愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
きしめん@住よし3、4番線ホーム(JR名古屋駅)
名古屋めしの一つにきしめんがあるのは周知の事実だと思う!?
 
そして何故だか「名古屋駅の新幹線のホームのきしめんが一番うまい!」ってのが定説になっている。
埼玉県も群馬よりの出身の私も多分に漏れずそう思っていた。
 
っが、本物のきしめん!?の洗礼を受けたりすると、観光客ではなく地元の人間になったんだなと思わないでもない…。
 
前レポートのコピペ。
 
 

名古屋駅3、4番ホームは東海道線の下りがメインのホームである。
福井県の方に繋がるホームである。



そして東京寄りにある住よし。



チェーン店なのでどのホームでもそう変わりはないのだが、こちらの店だけはこんな看板がある。
利用者が少ないホームで、店舗自体がいくらか他より広いらしく、新幹線のホームの住よしの天ぷらはこちらで上げているそうです。



つまみが微妙に違うかな!?ってくらいのメニューです。



店内こんな感じ。
はっきり言って他と変わりません。



やっぱりかき揚げを入れようか悩んだんですが、他の店と比較するには同じメニューかなときしめん350円を注文。
1,2番ホームとびたいち変わりません。
チェーン店ですから当たり前なんですが…、変わるとしたらこちらはおそらくパートのおばちゃんもベテランしか配属されないお店だと思う。熟練のおばちゃんが茹でたきしめんだからうまいって感じですかね!?



お客さんのオーダーをさばきながら天ぷらを揚げるおばちゃんのたくましい姿。
次回は揚げたてのかき揚げを注文したいと思う。

 
住よし
JR名古屋駅 3、4番線ホーム
7:00~20:00

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

八百文@名古屋市瑞穂区汐路町
本日は名古屋市瑞穂区汐路町にある八百文さんにお邪魔しました。
 
 
 

外見普通!?の八百屋さんなんですが…。
 
 


 

店内は果物で溢れています。
 


 

イートインスペースがあり、モーニングサービスもやっているようです。
 

帽子をかぶった話し上手なお母さんが、
「お子さんにソフトクリームでもどう?うちのは水が入ってないからすぐ溶けちゃうけど美味しいよ。」
っと勧めてくれました。
 
 



とりあえずフルーツパフェ。
フルーツが完熟で一口ごとに感動があります。
これはうまい!水を使っていないソフトも口溶けがよく上品な甘さでうまい!
ただ美味しい時間の短いデザートなのは違いない。
 
 



店内を見回すとこんな張り紙が…。
 
地方局ではあるが、ミーハーな私はテレビに出るものを一つ下さいとお願いする。
 


 

ドラゴンフルーツのジュースらしいです。
正直ドラゴンフルーツって見た目が好きではない…。
 


 

フルーツサラダが出てきて。
 
 


 

こちらがドラゴンフルーツのジュースである。
ドラゴンフルーツも完熟はあまり種が気にならない。
悪くない味だ。
さらにテレビをみて、「これ飲んだんだよ!」って言えれば元は取った感じである。

 



奥さんは有名人らしく、いろいろなところでフルーツの講演をしているらしい。
水戸泉のファンクラブの東海地区の会長もされているそうである。
「朝から並ぶお客さんがいるので、これ以上テレビには出ないようにしてるんですよ。今回は私の講演内容に近い取材なんで断れなかったんですよ。」
なんて言っておりました。
確かに並んででもモーニングは食べたい気がする…。
 
 

 

そしてテレビを見ながら優越感に浸ろうかと思ったら…。
ドラゴンフルーツ単体の効能で、ジュース出てきませんでした!
私ジュースよりカットフルーツが好きなんですが…。
 
リベンジしてやる…
 

八百文
名古屋市瑞穂区汐路町1-5
052-852-0725
8:00~19:00

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

フカヒレキャンペーン!美味しい日本のフカヒレを食べよう♪
やっぱり私の好きなブロガーにはブームがある。
自分の好みの人だから、当然嗜好は偏るのだが、余りにも!って時がある。
今日もそんな感じで、いつもなら不思議だなとか、面白いなで止めておくのだが、今回はしっかりそのブームに乗っかります。
 
 
こいつら日本人とサメのつながりを知らないようですので!
 
