愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
誇大広告!?(立体的な看板)
目立ったもんが勝ちなんや!って文化は昔から大阪に根付いているものだとは思います。
 
 
 

太郎さんも未だに働いておりますし…。
 


 

カニさんも昔からですね。
 
 

タコさんも昔から大きい気がします。
 
 

 

ずぼらやではないみたいですね。
 
 

 

龍の看板も見慣れてきました。
 
 
 
 

これは珍しいかな!?




 

このおっさんのモデルは誰なんだろう!?
 


 



昔から牛は国道沿いの焼肉屋なんかで見ましたね。
 
いやなんとなくまとめたかったものですから…。

 



ちなみにこの日マグロの大名行列をやっておりました。
店舗ごとに届け、その場でさばいていたようです。


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

金龍ラーメン本店@ 大阪府大阪市中央区道頓堀
本店巡礼シリーズ。
本日は金龍ラーメン本店におじゃましました。
 
何年前になるでしょうか!?突然大阪の繁華街に金龍の看板が目立つようになったのは!?
街を歩けば「金龍、金龍、金龍」と、私の印象ではいずれ吉野家を抜くな!って感じでした。
 
 
 
 
 
 

一時の勢いはなくなった感じを受けますが、こんな立派な本社ビルを構えているのですから、まだまだ元気なようです。
 


 

でも…、なんか…、本店にしては元気がないような…。
 
 


 

店内こんな感じ。
昔の茶屋ってこんな感じだったんですかね!?って雰囲気です。
どうもおっさんは座敷が好きでいけませんね。畳の上に乗ると必要以上にくつろいでしまいます。
嗚呼!日本人に生まれてよかった♪っと思ったら、客も店員も海外の方ばっかりですね…。
 
 
 


 

メニューはシンプルにラーメンとチャーシューメンですが、いろんな言語で書かれています。
 
 
 


 

無料で食べ放題ご飯と。
 
 


 

キムチ、ニラ、刻みニンニク取り放題。
 
 


 

いろいろ苦労がありそうですね。
 
 


 

それでもこんなものが店内にあると、とりあえずキムチで一杯飲んでからって気持ちになりませんか!?
 
 


 

ラーメン600円。
 


 

具は脂身多いチャーシューに青い刻みネギにもやし。
スープはもう万人受けする(若い方かな)癖のないとんこつスープ。
麺も決して悪くないと思う。
サクッとはいって、サクッと食べて、すっと出ていけるラーメン屋さん。
私はこんなラーメン屋が好きですね。
シリーズの目標と違って、本店だからってなにが変わるわけではないお店でした…。
 
ちなみにこちらからグリコの看板の方にちょっと歩くと千日前店があり、地の利を活かして結構な繁盛をしております。
7年前のレポートですが、「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんが、こんなレポートをされていました。
 
そのとおりだと思います。
 
 
金龍ラーメン 本店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-18
06-6211-3999
24時間
年中無休 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

うさみ亭マツバヤ@大阪府大阪市中央区南船場
本日は大阪府大阪市中央区南船場にあるうさみ亭マツバヤさんにおじゃましました。
 
 
 
 

なんの変哲もないうどん屋さんですが、こちらは”きつねうどん発祥の店”らしい「松葉家」の直系らしい
from_heartlandさんからの情報で修正(2014.06.29)



 

当然のことながら関西風の暖簾。
この暖簾に似たのを見たことがあるが、リスペクト系なのだろうか!?
 



 

店内こんな感じ。うなぎの寝床って感じである。
 
 


 

テーブルには七味だけって潔良さ。
 
 


 

メニューは古くからのものから衛的なものまで。
 
 


 

木の葉丼を見てしまったのだが、今回は食べ歩きのためパスしてしまった…。
夢に出てきそうだ…。
 


 

なにせ歴史が古いのでメディアへの露出が半端ではない。
 
 


 

そしてこちらがきつねうどん。
 蓮華がナプキンで包まれて出てくるのは老舗の証拠。
 


 

アップ。
 


 

