愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でお任せ天ぷら5点、右大臣卵焼き@小島(柳橋中央市場、名古屋市中村区名駅)
本日(20170821月)は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある天ぷらとワインの小島さんにお邪魔しました。




愛知県出張♪やった柳橋で飯が食える♪っと思ったんですが、あまりにも朝早くから仕事のため、市場飯とはいえ食事をしていたら間に合わない!!しかし、何としても愛知県に行ったら柳橋で飯を食いたいと思う私。前日入りし、夜でもやってるマルナカ食品センターに来ました。




既に柳橋中央市場に通って何年になるか忘れてしまいましたが、夜伺うのは初めてかもしれません。

大体市場ってのは朝の10時も過ぎればお店も閉まり、閑散とした風景しか見られないのが通常ですが…。



愛知県は名古屋市にある柳橋中央市場は名古屋駅から徒歩3分。所謂繁華街にあり、レストラン、居酒屋、ラーメン屋と夜でもにぎわっております。市場内もマルナカ食品センターだけは、元気に営業中の飲食店がたくさんあったりします。




もともとビアガーデンはあったんですが。




夜だけ営業の飲食店が続々オープンしております。

しかも結構な混雑ぶり。

予約を入れないと入れない店も多数あります。

第三の都市名古屋駅前だから当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。




本日は天ぷらとワインの小島さんにお邪魔すると新幹線の中で決めてきました。

時間が早かったせいか、客席はまばら、これはラッキーとお店の方に声をかけると、ほぼ予約で埋まっているそうです。




一人なら何とかと角に席をいただきます。




とりあえずビールで戦略を立てます。

コースを食べるほどゆっくりできない出張の身。

「単品は何がありますか?」っと伺うと、「大将のお任せで5品くらいどうですか?」っとアドバイスいただきましたので、それに従います。




20~30人のお客さんの天ぷらを一人で揚げているため天ぷらが出てくるまで時間がかかりそうだということで、すぐに出てくるおつまみを進められる。

柳橋中央市場と言ったら右大臣の卵焼きをお願いする。

忙しい合間にも「ちょっと醤油を垂らして食べるのも美味しいですよ。」っと声がかかる。

毎週購入していた時期もあったんですが、大根おろしを合わせて食べるのは初めてですね、。醤油を垂らすのすら初めてです。

久しぶりってこともあるんでしょうが、ひと手間かけてあるだけでめちゃくちゃ旨いです。




小島さんと言ったら海苔天イクラのカナッペ。

てんぷらは出てきたらすぐ食べろ!と言いますが、これはかなり足の速い食べ物ですね。

揚げたての海苔天に冷たいイクラ。

久しぶりにいただきますが、前よりちょっとディーブフライになった感じ。




万願寺唐辛子。

こちらも余熱が回らないうちに頂きます。




日本酒は無いようなので白ワインを傾けます。




大浅蜊の天ぷら。

やっぱりディープフライって感じですね。




そして椎茸とブルーチーズの天ぷら。

一口齧って、慌てて赤ワインをお願いします。


熱を加えたチーズですからトロっとするのは当たり前ですが、ものがブルーチーズなもので、青カビの香りが全身に広がる感じです。そして椎茸が塩っ気をマイルドにさせ、食感を加えてくれます。

とりあえず旨いんだが、赤ワインで流し込みたぁ~い!!っと思ってしまいました。




「超特急でお持ちしました!」っとよく分かっていらっしゃる対応ありがとうございました。

ブルーチーズも赤ワインもあっという間になくなります。

しかし私はブルーチーズ好きなんですが、お任せにこれを入れるって亭主のセンスはすごい。

私以外にもお任せをお願いしている方がいらっしゃいましたが、グループごとに天種が違った感じでした。




最後に稚鮎が出てきて、慌てて白ワインをお願いします。




料理に合わせて赤になったり、白になったり、忙しい。

だからワインは好きになれない…。




小島さんの〆といったらご飯に半熟卵天。




この魅力に抗える方はそういないと思う。

たれはちょっと甘めな名古屋風。

がつがつと掻き込み、ご馳走様でした。



僅かな滞在時間でしたが、胃袋も心も満足して柳橋中央市場を離れます。


訪問履歴

お任せ天ぷら5点、右大臣卵焼き@小島

天ぷら@小島



てんぷら小島

052-561-2666

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:8:00~14:00、18:00~22:00

定休:日


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で平目刺し、鯵の南蛮漬け、ピーマン炒め、ダツイモ、茹でイカ@魚源食堂(愛知県名古屋市中村区名駅、柳橋中央市場)

本日(20170812土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




二週連続でお邪魔するのはいつ以来だろう!?

