愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でコーヒー、アイスティー、トースト@カフェ食堂みどり(足立市場場外)

本日(20171007土)は東京都足立区千住橋戸町、足立市場場外!?にあるカフェ食堂みどりさんにお邪魔しました。




千住の魚河岸、足立市場で食事を済ませ、コーヒーでもとカフェ食堂みどりさんに向かいます。




なにせ千住の”穴場”ですから!!っとポップを眺めると…。




なにぃ~、名物のゆで豚が無くなったぁ~!?

しかもすでに半年も前…。

一年もご無沙汰していた私に言う資格はないんですが…、「切ないです。」




日替わりランチは中止、ゆで豚やめました…。

飲食店がメニューを絞るってことは…。




幸せの階段を家族で登り、店内こんな感じ。

メニューを絞ったとはいえ充実のラインナップ。

もともとメニューの多い店だったんですよね。




テーブルを陣取るとお姉さんがお水におしぼりを持ってきてくれます。

子供用に取り分け用のお椀、さらにウエットティッシュまで出してくれました。




大人にはほろ苦いコーヒー。

やはり大人には社交場がなければならない。市場には喫茶店がなければいけないと再確認するコーヒーである。




子供にはアイスティー。

ガムシロップが泣かせますなぁ~。



 

コーヒーにはつまみが無いといまいち進まない愛知県みんな奥さんのためにトーストをあつらえました。

この切り方はおつまみ用に気を利かせてくれたんじゃないかな!?

このサービスが市場の社交場、大人の喫茶店の証ですよ!

絶対市場に喫茶店は無ければいけません。


ご馳走様でした。


(目次)市場で朝ごはん


東京都中央卸売市場飲食店一覧



訪問履歴

ハムエッグ定食、まぐろブツ@カフェ食堂みどり

モーニング@カフェ食堂みどり

ゆで豚とまぐろブツ定食@カフェ食堂みどり


カフェ食堂みどり
03-3882-7996
東京都足立区千住橋戸町61 2F
営業:5:00~14:00
定休:日、祝



子連れの市場を満喫いたしました。

近いうちに!?また来ます。


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で玉子ぞうに@たけうち(足立市場)

本日(20171007土)は東京都足立区千住橋戸町、足立市場食堂街にあるたけうちさんにお邪魔しました。




しいはし食堂を後にしまして、家族を放置…。

お父さん一人でシメに向かいます。




足立市場名物ねぎまそばのたけうちさん。




店の前にはねぎまそばのサンプルまで置いてある押しっぷり。




当然メニューの一番上にネギマそばが控えておりますが…。





っと言う力石選手に従い、本日は玉子雑煮をお願いします。

食の軍師 6 P129





市場の上りは早いもので、12:00過ぎれば店内も疎ら。

「玉子雑煮には餅は何個入ってるんですか?」っと伺うと、「お好みですね。」と返される。

これが今の食堂にないところですよね。

好きなものを好きなだけ食べられるって幸せです。

もっとも私"餅一つで"お願いしたんですが…。




スポーツ新聞を取りまして着席。

お茶が熱いのもノスタルジック食堂の証。
灰皿もあります。

地方出身の市場関係者と東京出身の親方の話に聞き耳を立てしばし待ちます。





玉子雑煮。

アッツアツです。

出汁のいい香りにアクセントをつける三つ葉。

パクチーブームの世の中ですが、和食には三つ葉ですなぁ。

雑煮は地方色があって楽しいなぁ~。




玉子ぞうにたる所以の玉子。

アッツアツなのでカメラが曇る曇る。




半熟ですな。

透明な出汁を濁すのは最後の最後が良かったかな!?

初めのうちに崩してしまうのはもったいない気がしました。

力石選手の一押しは玉子ぞうに、食の軍師はネギマそば、私の一押しは冷やしたぬきかラーメンでしょうね。


冷やしたぬき@たけうち


次回は食べ方も考えていただきたいと思います。

ご馳走様でした。



さてとりあえず千住の魚河岸、足立市場場内を後にしたいと思います。

訪問履歴

しいはし食堂
03-3879-2806
営業:5:30~13:30
定休:日・祝・水曜(足立市場に準じる)
東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内

たけうち

03-3879-2817

東京都足立区千住橋戸町50(足立市場内)

営業:

