FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
このブログについて
このブログ(三度の飯と市場好き)について

2010年結婚
2011年長女誕生
っで、生活が一変した。

独身時代は、冬は雪山でスノーボード、夏は登山にフリークライミング、スキューバダイビングなどに現を抜かし、ほぼ家に帰らない生活をしていた。

っが、現在自分の時間は仕事中と家族が寝てから、起きるまでの時間。家族と一緒にいる時間を割いてまで元の生活に戻ろうとは思わないが…、刺激が足りない。

そんな中で見つけた趣味。
家族が寝ている間の市場通いと、家族と一緒に食べる食事。そして職場を抜け出しての外食。

つまり私の食事はエンターテイメントの一つ。
美味しい!ってのもいいし、面白い!ってのもいいし、雰囲気がいい!ってのもいい♪
はずれた!って笑えれば…、いいかな!?
兎にも角にも、食事を楽しめればよいと思っております。

お付き合い頂ける方に感謝いたします。
なるべく皆さんに失礼のないよう書き連ねていきます。


目次
まだまだ工事中であるが、ブログ内リンクを充実させる予定。
少しでも見やすい、情報の見つけやすいリンクを目指します。

柳橋中央市場グルメ
柳橋中央市場で買い物をして、そのあとで食事ができる店を中心に紹介したいと思っています。

柳橋中央市場ショッピング
柳橋中央市場のお店、購入したものを紹介したいと思っています。

市場でごはん
全国各地津々浦々と市場をめぐり、食事をする予定である。

市場で買い物
全国各地津々浦々と市場をめぐり、買い物をする予定である。

縁日
全国各地津々浦々の縁日をめぐる予定である。

食堂
愛知県の食堂に関しては、面白い!っと思ったものを紹介したいと思っている。
旅先(愛知県以外)に関しては備忘録になります。

ノスタルジック食堂
創業がいつというより、これは懐かしい!とか、趣がある!とか、ノスタルジックな食堂を紹介していきたいと思っています。
現在昭和の中華そばがメインになっております。

酒処
面白い酒所を紹介したいと思っているのですが、なにせ家族以外と外食をすることが少なくなり、全くレポートしていない。
そのうち食堂と合併するかも知れません。

2010122食堂と合併

立飲み
立飲み大好き♪なのですが、車で移動することが多く、こちらもあまり進んでいない…。

本日のつまみ
こちらは面白い!っと思ったつまみを紹介する予定です。

日記
ほぼyahoo!のトップページに掲載された報告です。
必要ないのですが、やっぱりカウンターが増えると嬉しいのでつい…。

こんなブログになっております。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



市場のアカシャエビ@山口商店
本日(H26年1月6日)は柳橋中央市場の開場日♪
今年は食事の質を高めるってことで頑張っていきます。
みなさまよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

さあ初日の柳橋中央市場は…。
人少なっ!!
 
 
 


 

トロ箱少なっ!!
うなぎの淡水田口さんは開店!?休業なのかな?
 
マグロはやっぱり上がっているようですが、魚はとにかく少ない!
養殖のクルマエビや牡蠣などがよさそうですね。
良すぎて私には手が出ないような感じです。
 
とりあえず牡蠣を500g購入、今夜は牡蠣フライに決定。
いつものように、かつやさんに食事に向かいました。
 


 

海老フライ用の安いクルマエビでもないかなとふらつきます。
やはりどこも魚が少ないですね。
 
 
 


 

山口商店さんも、やはり魚は少ないなぁ~、っとトロ箱を覗くと。
 
 
 


 

活けアカシャエビ発見。
愛知県民大好物のアカシャエビ(赤車海老)、ゆかりっていう高級お煎餅なんかに使われております。
ネットで調べるとモギエビの名古屋での俗称らしい。
愛知県ではあまり小さいエビの区別は付けず、ヨシエビやザルエビなどの小さいエビをアカシャエビというらしい。
サイズが不揃いですが、活けでキロ1500円は安いかな!?っと思い購入。
 
 
サイズが小さいのでから揚げが一番うまいかな!?殻が硬いと気になるなら鼻先だけ切れば大丈夫。っとアドバイスをもらう。
 
思えば年末最後の鮮魚も山口商店さんだったなぁ~。
 

とりあえず大きいのをいくつか拾ってみる。
 
 
 


 

せっかくの活けアカシャエビなので刺身でいただく。
 
 
 
 


 

プリップリで甘みもある。舌にまとわりつくようなねっとり感がないのがちょっとさみしいかな!?
それでもやっぱり海老は美味しい!っと思える味でした。
 
 
 


 

よく写らなかったですが、紛れ込んでいたカレイをあしらってみました。
 
 


 

茹でてみる。
熱を加えると甘みを増すかな。
マヨネーズをちょっとつけてパクリ。
食べやすいし、ビールが進みます。
 
殻もそう気になるもんじゃありませんでした。
 
 


 

から揚げ。
さらにビールが進みます。
量を食べると殻が気になってくるかな!?
リアルかっぱえび煎って感じですか。
 


 

子供のために冗談で作った、マイクロエビフライ。
意外と美味しかったですよ。
 
これだけ楽しめてワンコインいかないなんて!やっぱり美味しいアカシャエビ♪

 
訪問履歴
 
 
山口商店
新永ビル1F