愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
馬車道熊谷バイパス店@埼玉県熊谷市代

本日は埼玉県熊谷市代にある馬車道馬車道熊谷バイパス店にお邪魔しました。



創業は1972年。

モスと同様私と同い年である。






さてこちらのお店は、埼玉県は熊谷市に本社を置くお店であり、30年も昔はファミレスというより、おしゃれな喫茶店、もしくはレストランであり、その頃埼玉県北部で青春時代を送った者には感慨深いお店なのである。



本店はすでに移転しているようで、本社がある熊谷市にある唯一の馬車道なので、まあ聖地巡礼シリーズとした。









熊谷バイパスを降りたところにある馬車道。







まだまだおしゃれな感じがしますね。







店内こんな感じ。

ドリンクバーがあるのが気に入らないが、かつての馬車道の雰囲気は残していると思う。









調味料はオリジナルのものが多い。









さて馬車道といえば明太子スバゲッティ。

店名を冠しております。









まずはグリーンサラダに、馬車道ドレッシング。









そして馬車道スパゲッティと明太子ときのこの和風スパゲッティ。

ビジュアルが変わらん…。









馬車道スパゲッティ。

いろんなほろ苦いおもひでが…。









明太子ときのこの和風フパゲッティ。

奥さんの顔をみてまた感慨深い…。









パンも美味しかったですよ。









昔から変わらないウエイトレスさんの衣装。





以前は駐車場に必ず、「馬でお越しの方は、こちらにお繋ぎください。」って看板があったんですけどね。

見当たりませんでした。



ちょっぴりセンチメンタルになってしまう馬車道さんでした。

ご馳走様でした。






以下メニューとなります。

























馬車道熊谷バイパス店
048-525-6625
埼玉県熊谷市代878-1
営業:11:00~24:00

モスバーガー成増店@東京都板橋区成増

夏だっ!山に行こうか!?海に行こうか!?太陽の下で遊ぼうか!?っと思いながら仕事しています。

切ないので、本日は東京都板橋区成増にあるモスバーガー成増店にお邪魔しました。




いや、ほら、Mountain、Ocean、SunでMOSな訳でして…。











きれいでおしゃれな店舗ですが、こちらモスバーガー1号店。

聖地巡礼である。



ちなみに1972年創業。奇しくも私と同い年である。









特に変わったメニューはなさそうですね。







薀蓄よりも、名前に惹かれますね。

モスバーガー成増店。その名は”成モス!”

私の琴線にはものすごく響いたのですが…、ネットの反応は少ないんですね…。









モスバーガーと言ったら照り焼きな気がしますが、ここはやはり店の名を冠したモスバーガーにオニポテ、そしてコーラにしてみました。









モスバーガーもセントラルキッチンなんだろうが、モスのこだわりは、「客の注文を受けてから作り始める。」アフターオーダー制。

やっぱり美味しいですよね。





オニポテも揚げたてっぽかったですよ。



店内は1号店ならではのものがディスプレイされているそうだったが、なにせ人気店なものでカメラを振り回すのは止めておきました。

空いているときにお邪魔しなおします。



目の前に巨大ハンバーガーチェーンがあったりする成モスでした。



ご馳走様でした。

モスバーガー成増店

http://mos.jp/shop/detail/02001/
03-3975-1582
東京都板橋区成増2丁目15-10
営業:6:30~25:00

市場でラーメン@大河(柳橋中央市場)

本日は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある大河さんにお邪魔しました。











駐車場もお得なマルナカ食品センター本館。

女性だと3時間500円。

ちなみにこちらは出口方面になります。







そして下を見るとこんな看板が出ています。

ラーメン大河さん。

2015年6月25日オープンだそうです。




名古屋では有名なラーメン店如水さんが出しているみたいですね。









市場が忙しい時は立ち食いのみの4席。

9時過ぎくらいですか!?テーブルが出始めます。





お昼前にはテーブルが4脚。

胡椒にふりかけ、スタミナ(豆板醤)が並べられています。







本日はラーメン少な目をお願いしました。





すっきりした醤油のスープ。

具はシナチク、チャーシュー、もやし。もやしの増量は無料である。

面のゆで方も上々である。

冬場の凍てつく朝、この場所で立って食べたらうまいだろうなぁ~。

冬にも来られるかな!?











お昼近くは市場ものんびりした雰囲気ですが、大河さんは大賑わいですね。

ご馳走様でした。







そして3か月振りの柳橋中央市場を後にします。

次回はいつこられるかしらん!?




