愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で朝酒@食堂魚源(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
前回のレポートで”最後の朝酒”なんて言っていたんですが、時間があったものでつい柳橋中央市場に来てしまいました。(20150228)



だんだん春の兆しが見えてきたせいなのか、観光客の姿がちらほら、お子さん連れもおおいようですね。
ちなみに寝過ごしまして…、いつもより遅めに来ています。AM7:30ってところでしょうか!?



まあいつが最後になるか分からないので、名古屋の白鷺の姉御に挨拶をしておきます。
びしっとした身なりに、気風のいい対応が素敵でした。



お社が屋上にあるみたいですね。初めて気づきました。



そして柳橋で朝酒といったら、こちらは外せません。



本日はテーブルを陣取ります。



本日の朝酒全容。



ヒラメ。
今日はごっつい縁側がついていました。



鳥の肝煮。
これがまた旨いですね。一度だけ魚の肝に巡り合ったことを懐かしみます。



そして最近お気に入りの揚げ出し。
妙に旨いんですよね。年をとったせいなんだろうか?



テーブルの上にはスポーツ新聞。三年目にして気づきましたが、禁煙みたいです…。
(目次)柳橋中央市場




食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業




こちらの貝屋さんにもお世話になりました。
三重から毎日来ているそうです。
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

久しぶりにびっくり!!

本日(20150226)の和風総本家においてノルウェーサーモンの中で紹介された回転寿司は愛知県は北部場外市場外にある寿司正さんで、その画像はなんと!こちらのブログの画像でした。







なぜ日本の回転寿司ブームで愛知県の回転寿司なのか!?なぜこのブログの画像なのか!?はさておき…。
やっぱり取り上げていただけるとうれしいです。ありがとうございます。

しかし、プロのしごとですなぁ。私がいい加減にスマホで取った画像がこんなにきれいに映るんですね。流石です!!

これからもまともな情報源になれるよう努力いたします。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

カレイラーメン@小笠原製粉
さてインスタントラーメンシリーズの中の中核をなす、小笠原製粉シリーズである。
 
はっきり言ってネタ切れな訳です…。





小笠原製粉キリンラーメンといえば無化調なんだが、カレイには書いてありません。





スープのパッケージが地味ですね…。






水の量もゆで時間も、焼きそばにできることも全く変わりませんな!
コメントも使い回しでございます。





こちらは名前の由来が書いてあるのが楽しいのだが…。
ひねりも何もないので、あまり楽しくない。
ちなみに名古屋ではカレーをカレイというのは間違いない。
魚の鰈もスパイシーなソースもカレイというのである。

四国の居酒屋で”戸板”っと鰈を注文していたおじさんを見たことがある。
結構衝撃的だったのでよく覚えている。





麺は変わりませんね。
スープはちょっとトロミがかった甘目のカレースープ。
どこかで味わったことがあるのだが思い出せない。
まあレトロな感じではありました。


残すは
べっぴんラーメン(トマトスープ味)
べっぴんラーメン(カレースープ味)
ふぐラーメン(ふぐ刺ししょうゆ味)
ふぐラーメン(ふぐ鍋みそ味) 

ふぐラーメンが手に入らない!!

 
 

 


甑庵@名古屋市北区金城町
本日は名古屋市北区金城町にある甑庵にお邪魔しました。





駐車場があるので裏口から入ります。






店内こんな感じ。
やはり座敷に座ると安心します。





テーブルには灰皿、スポーツ新聞も常備されていますが、こちらでは週刊誌を読むことが多いですね。
めしばななんか読んだり、注文を取りに来たりすると閉じたくなるゲッスイ雑誌を眺めたりします…。





