FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でディナープレート、特薦ジャンボカツカレー、生姜焼き定食@キッチンニューほしの(大宮総合食品地方卸売市場、埼玉県さいたま市北区吉野町)

本日(20180306火)は埼玉県さいたま市北区吉野町、大宮総合食品地方卸売市場場内にあるキッチンニューほしのさんにお邪魔しました。



大宮市場

http://www.omiya1ba.com/

キッチンニューほしの

http://www.new-hoshino.com/




平日の午後6時。

市場は閉まっていますが、食堂はいくつか開いている大宮市場。

そのいくつかの一つが有名なキッチンニューほしのさんです。




営業時間が変わったようなのでご注意ください。

終日禁煙となったのも併せてご注意ください…。




気を取り直して本日の夕飯の献立を決めます。

やはりこの時期カキフライかな!?




しかしここはキッチンニューほしの。

特選ジャンボカツカレーは外したくないなぁ~。




とりあえず店内こんな感じ。

かなり広いですね。




ビールをお願いしてメニューを眺めます。




家人と円陣を組み作戦会議。




奥さんのディナーセット。

牛頬肉の赤ワイン煮がいいですね。1歳児がパクつきます。大人の味って感じだったんですが…。

スクランブルエッグは流石と言おうか、とろとろでチーズのコクが素晴らしい。

グラッセも楽しみにしてたんですが、奥さんのプレートは当然奥さんの口に…。




私のおつまみ兼6歳児の夕ご飯のジャンボカツカレー(レギュラー)

安定の美味しさですな。

キャベツが載っているのが市場風。フォークでやっつけたくなります。

あっという間に完食してしまい、レギュラー(少な目)って言ってしまったのを後悔する。




そんな訳で生姜焼き定食追加。

味噌汁がやたら旨いんですよね。

ここにお新香が何切れかあれば完璧なのに!っとジャンボカツカレーについてきた福神漬けを副菜にし、完璧な定食としていただく。




甘ったるくない大人の生姜焼き。

なぜかこちらのキャベツにはドレッシングがふってありました。


ご馳走様でした。




大宮市場には関連食品棟が2棟。

飲食はたくさんありますが、夜もやっているのはこちらのキッチンニューほしのさんと婦じやさん。


パスタセット、特薦ジャンボカツカレー@キッチンニューほしの

きしめん@婦じや



もう一つの棟には新しくできたいさば寿司さんと花いちさん。

もっともみんな8時くらいにオーダーストップって感じですがね。


(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

パスタセット、特薦ジャンボカツカレー@キッチンニューほしの


キッチンニューほしの

048-664-6128

さいたま市北区吉野町2-224-1(大宮総合食品卸売市場内)

営業:9:00~14:30 、17:00~21:00 

定休:日祝


スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でニラ炒め、炒飯@一休(浦和卸売市場、さいたま市桜区桜田)

本日(20180303土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。


http://urawa-ichiba.com/




我がホーム市場と言っときながら1ヶ月ぶりの訪問。

なんたって本日はひな祭り!二人も娘を持つ親としては、蛤にちらし寿司のネタくらいは買いこまなければなりません。




ササっと買い物を済ませお食事タイム。




祝日なので!?とりあえずビール。

奥さんにビールをお願いすると、「すぐ出しますか?お料理と一緒がよろしいですか?」っと聞いてくれます。こんな心遣いが嬉しいんですよね。

更にこちらはお通し付きですし、中華なのでそう待つこともないんですけどね。




本日のつまみはニラ炒め。

ここのとこニラが高いのか品薄なのかメニュー落ちしていることが多いんですよね。

歯触り、甘みともいい感じ。

こちらの炒め物は野菜といえばキャベツ多め、もやしと言えばもやしが多め、ニラと言えばニラ多め、肉野菜といえば肉多めで、どの炒め物も肉もキャベツももやしもニラもふんだんに入っている、過剰広告の世の中に清涼感を与えるサービス。

ビールが進みますね。




そして本日の朝ご飯は炒飯。

ビールのお供で漬物、チャーハンのお供はやっぱり漬物。

「同じものだけどいい?」と一言あって提供されたりします。

ホントこの気遣いが嬉しい。




相変わらず私の好みど真ん中の炒飯。

日本の炒飯はある程度しっとりしてないといけません。だいたい普段米を「炊き立て」だの「しっとりもちもち」なんて言っている人間が、チャーハンだからってモソモソの米を美味しく感じる訳がありません。




そして日本の炒飯に欠かせないのは味噌汁。

中華スープじゃいけない訳ですよ。やはり米には味噌汁。



そしてつまみにもおかずにもなるお米の最強パートナーは漬物。

米、味噌汁、漬物が和食の基本です。

純粋な日本の中華で朝ごはん。あぁ~、うめい!


