愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で玉子丼頭@一休(浦和卸売市場、さいたま市桜区桜田)

本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。



さか本さんで皿をいただき、市場をふらふらします。



お買い物を済ませ一休さんで、一休みしたいと思います。




本日は狙い撃ちで来ております。

「玉子丼の頭お願いできますか?」

お姉さんの反応が一拍空いたってことは…、あまりお願いする人はいなんでしょうか?




ちょっと調子づいちゃったかな!?とドキドキする小心者の心を癒すビールにお通し。





お茶にはお茶菓子、お酒にはつまみ。

日本の食文化って素晴らしい。




ドキドキしなが待っていましたが、お姉さんが笑顔で配膳してくれて、こんな感じになりました。




玉子丼頭。

三つ葉が載ってるだけで幸せを感じますね。

出汁はキリッと聞いていますが、優しい味付け、お酒にも合うんですが…、やっぱりご飯が欲しくなりますね。

わざわざ頭を頼んだ奴が言うこっちゃないですね。

ササっと頂き、ご馳走様でした。



お料理にもサービスにも満足して市場を後にします。



(目次)市場で朝ごはん


一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1

浦和卸売市場内

http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)


訪問履歴

玉子丼頭@一休

中華丼頭@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

納豆定食@一休

炒飯@一休

冷やし中華@一休

炒飯@一休

ニラ炒め@一休

ソース焼きそば@一休

ニラ炒め@一休

ニラ炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

炒飯@一休

ワンタンメン@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

中華丼、野菜炒め@一休

焼肉定食、野菜ラーメン@一休

野菜煮込みラーメンセット@一休

野菜ラーメン@一休

タンメン@一休

ラーメン@一休


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でさか本三品定食@さか本(埼玉県中央市場、埼玉県さいたま市桜区桜田)

本日(20170914土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、埼玉県中央市場内にあるさか本さんにお邪魔しました。




最近築地に行ってないなぁ~、とは思いつつ、本日も地元の市場へ向かいます。

築地に通っていたのは去年の12月のこと…。かとうさんが暖簾を下ろして9カ月もたつんですね。いろいろ感慨深いものがあります。




そんな感慨深い朝を癒してくれるスポーツ新聞に灰皿。




さて本日は何にしましょう?

私、普段熱燗だけ注文してゆっくり献立を考えるタイプなんですが、本日は煮物に惹かれ、さか本三品定食おかずだけをお願いしました。

写真を撮りながらカキフライにしておけばよかったと後悔する私…。




こちらはお酒をお願いするとお通しがついてきます。




市場の食堂でサラダと言ったらポテトサラダ。

しかも浦和の市場はやっちゃば(青果市場)。不味いわけありません。




熱燗を一口ポテトサラダを一口含んだころにはやってくるさか本三品定食のおかず。

本日の朝酒全容はこんな感じ。




生姜焼き。

優しい味付けでいいつまみなんですが、やっぱりご飯が欲しくなります。




煮物。厚揚げとちくわですね。

実はかとうさんを思い出し、煮物が食べたくなった訳なんですが…。昔を思い出しても切ないだけですね。




カレーコロッケ。

イメージよりカレーしてなくて美味しい。




丼物のおかずは”頭”、定食のおかずは”皿”。こんな言葉を使いこなせる日がくるんでしょうかね!?

今朝はいろんなことが頭を巡り、ゆっくり朝酒を嗜めました。

ご馳走様でした。



さんまの次は鮭が取れないって話題になりますね。


(目次)市場で朝ごはん


さか本

埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3-1
営業:6:00~14:00
定休:日・祝(埼玉中央市場休場日に準じる)

もつ煮込み、冷奴@さか本

さか本三品定食@さか本

あこうだい焼魚@さか本

さんま丸干し定食@さか本

炒飯@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

ハムエッグと海鮮しゅうまい@さか本

さか本三品定食、冷し山菜うどん@さか本

さか本三品定食@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

目玉焼き定食@さか本

餃子と目玉焼き@さか本

ラーメン半ライス焼肉付@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

ハムエッグとメンチカツ定食@さか本

さか本三品定食@さか本

さか本三品定食@さか本

目玉焼き@さか本

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で中華丼頭@一休(浦和卸売市場、さいたま市桜区桜田)