本日はTKGが食べたくなってしまい伺ったわけです。





きしめん定食。





これでもかっ!ってくらいきしめんが大量に入っています。
色目は薄いですが昔ながらの汁が嬉しい。






そして漆黒の溜り醤油。
ご馳走様でした。





そういえば裏口の隣には企画室があります。
どんな企画をしているんでしょうね。





甑暉庵 
愛知県名古屋市北区金城町4-13 
052-915-4932
11:00~13:45、17:00~20:30
定休日:木曜


ジューシーバインミー@名古屋市北区大曽根
本日は名古屋市北区大曽根にあるジューシーバインミーさんにお邪魔しました。






森下駅の近く、春乃屋さんやかどふくなどの麺類食堂があったりするちょっと懐かしい雰囲気の通り沿いに。





突然こんなNY的なお店があらわれます。





まあベトナムのサンドイッチ屋さんなんですが…
5,6年前NYで大流行したなんて覚えている日本人がいるんでしょうか!?
しかもデザイン重視で、そんな説明もない…






店内こんな感じ。
カウンターのみ。






なんか海外の日本人向けのお店の雰囲気ですね。
初めてなのでベーシックにクラッシクをお願いします。







とりあえずビールにポテト。
ポテトにはソースが2種類つきます。
ベトナムのビールといえばサイゴンか333(バーバーバー)ですが、サイゴンは三ツ星レストランや旅行者向けに作っているって初めて知りました。







そしてこれがベトナミーズサンドイッチ!いわゆるバインミーである。
具を食べる為だけにある軽いパンにレバーペーストが塗ってあり、油に頼っていないハムに、軽く漬けてあるピクルス。そしてパクチー。
本場で食べたことはないが、きっとこれは本物だって味である。
これはメチャクチャ旨い!!





なんでバインミーなんですか?と聞いてみたら、NYで食べてこれだと思ったそうです。
なぜこの場所なんですかとは聞けませんでした…。
通勤に森下駅を利用する方は是非ニューヨーカー気取って紙袋を抱えて出勤してはいかがでしょうか?
一度はというか、通ってみる価値ありのお店だと思います。

あまり紹介しなタイプのお店ですが、面白いのと美味しかったのネタがなかったのでアップしてしまいました。



ジューシーバインミー
052-977-9199
名古屋市北区大曽根タカギビル1F
摩留喜屋@名古屋市東区百人町
本日は名古屋市東区百人町にある摩留喜屋さんにお邪魔しました。



大通りから一本中にある摩留喜屋さん。
隣に銭湯なんかあったりして、地元の人に長く愛されてる店って感じが醸し出されています。






ランチメニューがお値打ちだと名古屋の食堂って感じがしますね。







潔い関西風暖簾。





店内こんな感じ。
清潔さがいいですね。





バッチリ灰皿も用意されています。







メニューはこんな感じ。






愛知県らしいメニュー!?
関東出身の私はピンクのバスを思い出してしまいますが…






きしめん定食。





揚げ物がちょっと遅れて出てきました。
当然揚げたてのアッツアッツです。
揚げたてのエビフライってのも日本人の遺伝子に旨いって組み込まれている。






色目はそう濃くないですが、塩を感じます。
麺は製麺系かな!?





中華そば。





ナルトが入っているのは愛知県では相当珍しい!
これでほうれん草が入っていたら、私の求める完璧な中華そばなのに!
小ライスをつけてかきこみたい感じでした。





休日の昼間に銭湯から上がってビールをキュッとやって、〆のラーメンライスって感じで行きたい摩留喜屋さんでした。






摩留喜屋
052-936-8815
名古屋市東区百人町92-3
かどふく本店@名古屋市守山区長栄

本日は名古屋市守山区長栄にあるかどふく本店さんにお邪魔しました。

ネットサーフィンしているとかなりマニアックな部分でもブームっていうか、明らかに流行する時がある。
まあ私の好みをブラウジングするのであるから、似通った情報が集まるのは間違いないんだが…

こちらのお店も私の中ではかなりブームなお店である。

詳細は後ほど…

(20150304)追記




日曜の正午過ぎ。
瓢箪山駅からほど近いかどふく本店さん。






店内こんな感じ。
ガソリン入れまくっている人や、休日の遅めの食事を取る方々であふれています。

そして画像左側の割烹着のお母さんが、こちらの名物です。
御年○○歳でドラゴンズの大ファンだそうです。
びっくりするほど矍鑠とされております。
写真には写っていませんが、画像の右側の壁には写真やらサインやらドラゴンズで埋め尽くされてる訳です。





テーブルの上にはポットに基本調味料、ふりかけまであるサービスっぷり。
灰皿もマストアイテムである。
子供がいたので雪だるまの首振り人形をお母さんが持ってきてくれた。