(目次)柳橋中央市場



ラーメン大河

052-564-8733

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:6:00~15:00

定休:水、日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でアイスコーヒー@IMARI(柳橋中央市場)

本日(20150725土)は久しぶりに柳橋中央市場に来ています。



名古屋駅前はまだまだ開発が進んでおり、新しいビル、建て替えるビルがたくさんあります。











そんな近代的な駅前からちょっと入ったところにある柳橋中央市場。

このギャップが名古屋の魅力ですね。









ひっそりと佇むIMARIさん。











こちらは3カ月くらいの月日じゃ何も変わらないですね。

安心します。











本日はアイスコーヒーをお願いしました。



新聞に灰皿、コーヒーにはお茶菓子がついてきて、これが名古屋のキッチャテンって感じです。













ポスターは2年前から変わってないんですね…。

いつまでもこのままでいてほしいものです。

ご馳走様でした。



(目次)柳橋中央市場


IMARI

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−26







ふとにしきさんを思い出して伺ってみると、こんな感じになっていました。

麺処にしき








なんかIMARIさんの後はいつもこちらを見に来ている気がする…。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で天ぷら@小島(柳橋中央市場)

本日は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある天ぷらとワインの小島さんにお邪魔し増した。











マルナカ食品センターは、先進的なことをいろいろ試すので、古い市場って感じはしないのですが、そんな中でも日ときはおしゃれな空間が現れます。







2015年6月11日にオープンしたそうです。

老舗と呼ばれるようになるまで頑張ってほしいものです。







地元三河湾で取れたもの、旬のものが張り巡らされていますね。

お刺身もお勧めらしいのです。







こちら店主はソムリエってことでワインをお願いします。

ワインと共に提供される天つゆ。









天つゆのお代わりはセルフってのも面白いですね。







定食も充実しており、赤星もあるんですね。







メヒカリ天ぷら。

なにせ蒲郡港では有名でも、あまり出回らないものなのでお願いしてみました。

メヒカリはそのまま唐揚げや干物にすることが多いので、開いたものをさらにてんぷらで食べるってのは珍しい気がしますね。

ほっくりとした白身がおいしいですね。





私天ぷらは天つゆ派なんですが、こちらの青のりの塩は気にいってしまい、天つゆをつかわなかったことを後悔しております…。





そしてのり天イクラカナッペ。

これ美味しい。すっごくよくできたつまみですね。

足は速いので、何度も注文しなければならないですね。



〆に半熟卵天を小ごはんに乗っけて…、っと行きたかったんですが、腹具合と相談して泣く泣く断念。







柳橋中央市場を離れて3カ月。

地方市場は軒並みダメなこのご時世で、頑張っている市場はすごくうれしいんですが…、知らないお店が増えるのはちょっと寂しい気がしてしまう私。

まあ何か月後かの次回の訪問がまた楽しみになるってのもいいんですけどね。



(目次)柳橋中央市場

てんぷら小島

052-561-2666

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:8:00~14:00、18:00~22:00

定休:日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でアイスコ~ヒ~@くろちゃん(柳橋中央市場、愛知県名古屋市)
本日(20150725土)は名古屋市中村区名駅にあるくろちゃんにお邪魔しました。





表通りに面しているのですが、ひっそりと佇んでいます。






店内は鰻の寝床。
市場関係者以外は全く見かけない感じです。






雑誌が豊富にあり、灰皿にライターまで完備された昔ながらの喫茶。






ドリンクを頼むとパンかお茶菓子が付いてくる名古屋品質。
埼玉県で困っていることの一つに喫茶店が少ないことがあります。
コメダコーヒーも関東進出したことですし、サードウェーブコーヒーのこともありますし、関東にも喫茶店がたくさんできないかしらん!?
お支払いの時には「いってらっしゃい。」と声をかけていただき、気分良くお店を後にします。
ごちそうさまでした。



















(目次)柳橋中央市場



(目次)市場で朝ごはん


喫茶くろちゃん
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で鱧、アカシャエビ、イカフライ@食堂かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日(20150725土)は名古屋市中村区名駅にある柳橋食品ビル1F食堂かつやさんにお邪魔しました。
3ヶ月前は毎週のように柳橋中央市場で買い物後、魚源からかつやってのが定番でしたが…
すでに懐かしい感じがします。






こちらは場内に出前もしております。
ちょうどお姉さんが出前から戻ってきたところですね。





マルナカに新しく天婦羅屋さんができたのでどうかと思いましたが、席は常連さんでほぼ埋まっておりました。天種も残りわずかしかなく、相変わらずの人気ぶりが伺えます。
がっつり揚がっているカツはカツカレーの大量注文が入った様子。
とりあえずビールのちっちゃいので喉を潤します。
味噌だれが温められているのを見ながらの一杯やるってのは愛知県のみですね。






おつまみは最後一枚残っていた鱧に、愛知県と言ったらアカシャエビ、そして安定のイカをフライにしてもらった。





鱧フライってのも美味しいですね。
ごちそうさまでした。






この日は10時にはネタが無くなり暖簾をあげてしまったようです。
またゆっくり来られるといいなぁ~。















(目次)柳橋中央市場



(目次)市場で朝ごはん


食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源(柳橋中央市場)
本日(20150725土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




