愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
本日は21日。弘法大師の縁日です。
日本中いろいろなところで縁日が行われています。
愛知県の有名どころだと、こちら覚王山日泰寺の縁日です。
 
 
 
 

仏教徒ではありませんが、日本で唯一仏舎利があるっていうと凄いお寺に感じます。
よくわかりませんが、ここは超党派らしいので、仏教徒でなくてもご縁にあやかっていいんじゃないかな!?
 


 

花より団子で、縁日の露天をめぐるために来てるんですがね。
 
スイカが安いですね。
 


 

インゲンが一山200円。朝は市場で天種を買ってきたので迷わず購入。
夜の天ぷらが楽しみである。
 


 

黄飯が好きなんですよね。
3ケで1000円。
 


 

時雨は御茶漬にもお弁当にも使うので家の冷蔵庫には常備されている。
 
 


 

本日はこの後動物園に行く予定なのでおやつも購入。
 
 


 

そしてこんな感じ。
 
 


 

夕飯は当然のことながらこちらに天ぷらである。


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

覚王山日泰寺201304
本日は覚王山日泰寺の縁日に行ってきました。
日泰寺といえば仏舎利があるお寺、超宗派で有名ですが、まあ私はただの市場マニアなので、今でも賑わっている縁日。さらに地元商店街も頑張っているので、かなり気に入って時間が合う時は伺っています。
だいたい縁日ってサービスデーのことで、普段より、この日に来ればご利益がいただける日なので、お参りに行くっきゃない!っと感じてしまう私は俗物です。
日泰寺の縁日は毎月21日。弘法さんの命日に開かれます。

覚王山商店街HP
http://www.kakuozan.com/top.html 









お寺の裏手に駐車場がたくさんあります。それでも常に満車です。意外と回転は速いので、待てば入れます。ちょっと歩けば空いている駐車場もある。






境内は人、人、人…。野菜や魚、お茶、お菓子、うなぎと市場でいつも顔を合わせるお店がたくさん軒!?を連ねています。




あそこに仏舎利があるらしいが…。実はよく知らない…。日本で唯一とか、なんとか…。




参道はさらに賑わっています!!




ザ・なごや飯のタコ八さん。ここの味噌はまあほんと名古屋の味です。ちなみに関東出身の私はかなり厳しい…。
縁日の時は串カツ定食かどて丼しかありません。
出店もたくさんあり、参道にはいろんな飲食品店がありますが…




私が目指すのは赤いらせん階段。




その下のメルクル。




チーズとはちみつのお店です。
ブルーチーズが好きな方はマストです。私は癖の強いブルーチーズを求めてここに通っています。自分の好みを伝えればお勧めのチーズを味見させてくれます。癖の強いのから、離乳食でもいけそうな感じのものまで♪




本日はチーズセット1350円。ブルーチーズに、カマンベール、ハード系のチーズがセットになっています。説明書きが付いているので、食べ方、楽しみ方も困りません。




わざわざ縁日の混んでいるときに行くのは、この手造りレアチーズケーキを買うためです。(縁日と春、秋の祭りにしかないらしい。)原料にこだわるので、良い牛乳が入らないとつくらない。レアチーズだけに、レアアイテムである。
しつこくない、くどくないレアチーズです。これを食べたら、仏教徒でなくても縁日に通いたくなります。ちょっとカシスなんかかけるとさらに「お釈迦様ありがとう」って言いたくなります。




チーズ好きには絶対お勧めのお店です。

メルクル
名古屋市千種区山門町1-47
大きなねこさんの家1F

http://cheese-mercure.main.jp/




ちなみに本日の戦利品。
マンゴー四つで100円→食べたらかなりすっぱかったので敗北。



パパイヤ100円


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