 
大体ダイビングやってればサメはみたいもので怖いものではない。いかにジョーズがサメのイメージに悪い影響を与えたか思いしるし!
日本人がヒレだけとって捨てるような真似をすると思ってるのか!?
牙だけのためにアメリカンバイソンを絶滅させたり、象を絶滅させる国とは違うのだよ。
 
ワニ料理
肝油
鮫皮
きっとサメの刺身もわさびで食べるでしょ!
 
 
日本人を怒らせるなよ!
 
 
だいたいもともと和食じゃねーし!
中国人と間違えんなよ!
 
 
芳乃家@名古屋市昭和区桜山町
本日は名古屋市昭和区桜山町にある芳乃家さんにお邪魔しました。
名古屋で一番幅の広いきしめんを出すことで有名である。
 
 
 
 
 

週末の13時ですが、行列です。
 
 



関西風の暖簾。
紺色ってのは涼しげですな。
 
 


 

ショーケースもなかなかです。
駐車場も完備されています。
 
 


 

準備ができると奥さんが店内に招き入れてくれる。
 
店内こんな感じ。テーブルが6脚。
相席をさせないようで、行列を作る店外と対照的である。
 
 
 

テーブルには基本調味料とメニュー。

 

 

木の葉丼、志乃田丼があってノスタルジック食堂決定である。


 
 



本日の昼飯は木の葉丼とラーメンである。
 
 


 

うどん出汁進化系のスープに具は名古屋かまぼこ、チャーシュー、海苔に、花麸、刻みネギ、もやし。
麺の茹で加減がよく、すごくよくできたうどん屋のラーメンである。
 
 
 


 

そして木の葉丼。ご飯は少なめにしてもらった。
かまぼこ、鶏肉、しいたけに花麸とベーシックな具である。
しっかりした味付けであるがクドくない。この店のセンスの良さが伺える味付けである。
ご飯を少なめにしてもらったせいか、つゆダクになっていた。
 
 


 

漬物のセンスもいいですね。
 
 
 


 

奥さんのきしめん定食。
なぜか愛知のうどん屋さんはキスのフライがついてくることが多い。これも考察すべき事項かも知れない。
 


 

これがこちらのきしめん。
ムロアジに溜まりしょうゆの汁。これぞ名古屋クリムゾン!
これが名古屋の伝統的な汁である。
色ほど味は濃くなく、雑味が少なくうまい。
 


 

っが、伝統を覆すような幅広の麺。
きしめんの定義が何かを知らない私はこの麺を否定することができないが、私は毎日食べるもので奇をてらうのはあまり好きではない。
一回だけ食べるのは美味しいものと、毎日食べても美味しいものはちょっと違う気がする。
淘汰されずに残ったものは、理屈ではなく美味しいものである。それを覆そうとするには相当の工夫と発想が必要なはずである。
 
名古屋一幅の広い麺は果たしてどちらの分類に区別されるのか、時間をかけて確かめたい気がする。
 


 
芳乃家
名古屋市昭和区桜山町2-38
定休日:月
11:00~14:30 17:00~21:00

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で煮穴子@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.05.24)”も”名古屋総合市場にある食堂魚源さん。

下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


ここんとこ訪問頻度が高くなってますね。




柳橋中央市場の朝はすでに夏の趣ですね。



本日の朝酒全容。
メインの鰹とヒラメ。
最近かつおに当たらない感じがする。ヒラメはよく熟成されていました。
春のヒラメはねこまたぎって聞いたことがありますが、いろんな物があるんでしょうね。