ご馳走様でした。

いつもありがとうございます。




(目次)市場で朝ごはん


一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1

浦和卸売市場内

http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)


訪問履歴

炒飯@一休

中華丼@一休

ワンタン@一休

みそラーメン@一休

玉子丼頭@一休

中華丼頭@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

納豆定食@一休

炒飯@一休

冷やし中華@一休

炒飯@一休

ニラ炒め@一休

ソース焼きそば@一休

ニラ炒め@一休

ニラ炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

炒飯@一休

ワンタンメン@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

中華丼、野菜炒め@一休

焼肉定食、野菜ラーメン@一休

野菜煮込みラーメンセット@一休

野菜ラーメン@一休

タンメン@一休

ラーメン@一休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でラーメン@美松食堂(越谷総合食品地方卸売市場内、埼玉県越谷市流通団地)

本日(20180217土)は越谷市流通団地、越谷総合食品地方卸売市場内にある美松食堂さんにお邪魔しました。


越谷総合食品地方卸売市場

http://www.koshigaya-ichiba.jp/

美松食堂

http://www.koshigaya-ichiba.jp/store/inshoku/mimatsu.html




1年と半年ぶりの訪問。

越谷市場に初めて来たときに訪れた思い出深いお店です。




初めて訪れた市場で食事をするときって、なんだか中華ってのが安心できるんですよね。

ラーメンは偉大だ!




ササっと注文を済ませまして、玉ねぎの皮を飲みつつスポーツ新聞を眺めます。




そう待つこともなくラーメンが提供されます。




表面を油で包まれた優しい味のスープはなかなか冷えません。

熱いものは熱く、冷たいものは冷たくがおもてなしの基本。

冬の凍てつく市場では何よりのご馳走。

関東らしくなるとが入り、シナチク、海苔、チャーシューが控えております。

ずずっと啜ってご馳走様でした。




朝は市場の雰囲気の中で食事ができるんだろうが、かなり一般に開放されている感じのする越谷市場。

また来られることを祈りお店を離れます。


訪問履歴

タンメン半チャーハン@美松食堂

(目次)市場で朝ごはん


美松食堂
048-988-1827
越谷市流通団地3-2-1(越谷総合食品地方卸売市場内)
営業:7:00~14:00
定休:水、日、祝(越谷総合食品地方卸売市場に準ずる)



越谷市場に飲食店は3軒。

オルタッジョ、美松食堂と来たら、ひだり鮨の情報もないと寂しいので…。


訪問履歴

たぬきうどん@左鮨


左鮨

http://www.koshigaya-ichiba.jp/store/inshoku/hidarisushi.html

048-989-0505

営業:8:00~14:30

定休:日・祝(越谷市場に準ずる) 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でバースデーパーティー@オルタッジョ(越谷総合食品地方卸売市場内、埼玉県越谷市流通団地)

本日(20180217土)は越谷市流通団地、越谷総合食品地方卸売市場内にあるオルタッジョさんにお邪魔しました。

http://www.koshigaya-ichiba.jp/




平成29年の市場納を行ったオルタッジョさんに年明け一発目の訪問。

本日は予約を入れております。

http://albero-villaggio.com/


オルタッジョさんは10歳未満のお子様は入店をお断りしている大人のムードのお店ですが、このルールは、「他のお客様がくつろいでお食事するためのものであり、他のお客様の邪魔にならなければ子連れでも問題ありません。」っと言った、”本当の大人”のお店である。