定休:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でかきフライ、肉豆腐@しいはし食堂(足立卸売市場)
本日(20171007土)は東京都足立区千住橋戸町、足立市場内にあるしいはし食堂にお邪魔しました



気がつけば2年ぶりの訪問。

土曜の11時。海鮮丼屋さんは結構な並びがありますね。



っが、私はしいはし食堂にお邪魔します。





やはりこの時期かきフライの文字を見ると避けて通れないのであります。

本日家族で市場飯ってことで、ちょいと小さくなって暖簾をくぐると、混雑した店内にベビーカーが2台も店内にありました。

子連れでこの風景を見ると安心します。




さて何にしましょうか?と家族にお伺いを立てます。




とりあえずお父さんはビール。

奥さんが運転できるって素敵。




定食を頼まずとも出てくるお通し。

昆布はビールにつくのかな!?




煮物も出てきます。

画像はピータンみたいですが、ナスの煮物。

これが旨い。小鉢が旨い店に間違いはありません。




肉豆腐。

間違いないですな。

本日は結構出ていたみたいでサッと煮こまれた玉ねぎがついてきました。

これはこれで良し。

肉はほとんど上の娘の胃の中に、浅く煮込まれた豆腐は下の娘の胃の中に…。




かきフライ(時価)。

揚げたてのかきフライに匹敵する旨さってそうないと思うのは私だけではないはずだ!

あっちっちのうまうまですな。



定食の味噌汁は豚汁に変更。

ビシッと利いた出汁が旨いですな。


私は単品で肉豆腐、奥さんはかきフライ定食で子供とシェアしたんですが、どんぶり飯が足りなくなって、ご飯半分追加!

下の娘を抱きながらの食事なので写真が少なくなってしまいました。


帰りには上の娘がおやつまでもらって、身も心も幸せいっぱいになって、ご馳走様でした。

ご迷惑をおかけしました。また来ます。


(目次)市場で朝ごはん


東京都中央卸売市場飲食店一覧


訪問履歴
でかきフライ、肉豆腐@しいはし食堂

しいはし食堂
03-3879-2806
営業:5:30~13:30
定休:日・祝・水曜(足立市場に準じる)
東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でラーメン、半カレー@あづま家(淀橋市場)

本日(20171003火)は東京都新宿区北新宿、淀橋市場にあるあづま家さんにお邪魔しました。

こんにちは!淀橋市場です。淀橋市場公式HP




朝酒、朝ごはんを済ませ、幸せをかみしめながら伊勢屋さんをでます。

生さんま塩焼き、ゴーヤスライス、トマト酢漬け、カキフライ、カレーライス@伊勢屋食堂


やはりこの並びだと…。




あづま家さんに寄らずにはいられない私…。




こちらも月曜日はカレーの日。そして本日は火曜日。

愛想のいい亭主に「ラーメン一つお願いします。」っとお願いすると、「月曜日にカレーを出しているんですが、昨日あまっちゃてね。」なんて言うもんだから…。




つい半カレーもお願いしてしまった。




ラーメンがまた旨いんですよね。

程よいゆで加減の麺に、キリっとした醤油だれ。

仕事の合間にちゃっちゃと食べるのは最高なラーメンです。




半カレー。

先ほど伊勢屋さんで食べたカレーが家庭的なら、こちらのカレーは辛みの利いた職場のカレー。

これは好対照ですね。


腹パンパンでご馳走様でした。




月曜日のカレーも、ラーメンもかぶっていますが、好対照な食堂を持つ淀橋市場。

早いとこ再訪したいものである。


(目次)市場で朝ごはん

東京都中央卸売市場飲食店一覧


訪問履歴

ラーメン@あづま家


あづま家
03-3368-0488
東京都新宿区北新宿4-2-1 淀橋青果市場東京都事務所 1F
営業:5:30~12:30
定休:日、祝、淀橋市場に準ずる




せっかくの並びってことで自販機コーナーも冷やかしてみることに。




市場の自販機コーナーってどこも一緒ですな。

煙草にコーヒーに菓子パン。




メインは喫煙所って感じです。




おやっ!?こんなところにも伊勢”家”さんが。



内田秀五郎先生に頭を下げて、市場を後にすることにします。

またお願いします。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で生さんま塩焼き、ゴーヤスライス、トマト酢漬け、カキフライ、カレーライス@伊勢屋食堂(淀橋市場内)

