FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で天玉そば@青果商協休憩所(静岡市中央卸売市場、静岡市葵区流通センター)

本日(20171202土)は静岡県静岡市葵区流通センター、静岡市中央卸売市場にある青果商協休憩所さんにお邪魔しました。




関連食品棟の3F食堂街は休業が多かったので、はしご飯って訳にはいきませんので、とりあえずまた市場に戻ります。




青果部の喫煙所で一服。




なんと!こんな素敵な休憩所がありました。




喫煙所に立ち食いそばが併設されているんですね。

ちなみにカレーは月曜と木曜の二日のみです。

なぜ市場のお店はカレー曜日がある店が多いんだろう!?

伊勢屋食堂(淀橋市場、東京都新宿区)

あづま家(淀橋市場、東京都新宿区)




日替わり弁当はこんな感じ。

パンも充実しております。




場外にある小倉屋さんがやっているのかな!?

http://oguraya1946.jp/




カウンターでお料理を受け取り、休憩所内のテーブルを陣取ります。

テーブルの上には基本調味料とお茶にお水。

いい店!?だなぁ~っと思ってしまいますね。




本日の〆はそばに天ぷら玉子をトッピング。

天かすがデフォルトで付くなら天ぷらはいらなかったかな!?




なんてことはないそばに汁。

ふきつぁらしのやっちゃ場の風からちょっとだけ隠れ、あっついそばを啜る。

これほどうまい天玉そばもない。




さらにだるまストーブが身も心も温めてくれます。



近くに住んでれば毎日でも通いたくなるお店!?休憩所ですなぁ~。

ご馳走様でした。


(目次)市場で朝ごはん


青果商協休憩所

営業:4:00~9:30

定休:静岡市中央卸売市場に準ずる

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で日替わり定食@寿司正本店(静岡市中央卸売市場、静岡市葵区流通センター)

本日(20171202土)は静岡県静岡市葵区流通センター、静岡市中央卸売市場にある寿し政本店さんにお邪魔しました。


愛知県に所要があり家族で向かいます。っが、なぜか静岡のホテルに泊まり…。




お父さんだけ静岡市中央卸売市場初上陸…。

http://www.city.shizuoka.jp/000_000419.html

西門には”小売りいたしません。”の文字がありますが、守衛さんに挨拶すれば駐車場も使わせていただける一般にも開かれた市場でした。


市場内の施設紹介

http://www.city.shizuoka.jp/234_000005.html




水産物部を冷かしまして。




土曜の6:30だったので競は終わっている様子。




青果部に回りまして。




しっかり小売りもやっているのを確認。




一応ホテルに残している家族が心配なので、早めにご飯を食べに行きます。

市場の真ん中にある関連商品売り場に向かい。




食堂街に駆け上ります。ってエレベーターを使わせてもらったんですが…。




お寿司屋さん営業中。

営業時間は6時から売り切れまでなので悩む暇がないですな。




みっちゃん食堂は本日は本日臨時休業。

下調べ段階ではここに入ろうと思っていたのに…。


みっちゃん食堂

054-263-3093




喫茶店阿ささんもオープンしていない様子…。




阿さ

054-263-8611




そんな訳で唯一営業していた寿司政さんにお邪魔することになりました。




店内にメニューはありませんとの断りがあるので、店外に張り巡らされたメニューを眺めます。


限定20食の日替り定食。

これが売切れたら終了なのかな!?

結構ハードルが高い気がしますね。




お寿司屋さんらしいメニューもあります。




麺類も日によって充実している様子。




何も考えず飛び込みますと「日替わり定食でいい?」っと亭主から声がかかります。

「お願いします。ご飯少な目で!」っと即答いたします。




着席すると提供されるお茶におしぼり。

スポーツ新聞に灰皿はセルフサービスです。

確かに店内にメニューはありませんっが、「あれっ!?札下したの?(メニューが書かれた短冊があったらしい。」っと常連さんが亭主に訪ねているところを見ると、メニューがなくなったのはごく最近らしい。




カウンターに並べられているお惣菜をお盆に載せ、ご飯とみそ汁がつけられ配膳されます。

品数豊富ですなぁ~。




先ほど冷かしたマグロ。

お刺身があるとやっぱり贅沢な気分になります。



焼きたらこに酢だこ。





さすがお寿司屋さんですね。って感じの厚焼き玉子。




冷奴。




ハムの下にはキャベツ。




マカロニサラダ。




焼きそば。




トン汁!?鶏肉も入っていたような!?

温度のご馳走ですね。


結構あっさり食べてしまい、ご飯少な目にしたことを後悔したりします。

ご馳走様でした。



次回訪問時はお寿司をお願いしようかな!?なんて考える間もなく日替わりを勧められるんでしょうか?

麺類も気になる寿し政さんでした。


(目次)市場で朝ごはん


寿し政本店

054-263-3039

静岡市葵区流通センター1番1号(関連棟3F)

営業:6:00~売り切れまで

定休:静岡市中央卸売市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