そして本日の主役は穴子の煮付け。
最近こちらの煮魚にはまっております。
赤魚の時が珍しかったのかな!?穴子もさっぱりと煮てありました。
柔らかく美味しい。つい酒が進んでしまいます。
もうひと皿手が伸びそうなのを我慢します。



そしてマイブームのダツイモ。
シャキシャキして芋の風味ってのが面白いですね。




(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

キッチンタカハシ@名古屋市千種区東山元町
本日は名古屋市千種区東山元町(東山動植物公園内)にある魚力東山店さんにお邪魔しました。


東山動植物公園と言えば、年間入場者が日本第2位とか第3位の大人気動物園なのだが、歴史が古い分、レストランの名前が渋いです。

東山動植物園内にあるレストランやギフトショップが集まって東山公園協賛会というのを作っているのだが、ラインナップされた店名が渋いこと渋いこと!!

ざっと並べると
キッチンタカハシ 、林屋、栄屋、魚力、山田屋、グリコサロン、ニュー八百勘、水明荘、松葉屋、東山ボート・なぎさ、おかや、美鈴、白雲亭
こんな感じである。
実は全店制覇を狙っている。
 
 



本日はキッチンタカハシさん。
 
 


 

これだけポップがすごいと、ついオムライスにケチャップアートをしてもらいたくなる。
 
 


 

人気の像の厩舎隣にあるためか、常に人が列を作っております。
 
 


 

意外と空いている店内にお邪魔します。
 
 


 

メニューはこんな感じ。
っが、ビールのつまみはラーメンと決めております。
 
 


 

待つことなく着丼。
う~ん、つまみになるラーメンじゃないな。
具がシナチクだけってことは相当スープと麺に自信があるのか!?
 
期待はしてませんよ!期待はしてませんが…、スープを一口啜って、麺を啜る…。
もちろん業務用のそれです。
 
 


 

天気もよかったので、オープンテラスにもたくさんの人がいました。
 
同じ公園内でもこれだけ違うってのが素晴らしいですね。
 


 

本日はカバに餌をあげてきました。
 

 
 
キッチン タカハシ
052-781-3981
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70 東山動物園
新しい象の厩舎横
市場でダツイモ@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
日にちが前後しますが、本日(2014.05.24)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。
 下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
 
暖かくなったせいか、朝市ブームなせいか一般の方が多くなってきていますね。




かつやさんもタイミングを見図らないと入れません。
私が飲んでいる時も市場関係者らしき方が入ってきて
「なんだいっぱいか!」
っと帰って行きました。




さて今日は…。
トレーの一番奥に見えるのは!!




コロッケを見かけるとついお願いしてしまう。
アカシャエビのクリームコロッケなのだが、これがうまい。
コロッケ2ヶとビールですでに満足になってしまう…。
 
ちなみにこちらのお店に中瓶がないことを初めて知った。
ビールは小瓶だけです。




やっぱり物足りなくて、ビール(小瓶)と天ぷら追加。




手前からアカシャエビ、鰯、鱚。




旬の食材をビールで流し込む幸せ。
これなら夏を迎えるのも悪くない。




そしてダツイモ。
旬が2回あるらしく、一度出てきて引っ込んで、もう一度出てきて終了って話である。
今年初めて知って、次回訪問したときお願いしようとGW開けたらなくなっていたので、おそらく今シーズン最後かな!?
里芋の茎の部分らしいので葉に近い場所と、芋に近い場所ではだいぶ味が違いますね。前回食べた時と違い、こちらは葉に近い部分。かなり上品な薄味でにられているのは違いがない。こういう食べ方なのかな!?
どちらにせよシャキシャキの食感がおいしい。
なにせダツイモ初心者なものでよくわかりません。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でシャコ@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日は私の誕生日のため出勤前に市場に買い出しに行きました。
バカボンのパパより年上になったおっさんなので別にめでたいって訳でもありませんが、一応記念日なのでお刺身は欠かせないかなと…

