FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場の金目鯛@マルヨシ魚錠(名古屋市北部市場)
サラリーマンが平日から市場に行くのは止めようと思いながら、本日は名古屋市北部市場にお邪魔しました。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-18-9-0-0-0-0-0-0-0.html





写真ではちょっと分からないのですが、北部市場は電飾です。





ここは青果がメインです。






迫力ありますね。
場内放送で、「エノキ一箱の落し物がありました。心当たりの方は…!」なんて言ってます。





荷物をおろしているのかな!?っと思ったら。





パンやカップラーメンの移動販売でした。
コロッケやホットドックをストーブで温めて売っていたりして、寒い冬には最高の味だろうな!
次回は試そうと思います。





さあ水産棟です。
やはり中央卸売市場って雰囲気がありますね。

仲卸さんもたくさんあるので買い物もしやすいです。
かなり近所の方が入ってますね。





書き初めでしょうか!?マグロに対する情熱がうかがえますね…。






本日お世話になったのはこちら。





産地もいろいろ、魚もいろいろあるマルヨシ魚錠さん。





高知のキンメが目に入ってしまいました。
息子さんとお母さんでやっているのかな!?
水揚げは昨日です。と、魚河岸!?って思うほど紳士的な振る舞いで帳場まで案内していただけました。





やっぱり本場は一味違うのかな!?っと思える値段と鮮度でした。





鱗を取り始めて気づいた。写真撮ってない…。






プルンプルンの目。
半身は西京漬けに挑戦したいと思います。




株式会社マルヨシ魚錠
052-903-2500
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字八反107番地(名古屋市北部市場水産棟)
スポンサーサイト