愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でカレー、鰊、サービスうどん、肉巻き@大和(大阪府大阪市浪速区敷津東、大阪木津卸売市場内)
本日は(2014.11.22)大阪府大阪市浪速区敷津東にある木津市場場内、大和さんにお邪魔しました。

土曜の12時過ぎ、仲卸はお仕事を終了しております。



しかしこちらの大和さんは行列です。



並んでいる間に本日の献立を決めます。



店内に入るとごっついお茶とトンスイが出されます。



お子さんにどうぞとサービスのうどん。
普通の一人前ですな。
出汁がまたうまくて、親が子供から奪ってしまいそうでした。



鰊うどん。
鰊はとろろに隠れています。



”小”カレーうどんとご飯と漬物。
これだけで十分なボリュームのあるランチって感じである。



うどんは関西風ではなく讃岐うどんに近いですね。
そしてカレーの汁が旨い!甘めのしつこくないカレーなので、この量でも意外にすっきり入ってしまいます。



そして肉巻き。
とろふわの卵にくるまれた牛肉が甘いつゆに浮かんでおります。
青いネギが爽やかさを与えてまた旨い!
 
安定してますね。
行列ができるのも頷けます。
 
必死でかきこんで次にむかいます。

訪問履歴

大和
06-6632-0494
大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場
営業時間5:00~14:00
定休日:木津市場に準ずる



そして次に向かったカイノコーヒーはすでに閉店。
閉まっています…、こちらは市場関係者のためのお店なんですね。



裏手の飲食街も結構活気付いてきました。
まだまだ注目したい大阪木津卸売市場でした。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミルクコーヒー@みやけ(大阪市中央卸売市場本場)
本日(2014.11.22)は大阪府大阪市福島区野田の大阪市中央卸売市場本場にあるみやけさんにお邪魔しました。

上海を出てその隣のえんどう寿司さんを見送ると、こんな感じになっております。
あれ天亀食堂さんのシャッターが下りていますね。



心配です。



みやけさんに伺います。



店内いたってシンプル。



メニューもいろんな意味でシンプルですね。



そしてお盆で出てくるミルクコーヒー。
いろんな店でコーヒーを飲んだが、お盆ごと出されたのは初めてじゃないかな!?
灰皿はマストアイテムだ!ここにスポーツ新聞がついていれば完璧なのに!!っと思ったのですが、奥で諸先輩方がスポーツ新聞を見ながら逸ノ城の話で盛り上がっていたので、売り切れだったのであろう。



甘くないタイプのミルクコーヒー。
やっぱりホットしますね。



まだまだいろんな店がある大阪市中央卸売市場本場でした。


みやけ 

06-6469-7015

営業:2:00~12:00
定休:日、祝(大阪市中央卸売市場本場に準ずる)
大阪府大阪市福島区野田1-1-86
大阪市中央卸売市場本場
日・祝・市場休場日 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でラーメン@上海(大阪府大阪市福島区野田、大阪市中央卸売市場本場)
本日(2014.11.22)は大阪府大阪市福島区野田の大阪市中央卸売市場本場にある上海さんにお邪魔しました。

えんどう寿司さんが入ってる棟にあります。



このホワイトボードが前から気になっているんですよね。



とりあえず入店。
この字型カウンター、調味料がたっくさんあり、漬物はセルフで取り放題。
いかにも市場の食堂って雰囲気が漂っています。
灰皿も完備されています。



メニューがたくさんありますね。
ヤングセットとか、ネーミングがまた私の琴線をくすぐります。
スペシャルランチなんてどんなものが出てくるのだろう。



ベーシックなものも一品料理もありますね。



そしてラーメン。



具は叉焼、シナチク、もやしのシンプルなもの。
麺はやや柔め。
スープが昆布だし!?上品な薄味のスープだった。
やはり関西風のノスタルジックラーメンは昆布だしがメインなのかな!?
 