3ヶ月ぶりの柳橋中央市場。
ホームに帰ってきたって感じがします。





折角なのでお買い物をとマルナカ食品センターをふらつくと!?
随分変わってます。

天婦羅屋さんにラーメン屋さんが新たに営業されており、三河屋さんはリニューアルされていました。

僅か3ヶ月でも市場は移り変わり、私のホームはもうここではないんだなとちょっと切なくなります。




名古屋綜合市場ビルに回ります。
こちらはまだ懐かしい感じ。




一見さんお断りのような魚源さん。
バリバリの営業中。




いつものように裏口から入ります。




お姉さんに「お久しぶりです。」と声をかけると、「あら、お久しぶり。今日は刺身は残ってる?」と厨房に声をかけます。
3ヶ月ぶりなのに顔も好みも覚えてもらっていることに感謝。




注文を済ませ、しばしお姉さんと会話。
新しい天婦羅屋さんのこと、ラーメン屋さんのこと、最近の柳橋中央市場のこと、etc…
引っ越したばかりだから余計ですが、帰って来たくなります…。






気をとりなおして、本日の朝酒全容。
お酒は常温にしてもらった。





カツオ刺。
まだ戻り鰹って感じではないですね。
さっぱりといただけます。
夏場はこうでなければいけません。





イカゲソ。
名古屋に来たからにはマヨネーズを添えてもらいます。
ちょっと醤油をかけていただきます。
派手な料理ではないんですが、こんな料理が名古屋に帰って来たって感じを煽るんですよね。





そしてきゅうりの塩もみ。
紫蘇も入って、生姜を乗せてで出来ます。
これがまたいい箸休めで酒が進みます。
もう一杯お願いしますという言葉を堪えるのに必死です。





時間も遅かったせいか灰皿がありました。
魚源さんに通って3年になるだろうか?灰皿があったのすら知りませんでした。
ごちそうさまでした。また来ます。



(目次)柳橋中央市場




食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でハムエッグとメンチカツ定食@さか本(埼玉県中央市場、埼玉県さいたま市桜区桜田)
本日(20150724金)は埼玉県中央市場にあるさか本さんにお邪魔しました。






なんか築地ばっかり行ってるんで久しぶりですね。






本日は出勤前なのでお買い物もせずさか本さんに向かいます。






迷うことはない看板。





スポーツ新聞に灰皿があり準備万端です。






今日は何にしましょう!?





ハムエッグとメンチカツにしてみました。
ご飯は少なめでお願いしております。





こちらは単品の目玉焼きは三つ目って理由がわかりました。
かなりのボリュームです。
またマカロニサラダが素敵です。






漬物もうまい。





味噌汁です。
なんか釣りキチ四平さんみたいですね。





簾が付いてました。
夏ですね。やっちゃばを見ながらの食事もいいんですが、こんな景色も夏らしくていいですね。
ごちそうさまでした。

















(目次)市場で朝ごはん


さか本

埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3-1
営業:6:00~14:00
定休:日・祝(埼玉中央市場休場日に準じる)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

天亀そば@埼玉県川口市西川口
本日は埼玉県川口市西川口にある天亀そば西川口店にお邪魔しました。




駅前といっても西川口で24時間営業ってのはすごいですね。





天亀そばさんはチェーン店と言うか暖簾分け店と言うか、現在営業を行っているお店は2店舗。ネットで検索すると荻窪にあったお店が有名だったみたいですね。
同じメニューがあるのでチェーン店かな!?




茹で置きではないらしく、蕎麦へのこだわりがある立喰蕎麦屋さんです。
立喰蕎麦では天玉、町の蕎麦屋さんではラーメンかたぬきかおかめを食べることにしているんですが…
茹で上げの立喰ってのは微妙なラインですね。




店内は厨房をグルッと囲んだカウンターに椅子がついております。
立喰ですらありませんでした…




カウンターにゆで卵発見。
昔はよくあったんですがね。
最近見かけませんね。




本日は冷やしたぬきにしてみました。
具は天かす、きゅうり、わかめにナルトのようなカニカマのようなかまぼこ。




さすがに茹で上げってのはうまいですね。
当然立喰蕎麦の分類でなんですが相当うまいんじゃないかな。
天かすも桜エビが入っている本格派!
っが、私が立喰蕎麦に求めてる美味しさじゃない気がする…、
美味しいんですが、微妙な感じがしてしまいました。




立喰蕎麦はびっくりするくらい美味しくなってるとは聞いたことがありますが、本当に美味しくなっておりました。
っが、昔の印象から逃れられない私です。


天亀そば
西川口店
048-256-4457
埼玉県川口市西川口1-2-9 三村ビル1F

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