本日の築地散策はこれにてお終い。
お付き合いしていただいたみなさん、本当にありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。


(目次)築地市場


フォーシーズン
03-3545-9494
東京都中央区築地4-14-18 2F
営業:
定休:日、祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミルクコーヒー@木村家(築地場内市場)

本日(20160124土)は築地場内市場にある木村家さんにお邪魔しました。

つきじろうさんと西岩さんの前でお別れし、コーヒーでも飲んで私は築地離脱と考えました。

http://www.tsukijigourmet.or.jp/list.htm





愛養さんでトーストでもつまみながらミルクコーヒーでも。っと思ったら…。

満員御礼の垂れ幕がありそうな勢い。

裏に回ってテーブル席も確認するのですが…、今日は諦めます。





それならばと木村家さんにお邪魔しました。





さて本日は何に!?って決まっているんですが…。

メニューの下にはテーブル。

テーブルに備え付けられたペットボトルの中には老眼鏡。

床は由緒正しき灰皿。

テーブルの上にスポーツ新聞がある時に撮りたかったですね。





お決まりのミルクコーヒー。

一息ついてお家に帰ります。




飲み終わった頃にはお茶が提供されて、もう一息つきます。





気になっていた築地ギャラリーを拝見。

年末「ハートランドの「のみのみくいくい」」のハートランドさんが紹介されていたので気になっていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/39655169.html

働く男がかっこよく見えるのは世界共通なんですね。





協力者に福せんさんも名を連ねていたので、福せんさんにも飾ってあるのかしらん!?

次回築地訪問の際には確認してみようかしらん。

ご馳走様でした。




(目次)市場で朝ごはん

(目次)築地市場


木村家

03-3541-7378

東京都中央区築地5-2-1(1号館)

05:00~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場の白いちご@西岩(築地場内市場)
本日(20160124土)は東京都中央区築地場内市場にある西岩さんにお邪魔しました。
前記のやじ満さんでとむさんとお別れし、つきじろうさんに仲卸を案内してもらうことに。

魚河岸横丁から正門に回りまして、青果部の端から回ります。
つきじろうさんのお話を聞きながら仲卸を回る贅沢な時間を過ごさせていた来ました。

そしていつもの西岩さんへ。

今日は中国語の注意書きがありますね。
リンゴやバナナも見たんですが…。

今日の目についてしまったのは白いちご。
香りを確認したらもう買うしかない!って思ってしまいました。

お値段を伺って躊躇したんですが…。
やっぱり購入。
つきじろうさんとはここでお別れし、早く帰るつもりだったのですが…。
まあいろいろありまして…。

ともあれ本日の戦利品。

初めての白いちご。
すでに香りが脂肪分を含んでいるような甘い香り。
味わいは酸味が少なく程よい甘みなんですが、特筆したいのは、そのまま食べても練乳や牛乳をかけて食べてるような味わい。間違いなくビジュアルに惑わされているんでしょうが…。
これも美味しいいちごですね。
(目次)築地市場

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で五目そば、ザーサイ@やじ満(築地場内市場)
本日(20160124土)は東京都中央区築地築地場内市場にあるやじ満さんにお邪魔しました。

前記のセンリ軒で「新米人事マンの立ち飲みblog」のとむさんとお会いし、連れ立ってやじ満さんに並びます。
お姉さんから「お次のお二人様、離れてしまいますがよろしいですか?」っと声がかかります。
「おっさん二人ですが、並んで座りたいんですが、いいですか?」っとお答えし、お姉さんの苦笑いを愛でつつしばし待っていたら!
なんと「春は築地朝ごはん」のつきじろうさん登場。
「すいません。おっさん3人になりました!」
市場のカウンターだけの繁盛店でこれ以上の愚挙も無いんですが…、つい…。
本当に申し訳ありませんでした。
とむさんとお隣さんに席をいただき、つきじろうさんは離れた席へ。
今日は何にしようかな?なんて考えているうちに、お姉さんに促されてつきじろうさんもお隣さんに。
おっさん3人の酒宴がはじまるかとしては思いきや。

ビールを頼んだのは私だけだったりします…。
限りなく無粋な私…。

「楽食備忘録」のそうさんのエントリーで是非試したいと思ったラー油を垂らしていただきます。
http://blog.livedoor.jp/sohf/archives/52851733.html
これはビールのつまみにいいですね。
ハマりそうです。