本日(20171003火)は東京都新宿区北新宿、淀橋市場にある伊勢家さんにお邪魔しました。



1年ぶりになる淀橋市場。

肉豆腐定食@伊勢屋食堂

その当時はまさか孤独のグルメ食の軍師が現れるとは思いもしませんでした。




本日は平日の9時過ぎにお邪魔したので、やっちゃばも鬼気迫る感じはありませんでした。




もっとも私はすぐに事務所棟に向かうんですがね。




看板は伊勢家、暖簾は伊勢屋ですが

FBで屋号は伊勢屋に統一するとのこと。

伊勢屋フェイスブック




孤独のグルメを押してますね。




黒板にカレーライスがある!?

こちらの市場は月曜日がカレーの日だったはずだが…。


とりあえず暖簾をくぐります。




テーブルのみの店内。

各テーブルに基本調味料、スポーツ新聞に灰皿にマッチが備え付けられています。

各テーブルのスポーツ新聞が違うのは、常連さんの指定席に好みのスポーツ新聞がおいてあるんだろうな!


「さんまの塩焼きに単品にビールのちっちゃいの!」っとお願いすると、「お車大丈夫ですか?」っとお姉さんに聞かれます。市場で車の心配をされたのはここが二つ目ですね。




お新香はどれがいいですか?っとお姉さんが持ってきてくれます。

「写真撮っていいですか?」っと聞くと、「じゃあもう一皿載せますか?」なんて返されてしまい、「いやそこまでお手を煩わせるのは…」っと、恐縮しながら辞退させていただきました…。




やっぱお新香は茄子と胡瓜でしょ!浅漬かりの糠漬けが旨いなぁ。

なんたってここはやっちゃば(青果市場)。野菜はいい物があるんでしょうね。




ビールにお新香、スポーツ新聞がある平日の朝。

心の中はパーティーです。




更に旬のサンマまでつけてしまいました。

これまた大根おろしがうまいですな。




日本酒に移行しようとメニューを眺め。




本日のお勧め黒板に目をやる。




ゴーヤスライス。なんと50円。

一緒に酢を持ってきてくれて、酢醤油で食べる方が多いですよと教えてくれます。




トマトの酢漬け。

これがまた旨い。

ちょいとしたレストランの前菜に出されるような感じでした。贅沢な一品。

お行儀悪いですが、つけ垂れで一杯飲めそうですね。




熱燗はコップ酒。




こんなん朝から食べてたら健康になってしまいそうですね。

パーティー第二部が始まりました。




さてそろそろ朝酒も終了し、〆にはいろうかなと思うのだが、こちらのお店は結構規制が多い。

月曜日はカレーの日。木金土は麺類の日。鮪は金曜日。そして本日は火曜日…。


だがしかしっ!!黒板にはカレーライスの文字が!!!




やっぱり野菜だけではちょいと物足りず「カキフライ単品半分でお願いできますか?」っとお姉さんに聞くと、ブンブン頭を振ってOKが出たので、ちっちゃいビールをさらに追加。




定食やご飯ものを頼むと漬物がついてくるらしい。

お代わりは梨の漬物。梨を皮ごと食べるのも、梨の漬物を食べるのも初めてでしたが、これが旨い!




カレーライスもごはん半分でお願いしました。




パーティーの第三部が始まってしまいました…。




カキフライにカレーといえばっ!

当然こうなります。

久しぶりに食べましたが、やっぱりうめぇ~。




お味噌汁はなめこに豆腐。

カレーに味噌汁とお新香がつくってのは、本当に素晴らしい日本文化ですね。

ご馳走様でした。




ひよこ印のマッチで食後の一服。

やっと長い尻をたためそうです。



お会計を済ませると、お姉さんが「ここは初めてですか?」っと裏にカレンダーのある名刺をくれました。

料理も接待も最高でした♪ありがとうございました。また来ます♪


(目次)市場で朝ごはん


東京都中央卸売市場飲食店一覧


訪問履歴

肉豆腐定食@伊勢屋食堂


伊勢家

03-3364-0456

東京都新宿区北新宿4-2-1

東京都中央卸売市場 淀橋市場内 東京都事務所1F

営業:5:00~16:00(H29.10現在は閉店15:00) 

定休:日、祝、休市日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