愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
岩野屋@名古屋市中区千代田
本日は名古屋市中区千代田にある岩野屋にお邪魔しました。
 
 
 
 
 

愛知県のお店はよくパトランプを回している。
喫茶店なんか必ずパトランプが回っている。
っが、このお店は特に派手な感じがしました。
 
 


 

自動ドアは故障中。
 
 


 

店内こんな感じ。
うなぎの寝床って感じだ。
 
 


 

テーブルの上には基本調味料に灰皿。
なぜかスガキヤのラーメン胡椒が…。
 

 

メニューはそうとう多いですね。
 
 


 

食べたいメニューがたくさんあって困ります。
天南丼(玉子入り)は必ず食べなければならないだろう。
 
 


 

っが、本日はこれ!ミニイカ天丼(350円)
いか天丼といっても、人参、かぼちゃ、レンコンまで入っている、誇大広告全盛の今の時代、涙が出てくるようなサービスである。
身も心も優しい気持ちになれる、優しい味である。
 
 


 

そしてらーめん570円。
まずスープは煮干しダシベースでうまい。みりんの甘さが際立つ。
このスープでこの麺はもったいない。絡みをとるのに時間がかかる。
具は花麸、かまぼこ、チャーシュー、ワカメにゆで卵半。
 


 

出てきた時のこのビジュアルはかなり昭和を感じさせるものである。
ちゃんとスープを作っているから灰汁は出るのであるが…。
 
カレー系がおいしいというので、再訪しなければならないお店である。
 
 

岩野屋
052-241-4953
名古屋市中区千代田5-21-21
土日祝休/11:30~14:30 17:00~21:00

市場で鳥貝@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日(2014.04.26)

”も”名古屋総合市場にある食堂魚源さん。

下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf

 
 

相変わらず入りづらい感じなんですが…。



お店の中は和気藹々としております。
本日のおつまみは~っとテーブルをジロジロ見ていると
「食べたいものがいろいろあって困っちゃうね。平日来れないからイカんね!?」
なんて声をかけられたりする。
「休みの日だから飲めますよ!」
なんて軽口を返したりする。



鳥貝を酢味噌でお願いする。
ここは尾張名古屋なので当然赤味噌である。
甘めの赤味噌+しょうがが鳥貝の甘味を引き立てる。
歯触りの良さがいいですね。いいつまみです。



そして朝酒全容。
魚源さんで日本酒を頼んだのは初めてである。
ストーブの上に乗せられているヤカンに酒たんぽをいれて燗をしてくれる。
ちょいと時間はかかる。なにせつまみを目の前にしているので「ぬる燗でいいですよ。ちょっとあったまってればいいです。」なんて催促をしてしまう。



刺身はかつおとヒラメを盛ってもらいました。
 
う~ん、うまい。やはり魚は日本酒に限る。
特に白身は風味を引き立てる気がしますね。
赤身の生臭さを洗い流すにも必要ですけどね。
 
生意気言わせて頂ければ、高い寿司屋でワインを出すのはいかがなものかと思う。
単価が高く取れるのでお店としては儲けがあるのだろうが、生魚とワインは合わないですよ。
ワインっての個体差が激しくて、どんな料理にも合うわけじゃないからソムリエがいるんじゃないでしょうか!?和食に合うワインもあるのかもしれませんが、そしたら、やっぱり、ソムリエが必要ですよ。
 
酔っ払いながら脳内でそんな管を巻きながらブログをチェックしていると…。
去年も全く同じことやってる…。
 
朝から酒飲んで幸せなんで、この生活をいつまでも続けたいって気持ちはありますが…、少しは成長しないといけないですね…。
 




(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でぬか漬け@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.04.28)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。

下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html

 
世間では10連休なんて言ってるゴールデンウィークですが、私旗日通りの休日で、私がホームとする柳橋も旗日通りの休日。
つまり私はGWに市場に行けないのだぁ~!
ってことで、寂しくて平日の本日、仕事に行く前に来てしまいました。
 
いつものマグロと初めてのヒラメを購入。
これでとりあえず明日までのつまみは確保した。
 
水木金の平日のつまみは市場も開場しているから、また考えるとする…。
 
ってことで、出勤前の腹ごしらえにかつやさんにお邪魔した。


 

お気づきでしょうか!?ビニールカーテンが外れました。
春をすっとばして、市場はもう初夏です。


 

本日初めてショーケースに入っているお惣菜をお願いしました。
サラダはショーケースに入っていますが、ショーケースから頼むのではなく皿にもってもらうので、初めてです。
なにせ今日は仕事前!お酒が飲めないのだ。
ご飯ものをお願いするので、お新香をお願いした。
 