今回も大人のルールを守るべく虐待に近いような指導を子供に行い連れてきてしまいました。




予約は淹れても料理はまだお願いしておりません。




テーブルに案内され、ハイチアに子供の取り分けカトラリー。

あくまでも10歳以下は入店を控えなければならないお店である。




本日もオルタッジョランチを2人前お願いしてシェアいたします。

とりあえずビール。




相変わらず美しく、美味しい前菜。

トマトと刺身以外はほぼお子様たち胃の中へ…。

玉ねぎを皮ごとグリルするだけでこんなに旨いのか!?って感じである。




ビールで喉を潤した後は赤ワインに。



子供がいるのでトマトソースをセレクト。

料理が旨いイタリアンならペペロンチーノかニョッキだろ!って思うんですが、泣くこと地頭には勝てません…。

子供がいるせいなのかすっきりとした旨みのあるソース。パスタもまた旨い。6歳児は元より、1歳児までがガツガツ食べます。





4種のチーズのピザぐらい食べたいところであるが…、お子様がいるのでマルゲリータ。

もっともマルゲリータが一番その店の味を知るには良いのかもしれませんが…。

オルタッジョさんのピザ生地はやたらと旨いので子供が食べるんですよね。こちらも6歳児は元より、1歳児までが耳をガツガツ食べます。


食事が落ち着きテーブルを片付けてもらったら、ショータイムです。




花火がついたお誕生日にふさわしい物でした。

なにより、わざわざシェフ自らバースデープレートを持ってきてくれたり、一声かけていただけたり、写真を撮っていただいたことが嬉しい。

毎年感動させられます。

もっとも予約時にバースデープレートだけはお願いしています。


今年も素晴らしい奥さんの誕生日を送らせていただけました。

ありがとうございます。

ご馳走様でした。



帰り際に子連れのお詫びを申し上げましたが、シェフ自ら笑顔で誕生日祝いと「また来てください。」と言ってくれました。

甘えすぎるのも何なんですが、時間の許す限り伺いたい店である。

ありがとうございました。


訪問履歴

バースデーパーティー@オルタッジョ

ドルチェランチ@オルタッジョ

贅沢ランチ@オルタッジョ

バースデーパーティー@オルタッジョ

高級イタリアン@オルタッジョ


オルタッジョ

http://albero-villaggio.com/
048-915-5630
埼玉県越谷市流通団地3-2-1
営業:9:00~24:00
定休:不定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でアジフライ定食、生姜焼き定食、エビカツ@市場食堂(浦和総合流通センター場外、埼玉県さいたま市桜区桜田)

本日(20180203)は埼玉県さいたま市桜区桜田にある市場食堂さんにお邪魔しました。

ちなみに市場食堂は浦和総合流通センター場外にあります。




土曜の13時。

市場はすっかりお休みムードです。

本日は節分。いつから始まったのか知りませんが、恵方巻の具材を集めるため朝の市場は大賑わいだったんでしょうね。



娘のお遊戯会の打ち上げってことで、家族で市場食堂にお邪魔することにしました。




さて何にしましょう?

こちらは店の入り口一面にメニューが貼ってあります。

食券制のため入る前に献立を考えておくのがスマートですね。


扉を開けると右手に食券機がありますので、コインを入れて食券を買います。

食券機のボタンに名前が見当たらなかったら、メニューの金額の食券を買い厨房に声を掛けます。



灰皿はデフォルト、スポーツ新聞は棚からとってきます。

メニューは基本的に揚げ物が多いためソースと醤油が各テーブルにあります。




アジ・コロ定食をお願いしたのですが、無料サービスのラインナップを見てアジフライ定食に変更してもらいコロッケをトッピング。

奥さんは生姜焼き定食に子供が欲したカルピスをサービスしてもらいました。





子連れなのでとりわけ皿とキャラクターのスプーンにフォークが出てきました。

こんなサービスが子連れには大変うれしい。




アジフライ定食にコロッケトッピング。

小鉢にサラダがついてきたんですが写真を撮る前に子供の口へ…。




ザ・昭和の労働者飯って感じの定食を6歳児と1歳児ががっつり食べておりました。

ちなみに1歳児は衣を剥がしてアジだけ黙々と食べております。




奥さんの生姜焼き。

こちらは大人の味で、ブラックペッパーに弱い子供たちは食べませんでした。

大人の私はご飯が進む進む。




奥さんの別注したエビカツ。

クレソンにマヨネーズが美しいですね。


子供ががっつり食べたためちょいと物足りなかったんですが、結構込み始めたので追加注文は控え、ごちそうさまでした。



やっぱり市場は朝来るもんだよなぁ~なんて思いながらも、この時間で市場で食事のできる市場食堂さんに感謝しながら市場を後にします。



(目次)市場で朝ごはん


市場食堂(舟歌)

048-864-7011

埼玉県さいたま市桜区桜田3-10-21

営業:7:00~15:00(食堂)、15:00~19:00(カラオケ)

定休:日


訪問履歴

アジフライ定食、生姜焼き定食、エビカツ@市場食堂

カキフライ、カレー@市場食堂

日本の朝ご飯(卵かけごはん)

アジ・コロ定食@市場食堂

生姜焼き定食、カキフライトッピング、アジフライ定食@市場食堂


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