愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でお寿司@すし市場正(愛知県西春日井郡豊山町、名古屋市北部市場外)
本日は名古屋市北部市場前にあるすし市場正(本店)にお邪魔しました。



食事時はいつも待ちがある大人気店である。
 

小雨がふる本日もこれもんの大人気店なのである!

実は先日(20150226)の和風総本家においてノルウェーサーモンの中で、1990年代回転寿司ブームの画像に使われたお店なのである。



そんな訳で、久しぶりに伺いました。



グランドメニューはこんな感じ。旬のものは壁に大きく張り出されています。



汁物もありますが、セルフサービスの赤だしは1杯目は無料です。



とりあえず熱燗。



子供に卵。


奥さんにはネギトロ軍艦。



上あなご。
アナゴは種類があるのでよくわかりません。



つまみにサヨリ。
やはり旬って旨い。



そろそろお終いのカワハギ。旨い。



スズキはやはり得意ではない…。



ナマコもつまみでいただきます。



赤貝がまたいいですね。



エンガワ。



本日最後の金目だったらしく3貫載っております。これも旨い!



鰯。新鮮な光物ってのは大好物です。



おっとサーモンを食べ忘れた…。





(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

すし市場正(本店)
(0568)28-3040
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字八反52-1
営業:午前11:00~午前05:00

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

焼肉の井筒屋@愛知県春日井市大和通

本日は愛知県春日井市大和通にある井筒屋さんにお邪魔しました。




ロードサイドにある格安焼き肉店なんで、あまりご紹介しないタイプなのですが…。
実はこちらのお店は名古屋北部市場外にも支店があるので、気になって伺いました。

焼き肉の井筒屋北部市場店



店内こんな感じ。
かなり大規模なお店ですね。



変わった鉄板ですね。
って思ったら、ジンギスカンもお勧めなんですね。
やはり下調べは大切です。



そうとも知らずとりあえず乾杯。
コーラは懐かしのボトルですね。
王冠の裏が見たくなる40代…。



メニューはこんな感じ。



結構豊富です。



大根サラダもかなりなボリューム。



チャンジャは甘目ですね。



ニンニクのホイル焼き。
こいつを初めてみたときの衝撃は未だに忘れない。
どんだけ下品な食べ方なんだ!っと思ったのだが、今となっては最高のおつまみだと思っています…。
最近あまり見かけないのだが…、いろんなお店でやってほしいメニューである。



とりあえずタン塩から。



ニクテキ。ハラミとサガリらしいです。
美味。



カルビ。
次第点。



豚レバー。
これは旨い!



ヤン。
センマイに近いのかな!?
内臓系がお好きな方にはよろしいのではないでしょうか!・

ホルモン系を何品か頼んだはずですが、酔いが回ったらしく写真がありません…。



包み野菜も豪快に盛られてきます。



子供のデザートは小倉抹茶。


大人のデザートは盛岡冷麺。



お値打ちでいい焼き肉屋さんでした。
これは北部市場店も行かなければと、訪問を固く心に誓いました。



焼肉の井筒屋
0568-32-4840
愛知県春日井市大和通2-28-1
営業:17:00~24:00
無休 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でうどんセット(カレー)@しのだ(愛知県西春日井群豊山町、名古屋北部市場場外)
本日(20120115木)は名古屋市北部市場外にあるしのださんにお邪魔しました。



名古屋北部市場
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-18-9-0-0-0-0-0-0-0.html

名古屋市には中央卸売市場が3つあり、本場(熱田区)、北部市場(豊山町)、南部市場(港区)と分かれており、鮮魚は本場にあり、北部市場は青果、南部は食肉と分かれています。
ただ北部もメインが青果ってだけで、鮮魚も扱っています。
競り見学向けの駐車場が何台かあるって話ですが、北部市場の正門前の道は駐車禁止ではないので、そちらに停めて伺います。
木が生い茂っているので雨の日はとんでもないことになっていたりするのでお気を付けください。



私は関連食品等の喫茶店によく伺います。
宿泊施設もあるんですね。
 
みんなで守る交通ルールはきっと場外では通用しないルールである。
市場では基本仕事をしてる人が優先なので、歩行者優先って言う一般的なルールは通用しないと思う。



関連食品等に入っているらしいお店であるが、見当たらないお店も多数あります…。
和洋食のしのださんも見当たりませんっが!!