実は先週

「来週(2017.8.12土)も来ますと伝えると、祝日お盆に挟まれた土曜日なんでどうしようか迷ってるんですよ。なんてお姉さんに言われてしまう。うええぇ~!っと大騒ぎしていると、ご主人が出てきてたぶん大丈夫だよ!とのお答え。」

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2657.html

なんて会話があったもので心配していたんですが、ご主人のいう通り、心配なかったようです。


ちなみに前日は第二回目の国民の祝日山の日。うちの娘の1歳の誕生日。両家集まって一生餅のお祝いをしたため、埼玉の両親を愛知に連れてきているのです。


それでも先週の約束があるため、一家総出で市場に来ましたが、親父は挫折し車の中で待機。私とお袋だけで市場めぐりをします。

お土産のマグロにカニにイカなどを購入するのだが、段ボール箱入り娘のお袋は見るものすべてが新しく、威勢の良さに気圧され、年甲斐もなく興奮しておりました。




興奮冷めやらぬお袋を連れ魚源さんへ。

ちょうど出てきたお姉さんにお袋を紹介し、カウンターを覗きます。

「今日はあんまりおかずないんですけど。」っと言われましたが、そんな心配はない模様。

せっかくだから愛知県らしいものをと思ったんですが、先週頂いた十六ささげはなかったですね。残念。




4人掛けテーブルにお袋と並ぶ…。

平静を装うためにスポーツ新聞などをチラ見し、お刺身を訪ねる。




本日の朝ご飯はこんな感じになりました。




平目。

また写真がないんですが、溜り醤油は生まれも育ちも埼玉県のお袋は「これはお醤油?」っとびっくりしておりました。




味の南蛮漬け。

私のチョイスにはないお袋の選択。

これも旨いですね。夏にはぴったりの”おかず”です。




魚源といったらピーマンの炒め物。

「あなたは小さいころからピーマンが好きだったわね。」というお袋のセリフに我を顧みたりします。




そして愛知県と言ったらダツイモ。

お袋も家で試してみると言うくらい気に入ってくれた模様。




名古屋と言ったらやっぱりマヨネーズ。




そして市場と言ったら朝ごはん…。

「ご飯と味噌汁ください。」っと声をかけたら、「えぇ~、飲まないの!?」っとご主人に言われてしまった。私としても「えぇ~!?飲まないんですぅ~。」って感じなのだが、これから老夫婦と嫁と子供二人連れて埼玉に帰る身としては…、人間にはガソリン入れられないんです…。




ご飯はご飯で美味しいんですが、一味足りないと思ってしまう飲兵衛さんの私…。



「また来ます。」っと伝え帰ろうとすると、「次回来る時はちょっと開店が遅くなるから気を付けてください。」っと言われてしまう。

築地も朝早くからやる店が少なくなったように、柳橋もザ・市場の朝ご飯ってお店が少なくなりましたね。

店を支える常連にはとってもなれない観光客が勝手に地方市場の心配したってしょうが無いんですがね…。

どうなっていくんでしょうね。もう少しこの味を味わいたいのは間違いないないんですが…。

「またよろしくお願いします。」っとお袋と柳橋を後にします。



(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

7:00頃~10:00(201709より)

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業


訪問履歴

平目刺し、鯵の南蛮漬け、ピーマン炒め、ダツイモ、茹でイカ@魚源食堂

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚原食堂

サラダ、ウインナー、刺盛、玉ねぎの天ぷら、鯖塩焼き@魚原食堂

メバル煮付け、ハンペイ煮物、フキ煮物@魚原食堂

トン焼き、しらたき、ナス@魚原食堂

サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源食堂

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でラーメン@大河(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20170805土)は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある大河さんにお邪魔しました。


久しぶりの魚源さんでローカルの味を満喫すると、自然に足が…。

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚源食堂




柳橋食品ビル(201612閉鎖)。

かつやさんにくろちゃん。なくなっちゃったんだよなぁ~。



気を取り直してマルナカさんへ。



早く帰らなきゃいけないのに、こんな看板を見てしまうと。





こんな雰囲気を味わってしまうと。




つい「ラーメン一つください。」っと声をかけてしまいます。

こちらのメニューはラーメンとめしだけの潔いラインナップ。

トッピングはいくつかありますが、朝は何も考えずラーメンといえばラーメンが出てくるのが嬉しいのだ。




こちらはお絞りが出てきます。

やっぱりおしぼりって日本人にとってうれしいサービスなんだなぁ~っと改めて実感。




201708年現在。柳橋中央市場で朝ラーをできるのはこちらだけ。

大切にしなければいけませんね。

っが、私2年ぶりの訪問…。



増量無料のもやしの歯ごたえが満腹感をあおります。次回訪問の際はもやしを抜いてもらおう。連食にはちょいときつい。

チャーシューは脂に頼らないしっかりしたもの。シナチクは味付けしたもの。シンプルな醤油ラーメン。

凍てつく冬の市場でこれが食べられるのは幸せだろうな!っとそろそろ暑くなり出した真夏の朝に啜って、ご馳走様でした。

もっとも前回も夏に訪問しているんですが…。



訪問履歴

ラーメン@大河

ラーメン@大河


ラーメン大河

052-564-8733

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:6:00~15:00

定休:水、日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚源食堂(愛知県名古屋市中村区名駅、柳橋中央市場)

