FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
水星食堂@名古屋市瑞穂区新開町
本日は名古屋市瑞穂区新開町にある水星食堂にお邪魔しました。






名鉄の堀田駅ってあまり使用しないですが、本日はこの為だけに伺いました。






駅の構内に名店街がある。
なぜかタコ焼き屋は軍歌を流しっぱなしだった。
ここが公共交通機関ってことを忘れてしまう。








こんな看板を見ながらたどり着くと…。







シャッター商店街だった。
平日の5時。休みってのも考えにくい。
営業しているのは飲食店が何軒かだろうか!?







そして本日の目的、水星食堂は元気に営業中。





”昔なつかしの”中華そばや、”早い”おでん定食、などのPOPが素敵です。





平日の5時からすでに全員飲んでる人気店である。
カメラが向けにくいので店内写真が少ないですが、雰囲気が伝わらなかったら申し訳ありません。





親子丼の上やカツ丼の上ってメニューがあるのは、定食屋というか飲み屋ですな。





テーブルの上には基本調味料と灰皿。ティッシュがあるのが嬉しい。







なるほどこれが早いおでんか。






周りの客に負けじと、私もおでんに生中。
愛知県ですが、味噌とからしがあったので、当然からしを選択。







そしてラーメン。
さすがに昔懐かしい味である。
出汁が煮干しである。
濃い目の返しに、固めの縮れ麺がよくあって旨い。
結構本格的な煮豚も歯ごたえの良い蒲鉾もよい。
これで400円ならコストパフォーマンスもよい。

あまり使用しない堀田駅だが、この雰囲気の中で一杯やった〆にこの中華そばが食えるなら、たまには来てもいい気がする。



水星食堂
052-881-9832
愛知県名古屋市瑞穂区新開町28-26 名鉄堀田名店街
スポンサーサイト