浅漬のぬか漬けがまた美味しくて、つい一杯お願いしたくなる…。




見にくいですがアサリ×2、穴子、赤車海老である。




見にくいのでリフトアップ。
穴子四分の一。




赤車海老は筏揚げ。




あさりは3連で串に刺さってあげて、串を外して提供されます。
そして見にくいので一つとって写真を撮ったはずなのに…、見にくいですね。
 
平日の朝から贅沢な朝食。
1,260円の幸せ。
 
おっと忘れていました。ぬか漬けのレポートです。
天丼の最高の箸休めになります。
お酒のお供でも最高かと思われますが…。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で珈琲@IMARI
本日(2014.04.26)”も柳橋中央市場に来ています。
 
 
 
 
 

もう3年も柳橋中央市場にほぼ毎週遊びに来て、もう1年ブログを書いているのですが、本日は初めて発見したお店。
 
 


 

IMARIさんである。
開店が7時くらいなのかな!?今まで知らなかったのはちょっと悔しい感じがしますね。
 
 
 

店内こんな感じ。
テーブルの上に灰皿はマストアイテムである。
珈琲チケットが大量に貼ってあるのは人気店の証拠。
大相撲の番付表と力士の手形は市場食堂にはなくてはならないものである。
 
 


 

メニューはなさそうなのでコーヒーを注文。
パンケーキがついてきた。
モーニングが無いってのは愛知県ではそうとう珍しいです。
 
 
 
 



ストーンズとニルヴァーナのポスターと以前はやんちゃだったろう市場関係者が妙にマッチしますね。
そういや昔は喫茶店てのは不良の溜まり場みたいな雰囲気がありましたね。
 
データ不足なので通って調べていきたいと思います。
 
 
IMARI
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−26
 

市場で稚鮎@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.04.26)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。

下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html





たまには違ったアングルでパチリ。
今日はマルナカ食品センターはイベントをやっていたのですが、かつやさんは常連さんのみでした。




本日は稚鮎というには若すぎるくらいの鮎があります。


 

空いていたので、久しぶりにショーケースの前に居座る。




とりあえず熱燗と稚鮎の煮付け!?佃煮!?。
 
おくさんが盛り付けしている時に「これなんですか?」と聞いたら「稚鮎です。お酒のつまみにはいいですよ!」なんて言われたものですから、一も二もなくお願いしてしまいました。
 
これだけ小さいと腸の苦味とか苔の香りってのもしませんね。
それでもこの時期、稚鮎が食べられるってのが嬉しいです。




天ぷらもいただきます。
上からキス、稚鮎、アサリ。
春の風味三連続です。




やっぱり稚鮎は旨みにかけるかな!?
それでも食べたい旬の先駆けです。
 
なにせ私、魚も女性も熟れる前が…。
これ以上語るのは止めておきます…。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場のからし漬け@天長食品工業
本日は柳橋中央市場、名古屋総合市場にある天長食品工業さんにお邪魔しました。
下記マップ参照
 
 
 
 

名古屋総合市場ビルでは唯一の漬物屋さんかな!?
 



 

店内こんな感じ。市場っぽくありません。
 
 


 

すごい清潔感がある店内です。
 
 


 

試食が充実しているのも市場っぽくありません。
試食しながら、店先で何を買おうか悩んでいると、気のいい店主がいろいろ勧めてくれます。
 
 


 

本日勧められたのはからし漬け。
小茄子は知っていましたが、きゅうりってのは珍しいとつい購入。
「きゅうりも漬けるんですか?」っと聞いたら「きゅうりは歯ごたえがあっておいしいよ!」なんて進められる。
 
 


 

からしがまろやかで甘め、ナスの主張が少なく、きゅうりの歯ごたえが素晴らしい。
すごい上品なからし漬けである。
 
結果、私は小茄子が好きかな!?
噛んだときの小茄子からジュワッとでる汁が好きなんですよね。
慣れって恐ろしい…。
 
天長食品工業
名古屋市中村区名駅四丁目15番15号
名古屋綜合市場ビル内
シェ・シバタ名古屋@名古屋市千種区山門町
本日は嗜好を変えてシェ・シバタ名古屋さんにお邪魔してみました。
台湾でアフタヌーンティー@smith&hsuでハマってしまったものでつい…
 
シェ・シバタ
 
 
 
 

日本のみならず香港にも上海にも支店のあるシェ・シバタさん。
本店は岐阜の多治見だったとおもう。
 
 


 

本日の狙いはアフタヌーンティー(1人前1,580)
 
 


 

もともとケーキ屋さんなので、ディスプレイに夢がありますね。
これだけの種類と量を並べられるケーキ屋さんはなかなかありません。
 
 


 

喫茶部というかイートインスペース。
予約はしていきましたが、店内で待たされました。
 
 



注文するとすぐにテーブルがセッティングされます。
 
 


 

フェイスブックのイイね!を押すとサービスされるチョコレート。
 
 


 

珈琲、紅茶となんだったけな!?茶葉は1種類です。
足し湯は無料でした。
 

 



そしてケーキスタンド。
ケーキは別に提供されるので、ちょっと見た目に派手さがありませんね。
 


 

スープにケークサレ。
 


 

スコーン。
クロテッドクリームではなく生クリームでした。
 


 

サンドイッチはきゅうりが挟んでありました。
 
む~ん。ケーキ屋さんにケーキ以外の料理は難しいかな!?
 