本日(20170805土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




市場で食事ってのは旬をいち早く感じられるのが楽しみの一つであって、四季に二十四節気まで感じられたりして、二週間も空けるとかなり変化があったりします。

柳橋には4ヶ月ぶりの訪問なので、どんな変化があるか楽しみだなぁ~。


もっとも最近市場にはいい話は少ないんですけどねぇ~。




とりあえず、すだれが涼し気な魚源さんで食事を取ることに。




お久しぶりの挨拶を済ませ、カウンターに席をいただきます。

店内カウンターにテーブル二つ。

ゆっくりとテーブルで食事を取るのもいいんですが、お料理が見えるカウンターは特等席。


年に数回しか来ないですがお店に入るとお姉さんが「今日の刺身はカツオにヒラメ。」っと私の好みのつまみを案内してくれます。

こんな気遣いが嬉しいんですよね。




スポーツ新聞におしぼりが出てきて準備完了。

灰皿もあるんですが、ほぼ使用したことがありません。




本日の朝酒全容。




カツオ刺し。

エッジが立ってますね。旬って美味しい。

いつも写真に撮り忘れるんですが、愛知で刺身を食べるときは”溜り醤油”。

久しぶりに溜り醤油で刺身を堪能致します。




そしてこちらも愛知らしいダツイモ。

芋と茎の中間みたいな味に食感。


季節に市場に愛知と満喫させていただきました。


ご馳走様でした!っとサクッと帰れば粋なんですが…。




二回戦目…。




やはり夏は光物。

鰯が旨いですね。

煮汁が少しあっさり目になったかな!?うろ覚えと愛おしいおもひでが舌を濁らせます。




そして一六ささげ。

「これなんですか?」、「一六ささげって言います。この辺特有なのかな?」、「一六ささげはこの辺のモンだよ。」、「食感がいいよ。」、「豆が16個入っているっていうんだよね。」なんてお姉さん、亭主、常連さんを巻き込んで教えていただき、とりあえずお願いしました。


こちら魚源さんはお惣菜をお願いすると、薬味と味付けを選ばせてくれます。「生姜にしますか?味噌にしますか?」っと聞かれ、「初めてみるので食べ方も知りません。お勧めで!」っとお願いして出てきたのが、味噌と生姜の夢の共演。

確かに食感がよく、さっぱりしていて夏の食べ物だなぁ。嗚呼うめぇ。




ウインナーも食べたいなぁ~っとカウンターを覗きこみますが、自制いたします。

忙しい朝の市場。長い尻はいけません。


来週(2017.8.12土)も来ますと伝えると、祝日お盆に挟まれた土曜日なんでどうしようか迷ってるんですよ。なんてお姉さんに言われてしまう。うええぇ~!っと大騒ぎしていると、ご主人が出てきてたぶん大丈夫だよ!とのお答え。

さてさてどうなることやら…。

とりあえずまた来ますとご挨拶して帰ります。

ご馳走様でした。



ちなみにスーパーにこんなものが…。

11年も住んでいましたが気づきませんでした…。

ジュウロクササゲ(Wikipedia)



(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業


訪問履歴

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚原食堂

サラダ、ウインナー、刺盛、玉ねぎの天ぷら、鯖塩焼き@魚原食堂

メバル煮付け、ハンペイ煮物、フキ煮物@魚原食堂

トン焼き、しらたき、ナス@魚原食堂

サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源食堂

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食堂

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でコーヒー@IMARI(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20170401土)は名古屋市中村区名駅、柳橋中央市場にあるIMARIさんにお邪魔しました。



魚源さんでフルコースを味わい、いつものマグロ屋さんや海苔屋さんでお買い物をして、

一服つけるためにIMARIさんへ。




愛知県は名古屋市、柳橋中央市場で早朝からやっている喫茶店は二つ。

IMARIさんとDEVAN CAFEさんのみ。




くろちゃんなき今。柳橋中央市場の先輩方が先輩方らしくくつろげるのはこちらだけ。

スポーツ新聞は充実しているし、テレビはNHKの朝ドラを流しております。




テーブルにはデフォルトで灰皿。

お水とお手拭が出てくるのもうれしいサービスです。




いつもの苦みの強いコーヒーをお願いします。

こちらは愛知県ならではのモーニングサービス(ドリンクの値段だけでトーストとゆで卵がついてくる)はありません。

っが、お茶菓子は付いてきます。

ゆっくりスポーツ新聞など眺め柳橋中央市場の変移など思い出してみる。

通えなくなって早3年。次回来るときはどんなことになっているのか、楽しみでもあるし、不安でもある。

とりあえずまた伺えることを祈って、ご馳走様でした。




次回訪問は3か月後。

大都市の駅前にある市場。実に名古屋らしい風景。次回も見られることを信じております。


(目次)柳橋中央市場

(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

コーヒー@IMARI

コーヒー@IMARI

アイスコーヒー@IMARI

カフェオーレ@IMARI

バレンタイン@IMARI

トースト@IMARI

珈琲@IMARI

珈琲@IMARI


IMARI
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−26





前回訪問時には昔の中華料理屋みたいな煌びやかにネオンがともっていたお店でしたが。



リニアなんぞも通るって名古屋駅前は、かなり再開発が進んでおります。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