本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。




サンマがない!高い!っと場内がざわついています。

出始めはそうでもなかったんですが、報道にあおられてか、今が一番高い気がしますね。


浦和市場はうろついているとお店の方々によく合います。

さっき買ったお肉屋さんのお兄さんに挨拶。マグロ屋さんに「今日のはうまいよぉ~!」なんて声をかけられながらお買い物を済ませます。




そして市場訪問、最後の締めの一休さんにたどり着きます。




なんにしようかと暗記したメニューを眺めます。




とりあえずビール。

こちらはお通しが出てくるので、ビールだけでも幸せですが。




本日は思い出したように、

「中華丼の上だけいただけますか?」っとお姉さんに聞いてみる。

「中華丼の頭お願いします。」っと何事もなかったようにオーダーが通ります。

朝酒最中にご飯を食べない私は、こちらのお店では飲むときに野菜炒め、もやし炒め、ニラ炒めが定番。お酒を飲まないときは炒飯一筋だったのですが…、この手があったかぁ~!!!

間違いなく次回からは頭シリーズになるな。

ラーメンの抜きもお願いしてみようかな!?

なんて、一人ほくそえんでしまいました。


こちらの中華丼はキャベツに玉ねぎにもやしに、ニラ、ニンジン。豚肉にかまぼこ。真ん中に輝くウズラの卵まで乗った贅沢な物。

あっつあつの餡を冷たいビールで流し込む幸せ。

ああぁ~、うめい。


あっという間に、ご馳走様でした。

「いつもありがとうございます。」っとの送り出しのお言葉に、「また迷惑をかけに来ます。」っと背中で答え、お店を後にします。



次は鮭が高くなるよ!っと言われ、慌てて筋子を購入。

いくら醤油漬けにして、あっという間に食べつくしてしまいました。来週購入できるか不安な私です。



(目次)市場で朝ごはん


一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1

浦和卸売市場内

http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)


訪問履歴

中華丼頭@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

納豆定食@一休

炒飯@一休

冷やし中華@一休

炒飯@一休

ニラ炒め@一休

ソース焼きそば@一休

ニラ炒め@一休

ニラ炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

炒飯@一休

ワンタンメン@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

中華丼、野菜炒め@一休

焼肉定食、野菜ラーメン@一休

野菜煮込みラーメンセット@一休

野菜ラーメン@一休

タンメン@一休

ラーメン@一休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でマグロ刺し、小鉢付@さか本(埼玉県中央市場、埼玉県さいたま市桜区桜田)

本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、埼玉県中央市場内にあるさか本さんにお邪魔しました。




久しぶりにまったりと市場にやってきました。

6:30くらいに市場入り。

JAFさんも忙しそうですね。




市場でまったりするってことは、朝酒から始まる私…。




なにせ明日から大相撲秋場所。

スポーツ新聞が読みたくてしょうがないわけです。

とりあえず2紙ほど確保し、落ち着いて本日のメニューを考えます。




本日のおすすめ。

大概さか本三品定食のご飯なしをお願いするのですが、本日はイタメにコロッケ、ハムサラダ…。

まったり市場訪問なので、次は中華を食べる予定。

炒め物2連続は…。

お姉さんに「刺身はあるかね!?」っと聞くと「ありますよ。」とのお答え。

そのままお願いします。




本日の朝酒全容。




熱燗がおいしい季節になってきて嬉しいですね。

魚もよくなってくるし、秋から冬にかけて市場をのたくっているのは幸せです。




市場でサラダと言えば大概ポテトサラダ。刺身と言えばマグロ。

刺し盛りをちょっと期待してはいたんですが、これが一般的。




わさびが余計につけられているってサービスはいいもんです。




刺身だけではなく、小鉢がまたよろしいですなぁ~。

えのきに若芽がついている贅沢な一品です。




市場に来ると言い値で購入する私。

何度も通ったさか本さんですが、定食のご飯味噌汁抜きはー200円なんですね。


ごちそうさまでした。



琴錦(朝日山親方)が初の表舞台ですね。

バンバン出世してもらいたいものです。

もっともファンとしてはもぎりや警備をやっていてもらった方がお話しできる機会が増えてうれしいんですけどね。


さか本

埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3-1
営業:6:00~14:00
定休:日・祝(埼玉中央市場休場日に準じる)

