愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でタンメン+半チャーハンセット@中華みんみん(板橋市場、東京都板橋区高島)

ここ数ヶ月。忙しくて市場に行けなぁ~い!って言ってはいたが、外回りなんかしている日には機会に恵まれたりするもので。




本日(20170616金)は板橋市場場内にある中華みんみんさんにお邪魔しました。

板橋市場はやっちゃばに花きの市場である。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/info/07.html


関係者以外立ち入り禁止の看板のある駐車場に向かい、警備員さんに食事をする旨を伝えようと、駐車場のゲートをくぐる前に窓を開けると、「どうぞ」っと何も聞かれず通していただきました。





じつに2年ぶりの訪問。




自分のブログなど見返して行動を振り返ります。




みんみんさんはお茶にお水がセルフサービス。食器も返却します。




スポーツ新聞は出張中。灰皿は見当たりません。




前回訪問時からメニューは変わっていないですね。



お勧めメニューも然りである。




本日はタンメンに半チャーハンをお願いしました。




オーダーが通ってから炒め始める半チャーハン。

純和風チャーハンである。やっぱりパラパラよりしっとりが私の体には合う。




関東と言えばタンメン。

要は野菜塩ラーメンなんだが、炒めた野菜の旨みがスープに溶け込んで旨いんだなぁ。




タンメンと言えば酢。

三分の一ほどそのまま啜って、酢をかけまわしまた啜る。ちょいとラー油をかけまた啜る。

その間にチャーハンを掻き込む。

ちょっとした運動をしているようだ。

忙しなくいただきご馳走様でした。




おそらく板橋市場の唯一の食堂。
末長くやっていただきたいものである。っと前回同様記す。



喫煙所で涼を取り帰ります。

次回は何年後に来られるかな!?


訪問履歴

タンメン+半チャーハンセット@中華みんみん

ラーメン+半チャーハンセット@中華みんみん


東京都中央卸売市場飲食店一覧


(目次)市場で朝ごはん

中華みんみん
板橋市場管理棟1階
03-3908-8001
東京都板橋区高島平6-1-5
営業:5:30~14:30
定休:板橋市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

孤独のグルメ淀橋青果市場に現る。

孤独のグルメ Season6   第2話 に『伊勢屋食堂』が放送されます。
テレビ東京 7ch ドラマ24
2017.4.14 金曜深夜 0:12~0:52 
「東京都新宿の豚バラ生姜焼き定食」 です。


テレビ東京HP
https://www.facebook.com/iseya.yodobashi/


伊勢屋食堂FBより

https://www.facebook.com/iseya.yodobashi/


最近メディア露出が多いなぁ~。行きたいなぁ~。明日は月曜カレーの日かぁ~。奥さん許してくれるかなぁ~。


メディア露出

食の軍師淀橋青果市場に現る


訪問履歴

肉豆腐定食@伊勢家


東京都中央卸売市場飲食店一覧

市場で朝ごはん

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

食の軍師淀橋青果市場に現る

まずい!!明日は漫画ゴラクの発売日だ!!

なぜこんな焦っているかってぇと、淀橋青果市場内にある伊勢家食堂のFBにこんな投稿があったからである。

https://www.facebook.com/iseya.yodobashi/posts/1619350428076907




漫画ゴラク 2017年 3/3 号 [雑誌]

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/goraku/

慌ててコンビニをはしごして購入。




食の軍師市場に現る。

食の軍師 5


ちなみに私の伊勢家さんの投稿

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2365.html




しかも力石まで!!


あずま家さんの投稿。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2366.html


懐かしいなぁ~。私が伺ったのはもう一年も前の話なんですね。



カレー攻めをするために月曜狙っていこうかしらん!?

ちなみにカレー曜日は

海上自衛隊が金曜、天理教が日曜、防衛大学校が月曜だそうです。

っとなると、淀橋市場は防衛大学校ゆかりの地なのかしらん!?


東京都中央卸売市場飲食店一覧

市場で朝ごはん

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

田@東京都町田市小野路町(多摩ニュータウン市場外!?)