そんな日も食堂魚源さん。
ここんとこ訪問頻度が高くなってますね。



本日の朝飯全容



市場にシャコがたくさん上がっているので食べたいなと思ったらありました。
茹でて皮を剥いたもの。
旬のものだからいただきましたが、実は少し苦手です。
特にこちらは卵を抱いてなかったので旨みにかける気がします。
大体カッコがブサイクだ。陸上にいたら絶対食べない姿形…。
市場のトロ箱でワサワサやってると、おっ!うまそうだなって思いますが、テレビの裏からカサカサって出てきたら悲鳴をあげそうである…。



車海老のエビフライと玉ねぎの天ぷら。
車海老がまたプリップリで美味い。やっぱり日本人はエビだな。



本日は全体的に贅沢なので、市場のおにぎりが昼飯です。
360円です…。




(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でお寿司@ゑんどう寿司(大阪府大阪市福島区野田、大阪市中央卸売市場本場)
本日は大阪府大阪市福島区野田の大阪市中央卸売市場本場の飲食棟にあるゑんどうさんにお邪魔しました。
中央市場ゑんどう寿司
 
大阪市中央卸売市場本場
 
一度家族を連れて市場でお寿司を食べたいとは思っていたのですが、築地はもってのほかだし、他の市場もそこそこ混んでいるのと、自分の好き嫌いもあってためらっていました。

 

っが、旅先ってこともあり、やってきました、大阪府中央卸売市場。



土曜の13時。
まだまだ混んでいますなぁ。
私が前回訪問の際は常連さんが1名カウンターに座っていただけなんですが…。



待つこと30分、意外と早く暖簾が見えました。



運転手がいるので、熱燗。
おつまみは相変わらずですね。



さてこちらはおまかせのみです。
なぜ英語のメニューしかないんだろう!?



相変わらずウニは抜いてもらって注文。
奥さんはサビ抜きで貝抜きとか、子供に卵とアナゴとか結構うるさく注文しましたが、丁重に願いを聞き入れていただきました。
大阪はあまり相席ってのをしないのか、空席がちらほら見受けられますが、家族ずれで市場で食事が取れるとは、嬉しい限りでした。
 
まあ子供の面倒に奥さんの面倒を見ていると、バタバタして味わって食事って感じではなくなりました。
とりあえず一回りは食べたのですが、写真を撮る余裕はありませんでした。
 
それでも家族で市場は満喫できました。ご迷惑おかけしました。帰りに子供にはあめちゃんなんかいただいたりして、本当にありがとうございました。

訪問履歴
ゑんどう寿司

中央市場 ゑんどう寿司
http://www.endo-sushi.com/
06-6469-7108
大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場の粕漬け@大新水産
本日は柳橋中央市場、マルナカ食品センターにある大新水産さん。
 
柳橋中央市場の中核をなすマルナカ食品センターさんは、マルナカ創業祭・月末特の市・半値市など、独自でいろいろなイベントをやっていたりします。
こちら平成26年4月26日の半値市のおはなし。
 
 
 
 
 

1ヶ月前でもこんな日が高かったんですね。
もう夏の雰囲気があります。
 
 


 

そしてこれが半値市。
各店舗いろいろな嗜好を凝らしております。
こちらでは魚の味噌漬けがセットで半値になっていました。
 
 


 

さっそく購入。
結構迫力があります。
 


 

セットで買うとこんなチラシがついてくるんですね。
 
 
 


 

裏面には焼き方が書いてあったり、楽天にも出店していたり。
 
 
 
 


なぜか味噌漬けの袋に入っていた、銀鱈の粕漬け。
これが美味い。銀鱈の油と酒粕の甘さがよく合っています。
 
 
 

 

こんなのも初めて見たので購入。
 


 
 



本当に切り落としだ。一切れ一切れが細かい。
 
 
 


 

焼き方が難しいですね。
ケーキの詰め合わせみたいでちょっと可愛いですが、やっぱり切り身が美味い。
いろんな部位が楽しめていいですけどね。
 
 
大新商店
名古屋市中村区名駅4-15-2
マルナカ食品センター本館

 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