 

やはりケーキ。
キャラメルのエクレアに、バターに塩をかけたものが載っています。
このセンスはすごいと思う。
 
 


 

カスタードクリームのみのいちごショートケーキ。
 
全体的に脂肪分が濃いので、海外進出は正解だと思う。
是非本場香港や上海でアフタヌーンティーをしてみたいと思ったシェ・シバタさんでした。
 
 
 
シェ・シバタ 名古屋
名古屋市千種区山門町2丁目54
052-762-0007
営業時間/10時~20時
定休日/火曜日
市場で石カレイ@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
本日(2014.04.19)

”も”名古屋総合市場にある食堂魚源さん。

下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


 

普段より遅く来ているのもあるのですが、明るいですね。
春をすっとばして夏って感じがします。
もっともこの日は寒の戻りで寒かったのですが…。



そして魚源の暖簾はないのでドアを開けます。
いつものお惣菜が迎えてくれます。



とりあえず青柳。
茹でて身の部分を食べるのは初めてかな!?
名古屋の酢味噌は当然赤味噌である。
春の香りに酒が進んでしまいました…。



「お刺身は?」っと奥さんに聞くと、「白身は石ガレイかな!?」っと私の好みを知っておすすめを言ってくれる。
まあこれがちょっと優越感を感じて嬉しいんですよね。
やっぱり毎週通ってしまうお店です。



白身の魚って美しいですよね。食べるのがもったいないような…、食べますが…。
石カレイって夏が旬なんですね。
やっぱり春をすっとばして夏になってしまった気がする。



旬の先駆けをパクリ。
白身をむらさきで薄化粧。わさびで甘味を引き立てます。
むっちりとした歯触りはよく寝かせてある証拠。
風味は良いのだが、まだまだ甘味は少ないですね。
早すぎた感はありますが、やっぱり白身っておいしい。
 
また来週お願いします♪



(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で貝汁@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(2014.04.19)”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさんにお邪魔しています。
下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html



 


しかし最近混んでますなぁ~。タイミングを見計らって入店することにしています。


 

グランドメニューに貝汁が追加されました。
冬の茶碗蒸しは去り、春を告げる貝が来る。四季のある日本に生まれた幸せ。
 
ちなみに市場食堂では味噌汁が何種類かある店が多い。
こちらのかつやさんもみそ汁、豚汁は年中あるし、貝汁も追加された。
市場の方々はお味噌汁には一格言ある人が多いのかな!?
汁代わりに湯豆腐、さらに卵を追加したり、牡蠣を追加したりするし。




そして貝汁300円。
旬のあさりが5,6こ入っております。
薬味のネギがたくさん入ってるのも嬉しいんですよね。
味噌は当然赤味噌である。
 
貝汁はいずれシジミやハマグリに変わったりするのかな!?




あさりは旬の食材なので当然天ぷら種にもなっています。




あさりは串を抜いてから提供されます。
分かりにくいですが手前があさり×2、右奥がアカシャエビ、左奥が太刀魚。


 

旬ておいしい。
天ぷらのほうが風味を感じるにはいいですね。
 
ごちそうさまでした。














食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html
営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でどて煮&手長ダコ@天末食堂
本日(2014.04.19)は名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センターにある天末食堂さんにお邪魔しました。

マルナカ食品センター地図参照
 
 
天末って名前はなにか市場と関わりがあるのでしょうか?
こちらは柳橋中央市場、実は名古屋中央卸売市場内にも同名の中華屋さん天末食堂があります。
 
 
 
 

柳橋中央市場ならやはりここが有名。
開場時からランチまでやっているので、市場に買い出しにこない人も入りやすい店です。
 
 


 

暖簾をくぐると迎えてくれるお惣菜たち。
煮物揚げ物、ショーケースには刺身もたくさん並べられています。
 
 
 


 

とりあえず熱燗!
っと注文すると、レンジでチンしてグラスのみで提供されました。
このバンカラなシステムは初めてかもしんない。
大概受け皿はあるような…。
まあこちらは市場です。忙しい方が多い場所なので、細かいことは気にしてはいけません。
 
 
 


 

天末食堂と言ったらどて丼。
あれっ!?って思うくらい以前食べた時より味が濃い。
もしかしたらどて丼にするときはちょっと技を足しているのかもしれませんね。
モツの柔らかさは流石でした。
 
 


 

手長ダコ。
あれっ!?これもかなり味が濃い。
柔らかさは流石なのですが、これはお酒が進むっていうよりご飯が欲しくなる味です。
しめて1,050円の幸せ♪
 
 


 

今日はもう10時。市場にもまったりとした時間が流れ始めています。
こちらはあと1時間もすればランチでまた賑わうのでしょうから、酔っぱらいは席を空けます。
ごちそうさまでした。
 
訪問履歴
 
天末食堂
名古屋市中村区名駅4-15-2
マルナカ食品センター本館
営業時間
AM4:00~AM12:30くらいまで
定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝日、水曜