ご馳走様でした。



朝定食は懸案事項になりました。
 


上海
06-6469-7188
大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でミルクコーヒー@松屋(大阪府大阪市福島区野田、大阪市中央卸売市場本場)
本日(2014.11.22)は大阪府大阪市福島区野田の大阪市中央卸売市場本場にあるみよし食堂さんにお邪魔しました。

松屋

大阪市中央卸売市場本場



みよし食堂さんを出て飲食店舗に向かいます。
2Fから場内を見渡すことが出来ます。見学コースになっているんですね。



飲食店、喫茶店がいくつかあります。
 
たくみ



食堂の開店時間は遅めです。
8時くらいだったか。



そして狙いはこちらの松屋さん。



ミルクコーヒーがあるんです。



店内こんな感じ。
テーブルにカウンター。



着席すると出されるおしぼり、水、そしてゆでたまご。
スポーツ新聞は自分でとってくる。



ミルクコーヒーをお願いしたら、トーストはつけるか?と聞かれ、耳なしでお願いするとちょっと間があった。



こちらのトーストはデフォルトで耳を両端だけ切るのかしらん!?
パンが軽くておいしい。



そして甘くないミルクコーヒー。
一口二口ストレート!?でいただいて、砂糖を入れていただく。
やはり市場にはミルクコーヒーがよく似合う。



松屋
06-6469-7055
大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 市場東棟 2F
2:00~14:00
日・祝・市場休場日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でいわし酢、粕汁@みよし食堂(大阪市中央卸売市場本場)
本日(2014.11.22)は大阪府大阪市福島区野田の大阪市中央卸売市場本場にあるみよし食堂さんにお邪魔しました。

大阪市中央卸売市場本場

 

活気がある大阪の台所。
くいだおれの街を支える市場はさすがにでかい!



東棟(水産棟)の一番奥にあるみよしさん。
ウナギ屋さんの隣なので、ウナギもしっかりした物が食べられるのではないでしょうか!?
気になってはいるのですが、未確認です。



始発で来たのですが、先客は帰宅困難者の方と市場関係者の方。
女将さんはまかない中でした。
 
私が座ってすぐに大所帯の方が2組。
2階席!?に通されておりました。
 
メニューはなく、カウンターに並べられたお惣菜とテーブルにある焼き物を選ぶスタイル。
迷っていると女将さんがお勧めを紹介してます。
お惣菜を選び、お酒を注文し、常連さんの注文に耳を澄まして本日のメニューを決めます。
 
「私粕汁とおにぎり。」、「こっち鰊蕎麦。」、「なんか体にいいもん持ってきて。」
 
本日のシメは決まりました♪



テーブルの上にスポーツ新聞と灰皿。
市場の食堂はこうじゃなきゃいけません。



とりあえず朝酒全容。



煮物があるとホッとする年になってしまいました。
朝からしみじみ味も年も感じでしまいます。



いわし酢は女将さんが、「お勧めは酢に生姜、好みで醤油をたらして。好みやからな。」とたれを作ってくれます。
 
これは夏場に食べれば味も魚も最高だなっと思う一品。
是非来年の夏は自分で作ってみよう。


たまらず熱燗を追加し、幸せを味わっていると。
 
客「たらこおにぎりと粕汁ちょーだい。」
女将さん「たらこないねん。」
亭主「そこにあるやろ!」
女将さん「これ少しへずったら具合悪いねん。」
お姉さんと顔を見合わせる私(笑
女将さん「ごめんな。あっ、私の食べさしでよければ握ったるわ!」
なんて会話が聞こえるアットホームなお店である。
つい私も「それ半分ちょーだい!」っていうのをこらえながら朝酒を進めます。



付け合わせのなますも寂しくなった頃。
「俺も粕汁ちょーだい!」っとお願いする。
大阪の冬の味を満喫する。
〆て1,350円
 
身も心も温まって次のお店に向かいます。
 

訪問履歴

みよし食堂
06-6469-7065
大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場
4:00~15:00
定休日:日・祝・中央卸売市場に準ずる



 

そしてスーパー玉出。
いや本文とは全然関係ないのだが…、乗換駅にあって…、好きなもので…、私にとって大阪に来たらマストなお店なのです。あまり買い物することはないんですが…。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