メニューはこんな感じ。
やはり昼酒にもってこいのお店である。








そしてきしめん。
油揚げに朱色かまぼこ、ホウレンソウに花かつお。
もうお手本のようなきしめんである。

汁は名古屋クリムゾンとは言えないですね。





幅広で薄いきしめん。
お話を聞くと昔のきしめんはこんな感じが多かったようですね。





そして中華そば。
技のしてあるシナチクに朱色かまぼこほうれん草、ハムに叉焼。

うどん屋さんの中華そばですが、しっかりとした中華スープになっています。





麺のゆで加減も上々で、子供が食べる食べる。





ショーケースも素敵なかどふく本店さんでした。


かどふく本店
052-791-2025
愛知県名古屋市守山区長栄16-12

定休:月
市場でコ~ヒ~@くろちゃん(柳橋中央市場、愛知県名古屋市)

すいません。
ネット環境がワルイタメ、画像のみで…

後ほど書き換えます。


20150304追記





さてくろちゃんである。

下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html





灰皿はマストアイテムである。

市場で働く男の憩いの場には絶対に必要なものなのである。





本日の一服。





あれっ、この黒糖ケーキは…。
IMARIさんで見たものと同じですね。


市場でバレンタイン@IMARI


柳橋界隈の喫茶店は同じ場所から仕入れているのでしょうか!?



入れ立てのあっつあつの珈琲を流し込み職場に走ります。





お母さんの接待がとても素敵なくろちゃんでした。


















(目次)柳橋中央市場



(目次)市場で朝ごはん


喫茶くろちゃん
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-565-0585





さてこの風景はいつまで見られるのでしょう!?   

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で串カツ(味噌)@食堂かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日(20150217火)も柳橋中央卸売市場に来ています。
朝酒は最後だったかもしれませんが、朝ごはんはまだまだ続きそうです…




食堂かつやさんに走ります。
あれ!?珍しくお客さんがいません。
こんな時こそ面倒くさいメニューを注文しましょう♪




そして朝ごはん全容。
ラーメンに目玉焼き、串カツを味噌でお願いしました。




柳橋唯一のラーメン。
そんな貴重な感じがそうさせるのか、以前より格段に旨くなっている気がしますね。
何と言っても温度のご馳走。
メインなんだか、汁物代わりなのか、ズルズルっと啜りこみます。




そして目玉焼き。
とろっとろの目玉焼きは当然オンザライスして醤油を垂らして掻き込みます。




前回懸案事項となった味噌。




三年目にして初の味噌串カツ。
愛知県特有の味醂の甘さの少ない味噌。
デミグラスソースのノリですね。
次回は豚カツにかけてもらおうかしらん!?

ガッツリと朝ごはんを頂き仕事に向かいます!?














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で土手煮@天末食堂
本日(20150214)は名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センターにある天末食堂さんにお邪魔しました。

マルナカ食品センター地図参照







今日はマルナカのツアー開催されていますね。
人数が集まればツアーの後にお寿司も食べられますし、参加する価値はあるんじゃないかと思います。







そして私は天末食堂さんへ。






こちらも思い出深いです。
初めてYahooのトップページに載ったのは、こちらの土手丼じゃなかったろうか?
今は亡きトップページのグルメ欄。あれが面白そうでブログを始めたんじゃなかったっけな!?





調味料はそう多くありません。






そして朝酒全容。
最後はビールにしてみました。






土手煮をビールで流し込みます。
歯触りが楽しめる程度によく煮られたモツ。
これでもかって感じの赤味噌。
尾張名古屋らしい一品である。






これで朝酒は最後かな!?
感慨深いですな!



(目次)柳橋中央市場


天末食堂
名古屋市中村区名駅4-15-2
マルナカ食品センター本館
営業時間
AM4:00~AM12:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜 





名古屋ビルジングは無くなるし。





松坂屋は改装中。
柳橋中央卸売市場徒歩1分でこんな感じになるのが、名古屋の面白い所ですね。







あれ!?
キヨミもキヨ子もいない…
もっとも今日はバレンタイン、おっさんがプレミアムチョコレートを買える日ではない…




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

2015/02/17(火) 22:06:57| 柳橋中央市場| トラックバック:0 コメント:0