昆布出汁ってこんなにうまいんだ!って思うほど汁がうまい。これは関東では出てこない出汁ですね。
おじやうどん(煮込みうどんにお米が入っている感じ)で全部平らげたい気持ちはわかる!!
雑味のない甘めの昆布出汁がたまらない!これこそ黄金の汁である。
ネギが青くて関西風、正直関東者には辛いかな!?
上品に炊かれたお揚げさんはついご飯を追加したくなる感じ。
麺も関西ノスタルジックな柔めではなく、コシがあるっていうと言いすぎかもしれませんが、歯触りが楽しめるくらいの硬さ。
う~ん、うまい。 
 
 


 

蟻が十匹、猿が五匹って…。
 
 
うさみ亭マツバヤ(松葉家本舗)
06-251-3339
大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
11:00~19:00
休:日、祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

若鯱家清明山店@名古屋市千種区上野
本日は名古屋市千種区上野にある若鯱家清明山店さんにお邪魔しました。
 
こちらは名古屋カレーうどんの発祥となる本家鯱乃家(若鯱家)の数少ない直径暖簾分け店。
そして現存する若鯱家のなかで一番美味しいと言われるお店である。
詳細はこちら
 
 
 
 

本家鯱乃家(若鯱家)系列にしては新しい店構え。
駐車場もふんだんにあり、この時点で人気ぶりが伺えます。
 
 


 

関西風のれん。
 


 

店内はカウンターのみ。
お茶はセルフサービスである。
 


 

こちらはうどんのみですね。
中華そばがないのはちょっとさみしい気がします。
 
 



カレーうどん700円。
これはうまい!ルーはあくまでもまろやかでルーではなくスープではなく、カレーうどんの汁ってのはこれだ!って感じの粘度。
素材自体がいい感じもする。出汁、豚肉、ネギ、かまぼこ、油揚げそのものが美味しい。
 


 

そして若鯱家系列で郡を抜いた麺の旨さ。ゆであげのエッジが立った麺。
これが現存する一番うまいカレーうどんって言われても違和感がない。そして本家で味わえなかったことを悔やませる…。
 
私はアンチ腰のないうどん派ではない。口の中をくすぐるようなふわっとしたうどんも好きであるが、カレーうどんにはこのくらいの腰がいいんじゃないかと思わせるうどんであった。


 

禁煙席というか、店内禁煙である。
 
 
 
若鯱家清明山店
名古屋市千種区上野1-7-22
052-712-2605
定休日:火、水
11:30~15:00 17:00~20:00
 
 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

カレーうどん(鯱系)
私が10年前に名古屋の地を訪れた際、やたらとカレーうどんの幟を立てているお店が多いなと思った。
カレーうどんが流行ってるのか!?っと思ったら、思いっきり流行っていた。今では名古屋の名物と言ってもいいんじゃないかと思う。
 
名古屋のカレーうどんで一番有名なのは若鯱家だと思う。東海地方にチェーン展開しており、ショッピングセンターでよく見かけるため入りやすい。
 
っが、これがまたいわくつきであって、ウキペディアにも
「なお、起源となる店舗は黒川(当時の黒川本店、現在は「本店鯱乃家」と屋号を変えて営業。」
なんて書かれている。
 
そんな源流の鯱系カレーうどんをまとめてみた。
 
若鯱家関連店訪問履歴
 
番外
 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

(目次)聖地巡礼(チェーン店でも本店は何か違う!?)
東京
銀座木村家(銀座本店)@東京都中央区銀座:あんぱんと呼べるのは木村家のだけ。ご存じ木村家
すしざんまい本店@東京都中央区築地:あのすしざんまいです。本店だからと言ってあの社長はいません。
とんかつまい泉 青山本店@東京都渋谷区神宮前:トンネルズのみなさんのおかげですで有名になったまい泉のカツサンド。今ではいろんなところで目にするようになりました。
アンナミラーズ高輪店@東京都港区高輪:制服萌え系の元祖。メイド喫茶の元祖。
モスバーガー成増店@東京都板橋区成増:モスバーガー1号店。その名は成モス。