もつ煮込み、冷奴@さか本

さか本三品定食@さか本

あこうだい焼魚@さか本

さんま丸干し定食@さか本

炒飯@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

ハムエッグと海鮮しゅうまい@さか本

さか本三品定食、冷し山菜うどん@さか本

さか本三品定食@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

目玉焼き定食@さか本

餃子と目玉焼き@さか本

ラーメン半ライス焼肉付@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

ハムエッグとメンチカツ定食@さか本

さか本三品定食@さか本

さか本三品定食@さか本

目玉焼き@さか本

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で炒飯@一休(浦和卸売市場、さいたま市桜区桜田)

本日(20170902土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。

リアル本日はひっさしぶりでございます。




雨の浦和卸売市場。

お客さんもまばらですね。


埼玉県中央市場のいつものお肉屋さんで豚肉に鶏肉、浦和卸売市場のいつものマグロ屋さんで赤身、いつもの八百屋さんで巨峰にシャインマスカットなど、サクッとお買い物を済ませました。


今日はまったりしているので、ゆっくりさか本さんで一杯と行きたいところなんですが、雨に負けて本日運転手。ノンアルコールデーです。




しかも炒飯二つ出前している奥さんを見かけてしまったので、一休さんを避けられない状況になりました。





ブロガーとしては毎回同じもの食ってるのもいかがと思いながら、メニューを眺める。



しかしこちらの炒飯味噌汁の吸引力には勝てず…、そうだ!今日は食後にコーヒーでも頂こう!ちょいと新しい画像が挿入できる!!っと思い毎度の炒飯をお願いする。


ちょうど混雑の狭間だったか、私一人の店内。

スポーツ新聞をゆっくり眺めます。

旭大星関婚約おめでとう!





本日の朝ご飯。

こちらのお店は味噌汁かスープか選べますが、言わずもがな味噌汁が出てきます。

奥さんが出前していたチャーハンにはスープがついていたので、ちょっとスープでもいいかな!?なんて考えていたんですが、黙って座ればほしいものが出てくるってのも嬉しいサービスなんですよね。




魅惑の炒飯。

今日はいつもより水分が飛んでますかね。

私は本格中華のパラパラチャーハンよりも、純和系中華しっとり炒飯のほうが旨いと思う。

そして店のブレが分かって、常連面するのが嬉しい私…。




味噌汁。

カツオが香る味噌汁が和風炒飯にはしっくりきます。

具は油揚げに豆腐。




そして飯を食う時にはお新香が必要である。


炒飯を掻き込んでいると、お買い物のグループが来たり、働いてる方が来たりと、いつの間にか満席状態。

コーヒーを頼もうと思っていたんですが、まったりスポーツ新聞を読みながらコーヒーなんか啜ってる日にゃ、「いちいち噛んでんじゃねぇ!さっさと飲め!!(春は築地であさごはん参照)」って叱られそうなので、コーヒーは辞退し、相変わらず炒飯マニアな画像のみのエントリーとなりました。

ちなみに私職人の息子なので、「いつまでくちゃくちゃ噛んでんじゃねえ!口の中で○○になっちまうぞ!」っと言われたことはある…。



いろんなことを思いめぐらせるくらいまったりとした市場訪問でした。

ご馳走様でした。

相変わらず美味しかったです。



(目次)市場で朝ごはん


一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1

浦和卸売市場内

http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)


訪問履歴

炒飯@一休

炒飯@一休

納豆定食@一休

炒飯@一休

冷やし中華@一休

炒飯@一休

ニラ炒め@一休

ソース焼きそば@一休

ニラ炒め@一休

ニラ炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

炒飯@一休

ワンタンメン@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

中華丼、野菜炒め@一休

焼肉定食、野菜ラーメン@一休

野菜煮込みラーメンセット@一休

野菜ラーメン@一休

タンメン@一休

ラーメン@一休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