なぜか場外にあるしのださん。
たぶん以前は場内にあったんでしょうね。



店内こんな感じ。
カウンターのみ。



食券制です。
 
あれ!?朝定食がない…



とりあえず現在一番安いセットのうどんセットをお願いする。
うどんとミニ丼のセットである。
ミニ丼はドテ丼、卵丼、カツ丼、カレーから選べます。



スポーツ新聞があると男の世界って感じですね。



そして本日の朝飯。
うどんにカレーをお願いした。計600円。
うどんを注文すると天かすがテーブルに並べられ、カレーを注文すると福神漬けが並べられます。



玉ねぎたっぷりの甘みの強いカレー。
朝の胃袋を優しく起こしてくれrます。



そしてうどん。



ちなみにこちら天かすうどんってメニューもあるのだが…。
どんな感じになるのだろう!?
ちなみにちなみにうどんも天かすうどんも400円だ!!

訪問履歴

しのだ
0568-28-6211
愛知県西春日井群豊山町豊場八反121 北部市場総合食品ビル 1F



お昼ご飯は当然こちらで購入。
未だに屋号は聞いていない…。



本日の昼ご飯。
黄色は昆布、青は紫蘇である。
ご馳走様でした。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でハムエッグ@喫茶グリーン(愛知県西春日井郡豊山町、名古屋市北部市場内)
本日(20141229月)は名古屋市北部市場にお邪魔しました。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-18-9-0-0-0-0-0-0-0.html

名古屋市には中央卸売市場が3つあり、本場(熱田区)、北部市場(豊山町)、南部市場(港区)と分かれており、鮮魚は本場にあり、北部市場は青果、南部は食肉と分かれています。
ただ北部もメインが青果ってだけで、鮮魚も扱っています。

 

鮮魚の仲卸がにぎわっていますね。
実は私歳の瀬の市場に来たのは初めてでびっくりしました。
お値段も正月プライスだったので、早々に関連商品棟に飛び込みます。



関連商品棟はいつも変わらない雰囲気。
グリーンさんのミニーちゃんに朝定食がありません。



席に着くと水とおしぼりとゆで卵が出てくるグリーンさん。
本日はフロントのお姉さんが違いますね。
やっぱりこちらも年末商戦で忙しそうですね。



朝定食はシャケだったので、ハムエッグでお願いしました。
ご飯は少な目でお願いしています。

 

小鉢はがんもどき。上品な味付けで美味しい。



そしてハムエッグ。
かなり特徴的なスパイスが振り掛けてありました。



とろーり半熟の魔力から逃げられる人はそういないと思う。
 
そしてこの日は場内がかなり騒がしくなりました。
「正門で事故!?トラックが横転してる!?」
「あそこは誰も止まらねぇんだ。俺は○○さんの前でもスピード落とすようにしてんだよ!」
「何!?全然動かないの!?」
「なんかあっちでトラックが転がってんだけど…」
場内放送でも事故があったことを告げておりました。



皆さんも歳の瀬、お忙しいとは思いますが、安全にお過ごしください。
 
訪問履歴


喫茶グリーン
052-903-5360
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字八反107番地(名古屋市北部市場 関連商品棟2F)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で朝定食(鳥の唐揚)@喫茶グリーン(名古屋市北部市場内)
本日(20141213土)は名古屋市北部市場にお邪魔しました。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-18-9-0-0-0-0-0-0-0.html

名古屋市には中央卸売市場が3つあり、本場(熱田区)、北部市場(豊山町)、南部市場(港区)と分かれており、鮮魚は本場にあり、北部市場は青果、南部は食肉と分かれています。
ただ北部もメインが青果ってだけで、鮮魚も扱っています。



本日は慌てて関連商品棟へ。



しのださんの看板もありますね。
以前は場内にあったのかな!?

 

関連商品棟の2F。
右を見ても。



左を見ても空いている店がありません。



そんな中営業中のグリーンさんは本当にありがたい存在である。



ミニーちゃんに本日の朝ごはんを伺います。



おしぼりにお冷に卵が出てくる愛知県の喫茶店。



そして朝定食に鶏のから揚げがある市場の食堂。
ご飯は少なめにしていただいています。



いつものボリュームを考えるとだいぶ少ない気がしますが…
ご飯を少なめにお願いしたせいかしらん!?



本日はコーヒーもつけていただきました。
ちなみに何度か来ましたが、この喫茶店でコーヒー(飲み物)を頼んだのは初めてでした。
 
コーヒーを飲みながら常連さんの注文に耳を傾ける。
「スペシャル頂戴!」
「トースト厚切りアンチョビで!」
いずれ常連さんになれたらお願いしたいものである。



本日は仕事のため急いで市場を後にします。
 

喫茶グリーン
052-903-5360
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字八反107番地(名古屋市北部市場 関連商品棟2F)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