愛知
菊井かつ本店@名古屋市西区那古野:めずらしい馬かつ屋さん。黒川店、一宮店がある。
山本屋本店大門本店@名古屋市中村区太閤通:味噌煮込みうどんの老舗。愛知岐阜三重に多店舗展開
山本屋総本家本家@ 名古屋市中区栄:味噌煮込みうどんの老舗。全国展開しているのはこちら
コメダ珈琲店本店@名古屋市瑞穂区上山町:コーヒーのサードウェーブは日本発!ブルーボトルに負けちゃいけません。愛知の喫茶店文化ここにあり!全国展開を狙っていそうです。
鈴波本店@名古屋市中区栄3丁目:名古屋飯ではない愛知県の美味しいごはん。デパチカで都内にもあります。
あさくま本店@愛知県日進市赤池町西組:東海に関東、島根にも支店があるステーキ家さん。
一八本店@名古屋市中区栄:愛知県には一八を名乗る店がたくさんありますが、本店を名乗るひとつである。
一八本店@名古屋市中区橘:こちらも一八本店。天皇陛下も召し上がったきしめんである。
勢川本店@豊橋市松葉町:豊橋に勢川は数あれど、こちらが本店。
コンパル大須本店@名古屋市中区大須:名古屋を代表する喫茶店。ネルドリップが最高です。
角千本店@名古屋市北区西味鋺:製麺系のきしめん総本山。
本店 鯱乃家@名古屋市北区田幡:若鯱家本店って書きたいところである。カレーうどん発祥の地かな!?
カレーハウスCoCo壱番屋西枇杷島店(1号店):他の追従を許さないカレーのチェーン店
ひつまぶし備長本店@愛知県丹羽郡大口町下小口:急成長のひつまぶし屋さん!? 
味仙今池本店@名古屋市千種区今池 :台湾ラーメン発祥のお店
マ・メゾン星ヶ丘本店@名古屋市千種区星が丘元町:名古屋の洋食屋さんといえばこちらかな!?
カフェタナカ本店@名古屋市北区上飯田西町:現代、過去の喫茶店のいいところをすべて残した喫茶店
 

岐阜
丸デブ本店@岐阜県岐阜市日ノ出町:正直支店は見つからない。

三重
松阪海津本店@三重県松阪市市場庄町:松坂牛の名店。すき焼きだけではなく、焼き肉がお勧めである。
 
滋賀県

大阪
551蓬莱戎橋本店@大阪府大阪市中央区難波:観光だと食べられそうで食べられないぶたまん。ここが本店。
だるま新世界総本店@大阪府大阪市浪速区恵美須東:もうどこにでも見かけるようになりましたが、ここが本店。
甲賀流本店@大阪府大阪市中央区西心斎橋:タコ焼きのニューウェーブでしたね。
金龍ラーメン本店@ 大阪府大阪市中央区道頓堀:お気軽お手軽なラーメン。チェーン店になれるラーメン屋さん。
千房千日前本店@大阪府大阪市中央区難波千日前:観光誌には必ず載っている全国チェーン店。子連れにはオススメです。
自由軒難波本店@大阪市中央区難波:唯一無二の名物カレーの本店。現在(2014.7)3店舗のみ。
どうとんぼり神座道頓堀店@大阪府大阪市中央区道頓堀:飛ぶ鳥を落とす勢いの神座本店。
 
台湾
鼎泰豐本店(信義店)小龍包の名店、台湾各地どころか世界各国、日本中にあります。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

イルカラーメン
さてインスタントラーメンシリーズの中の中核をなす、小笠原製粉シリーズである。
 
このネタが出てくるってことは、そうネタ切れな訳です…。
 
 
 

イルカってのもなかなか不味そうですね。
だいたいエコの人を怒らせるような名前ってのもどうなんでしょう!?
このさい鯨ラーメンってのも出して欲しい気がする。
 
 


 

スープのパッケージはおなじみになってきましたね。
この動物シリーズは無化調ではないみたいですね。
 


 

水の量もゆで時間も、焼きそばにできることも全く変わりませんな!
 