右を見るとつきじろうさんのニラ玉丼。
http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/archives/46644340.html

左を見るととむさんの牡蠣ラーメン味濃いめ、麺ヤカンの水通し。
http://blog.livedoor.jp/hatatomi-nominomi/archives/1255783.html

目の前にはやじ満さんの五目そば(麺半分)。なぜか冬限定品。
幸せな独り朝酒となりました。
さて五目そばですが、一体何目なんだろう!?ってぐらいの五目そばです。
食べ進めるとホタテやらしいたけやらキクラゲやら半熟卵まで現れます。
いいつまみになりますね。
楽しい時間はアッと言う間と言うか、ズズッと啜る間に終了。
ご馳走様でした。

お店の方にも、お客様にも、同席していただいた御二方にも多大なるご迷惑をおかけしました。
ホントすいませんでした。

(目次)築地市場



03-3541-0729
東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館
営業:4:30~13:00
定休:日、築地場内市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でアップルチーズケーキ、ミルクコーヒー@センリ軒(築地場内市場)

本日(20160124土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場8号館)にあるセンリ軒さんにお邪魔しました。

さて前記のかとうさんの前でつきじろうさんとお別れをし、センリ軒さんへ向かいます。
前回の完全なるコピペ。

毎週同じことをしてるってのもどうよ…。





かなり混みあってる魚河岸横丁ですが、喫茶店関係は平和ですね。

センリ軒の前の列は海鮮丼屋さんの列ですね。





この日はHさんの奥さんからお声をいただいたので不躾ながら隣に座らせてもらい、お話させていただきました。

ブログの話や、さくらももいちごの話などetc。

楽しい時間を過ごさせていただきました。




今日はスプーンの上に角砂糖が載っていませんね。





これからお仕事のHさんの奥さんを見送り、スポーツ新聞と灰皿を引き寄せると、なんとHさん登場。

奥さんが座っていた席に座るHさん。

お姉さんと一緒に「今奥さんがここに座っていたんです。」っと興奮気味に説明してしまいました!

Hさんとしばらく大相撲の話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

う~む。時間をずらしてHさん夫婦と会話ができるなんて面白い!

Hさん、Hさんの奥さんご一緒していただきありがとうございます。

ごちそうさまでした。




(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


センリ軒

03-3541-2240

東京都中央区築地5-2-1 (8号館)

営業:04:00~12:30

定休:日、築地場内市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう(築地場内市場)
本日(20160123土)は東京都中央区築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。
このところ朝一でもかとうさんに並びがあるので、小走りに場内に向かいます。

やはり朝6:00には4人ほど待ちがありました。それでも来週、もしかしたら再来週も伺えないのでラインに並びます。

今日は何にしようかな?とメニューを眺めると!!

何やら見たことのある魚籠。不躾ながら中を覗くと「春は築地朝ごはん」のつきじろうさんがいらっしゃいました。
ご一緒できればいいな!っとしばし待ちます。
やっと席に着いた時にはつきじろうさんは締めたところでした…。
僅かな時間でしたし、熱燗も温まる前でしたが、お話をさせていただき、すでに満足な朝酒!?っとなりました。
またの機会を心からお祈りしております。引き止めてしまい申し訳ありませんでした。

てから配膳される野菜煮に熱燗、お通しの塩辛。話し相手がいなくなった頃合いに出される新聞。この心遣いが妙に嬉しいんですよね。朝からご機嫌さんです。

本日はほうれん草の胡麻和えとゼンマイ煮ですね。

ど真ん中でした。瓶で買って帰ろうかとも思ったのですが、自粛…。

ちょいと口さみしくなったのでアジ酢を追加。ピッカピカです。

メインは太刀魚の照り焼き。塩焼きか照り焼きで悩んだのですが、太刀魚を照り焼きで食べたことが無いのと、こちらの照り焼きはキリッとした味付けで他に見ないので、悩んだ末照り焼きをお願いする。
 
箸を入れた瞬間に立ち上がる湯気。この冬1番のご馳走でした。
味だけじゃなく、色んな所がしみじみうまいなぁ~。
ご馳走でした。

並びも増しているので席を空けます。
(目次)築地市場
かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
定休:日、築地市場に準ずる 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

(目次)聖地巡礼

大戸屋池袋東口店


アンナミラーズ高輪店 1 2 


とんかつまい泉 1 2 3