本日は東京都町田市小野路町にある田(でん)さんにお邪魔しました。


実は東京中央卸売場巡りの一つです。


コピペですが。

東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより

仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201607現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン:ニュータウンショップ田(場外!?)
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


多摩ニュータウンは丘の上に隔離された市場って感じで、場内には飲食店はありません。看板はありましたが、現在は営業されていない様子です。

市場で自動販売機@ニュータウンショップ(多摩ニュータウン市場、東京都多摩市永山)

丘の上にあるってことは、近所に仲卸や商店もない訳でして、泣きながら朝ごはんを食べる所を探しました。




多摩ニュータウン市場の丘からちょっと降りたところにこんな看板。




店の前には軽トラやトラックが止まっておりました。




朝6時からやっている市場付近のお店で、市場関係者が出入りしているので多摩ニュータウン市場の場外と勝手に認定しました。




店内カウンターにテーブル。

車でしか来れないんじゃないかな!?っと思うロケーションなのでお酒を飲んでいる方はいらっしゃいませんね。

それでも入れ替わり立ち代りお客さんが入ってくる人気店である。




スポーツ新聞に灰皿がある労働者の胃袋を支える店だ。



濃い目で甘めの出汁に揚げ置きの天ぷらを沈め、卵を崩してずるずるっと啜る。

嗚呼やっぱり天玉そばって旨いなぁ。

ささっと啜ってご馳走様でした。


東京中央卸売市場の旅はこれにて終了。

二周目に入ろうか!?はたまた地方へ行こうか!?悩んでしまう今日この頃です。



042-736-9180
東京都町田市小野路町3142-1
営業:6:00~14:00
定休:日,祝

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でからあげ、生姜焼き定食@一休食堂(東京中央卸売市場食肉市場、東京都港区港南)

本日(20160829月)は東京都港区港南、東京中央卸売市場食肉市場にある一休食堂にお邪魔しました。


妹ちゃんの夜泣きが…。

お姉ちゃんの赤ちゃん返りが…。

っと言うことでお姉ちゃんと二人でデート。

築地でも行ってやろうかと思ったのですが、4歳児連れってのは結構厳しいし雨予報も出ていたので、品川のアクアパークに伺いました。




いつものパターンではどこぞで食事→アクアパーク→アンナミラーズって所なんですが、本日は平日♪

品川で平日食事がとれるってことは!




食肉市場(品川市場)で食事ができるってことですね。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/info/02/

品川駅の港南口を降りればすぐある、食肉市場です。

食肉市場ってなかなか入りずらいんですが、こちらはかなりフレンドリーです。




そして食肉市場唯一の食堂。一休食堂です。

平日ランチの時間帯ははサラリーマンも参戦するのでかなり混雑します。

子連れってことで、ランチ時間をちょいと外して伺いました。

狙いは正しかったらしく並びなし。

店内も平和な雰囲気です。




子連れなので中途半端な画像ですいません。

もっとも子連れじゃなくてもこんなもんですが…。




灰皿にスポーツ新聞は完備されているのですが、なにせ子連れなもので…。

とりあえずビールは、子連れなので!?




子供も食べやすいことを考え生姜焼き定食。

前回訪問時とかぶってしまった…。

生姜焼き定食@一休食堂

市場の食堂ですが、子供用の小皿にフォークにスプーンまで出してくれるホスピタリティー。




甘くない大人の生姜焼きなんですが、4歳児が食べる食べる。

マカロニやちょっとしたサラダも好印象ですね。




つい唐揚げも追加。

これが生姜焼きとは対照的に甘い!

これまた子供が食べる食べる。


お父さんもビールが進みます。

熱燗に移行しようかとも思ったんですが、なにせ子連れなもので…。


お会計時に飴をたくさんもらったりして、結構入りずらい雰囲気を持つ食肉市場ですが、こちらの市場に食堂は子連れでもフレンドリーに対応してくれます。

もっともお客もお店に気を遣うのは当然のことですが。



いろいろ広報活動もしているようなので、家族連れで是非遊びに来てみてはいかがでしょうか?




















(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

からあげ、生姜焼き定食@一休食

生姜焼き定食@一休食堂


一休食堂
03-5479-0651
東京都港区港南2-7-19(東京中央卸売市場肉食市場内)
営業:
定休:

訪問履歴
からあげ、生姜焼き定食@一休食堂

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