 

名前の由来と豆知識。
とんこつって文字通り豚の骨から抽出したスープなんだから、イルカの骨から抽出してみるってのはいかがでしょうか!?
すっごく怒られそうですが、私はヘビーユーザーになりそうです。
 
 
 


 

小笠原製粉のインスタントラーメンは基本が無化調なので、ほかでは化調バリバリのフレイバーは違和感がありますね。
私は化学調味料は嫌いではないので、ちょっとさみしい気がします。
味に変化があって嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

市場で茹でイカ@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日(20140621)も柳橋中央市場に来ております。
 
 

するとこんな張り紙が!
ワイマーケット・ブルーイングさんのお弁当があるんですね。
おかだや前で販売ってことは…



こちらの前。
実はおかだやさんがワイマーケット・ブルーイングさんの親会社みたいですね。
手広くやっている柳橋中央市場の酒屋おかだやさんでした。



って本題。
魚源食堂にお邪魔します。



本日の朝酒全容。



茹でたイカ。たぶんヤリイカなんだと思いますが、スーパーではワカイカとかなんとか名前がついていました。
生姜醤油でもマヨネーズでもと言われて迷ってしまいましたが、マヨネーズでお願いした。
夏はイカがうまいですな!



そして石鰈の刺身。
決してヒラメに劣っている訳ではないと思いますがね。
白身の魚を酒で流し込む幸せ。



実は平日もお邪魔していました。
平日はご飯で煮魚と決めております。



旬のいわしと。



そろそろ旬がおわるダツイモ。
朝から幸せである。




(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

本日は21日。弘法大師の縁日です。
日本中いろいろなところで縁日が行われています。
愛知県の有名どころだと、こちら覚王山日泰寺の縁日です。
 
 
 
 

仏教徒ではありませんが、日本で唯一仏舎利があるっていうと凄いお寺に感じます。
よくわかりませんが、ここは超党派らしいので、仏教徒でなくてもご縁にあやかっていいんじゃないかな!?
 


 

花より団子で、縁日の露天をめぐるために来てるんですがね。
 
スイカが安いですね。
 


 

インゲンが一山200円。朝は市場で天種を買ってきたので迷わず購入。
夜の天ぷらが楽しみである。
 


 

黄飯が好きなんですよね。
3ケで1000円。
 


 

時雨は御茶漬にもお弁当にも使うので家の冷蔵庫には常備されている。
 
 


 

本日はこの後動物園に行く予定なのでおやつも購入。
 
 


 

そしてこんな感じ。
 
 


 

夕飯は当然のことながらこちらに天ぷらである。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

美鈴@名古屋市千種区東山元町(閉店)
本日は名古屋市千種区東山元町(東山動植物公園内)にある美鈴さんにお邪魔しました。


東山動植物公園と言えば、年間入場者が日本第2位とか第3位の大人気動物園なのだが、歴史が古い分、レストランの名前が渋いです。

東山動植物園内にあるレストランやギフトショップが集まって東山公園協賛会というのを作っているのだが、ラインナップされた店名が渋いこと渋いこと!!

ざっと並べると
キッチンタカハシ 、林屋、栄屋、魚力、山田屋、グリコサロン、ニュー八百勘、水明荘、松葉屋、東山ボート・なぎさ、おかや、美鈴、白雲亭
こんな感じである。
 
 
実は全店制覇を狙っている。
 
 

アフリカゾウの厩舎の丘を降りるとこんな感じのテラスが広がります。
 
 


 

店内にもテーブル席がある美鈴さん。
 
 


 

とりあえずビール360円とジャンボフランク300円とラーメン500円ですな。

 
 

 

ラーメン500円。
チャーシュー、シナチク、海苔、ネギがはいってこの値段ならCPいいんじゃないですか!?
麺はまあ柔め、スープは市販品って感じの観光地デフォルトのラーメンは間違いないですが…。
 
 


 

ビールとジャンボフランク。
ビールは小瓶がある東山動植物公園。
 
クチナシのおこわは本日覚王山日泰寺の縁日に伺ってから来たもので、持ち込みです。
覚王山日泰寺20130921
 

 
 

さくらんぼも持ち込みである。
 
いろいろ持ち込んだんですが、縁日のレポートではないので、このへんで…。
 
 
追記(平成26年9月)
 

この日(カバに餌をあげた日)ふと美鈴のほうに目をやったら…。
テーブルやいすがありませんでした。




 

こんなことになっていました。
お疲れ様でした。



 
美鈴
052-781-1932
北園内 アフリカゾウ・キンシコウ・カバが目印