愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場の売店@売店清水(東京都中央卸売市場世田谷市場、東京都世田谷大蔵)

本日(20180210土)は東京都世田谷区大蔵、東京都中央卸売市場世田谷市場内にある売店清水さんにお邪魔!?しました。




世田谷市場中央門に立ち、右手を見ると”築地直送!”なんて幟がはためいております。



タバコにパンなどの軽食を売っている売店なんですが、カレーや海鮮丼、うどんにそばに定食まであり、食堂って言ってもいいんじゃないかと思われる売店清水さんがあります。

女房子供を車に残し、世田谷市場の食事の締めをと伺ったんですが、入って右側にあるサンドイッチやら菓子パンがない!

「ごめん。今日は珍しくきれいに売り切れちゃった!」と奥さんに伝えられ、前回カレーは食ったし、定食や汁物を食べるのは待たせている家族に悪いぞと…。

メニューにコーヒーも見つけられずタバコだけいただいて帰ることとなりました。


ブログに記すのもどうかと思ったんですが、存続を確認できるようにとエントリーしておきました。


保問履歴

カレー@売店清水


(目次)市場で朝ごはん


売店清水
03-3415-6707
東京都世田谷区大蔵一丁目4番1号(東京都中央卸売市場世田谷市場) 
営業:5:00~14:00
定休:日、世田谷市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でコーヒー@エビスヤキッチン(東京都中央卸売市場世田谷市場、東京都世田谷区大蔵)

本日(20180210土)は東京都世田谷区大蔵、東京都中央卸売市場世田谷市場内にあるエビスヤキッチンにお邪魔しました。





キッチンマルシェさんで昼食を済ませ、駐車場に向かうと。





当然ながらこんな看板が目に入ってしまいます。
食後にコーヒーはつきものってことで。





エレベーターに乗り5階でおりると写真に撮ってはいけないような本場の雰囲気。


こちらは花きの市場ですね。


土曜の1時過ぎではすでにお休みに入っているようです。






振り向くとこんな看板。






相変わらず市場にあるのが不思議なくらいおしゃれな空間です。

厨房に張り巡らされたメニューを見るんですが、軽食(パスタ、トースト)もサンドイッチもあったんですが、スイーツはなさそうですね。






私一人ならもう一食くらい行くんですが、本日は家族連れ。


うちの奥さんは間食をほぼしない方なのでコーヒーのみ。





酸味と苦みのバランスが取れた美味しいコーヒーをおしゃれな雰囲気の中いただきます。






子供を不憫に思ったのか売り物のバナナをいただきました。

このバナナがほくほくした感じでまた美味しい。

1歳児がペロッと食べてしまいました。


お騒がせして申し訳ありませんでした。

ごちそうさまでした。



エビスヤキッチンは南棟5Fにあります。


訪問履歴

シナモントースト@エビスヤキッチン


(目次)市場で朝ごはん


エビスヤキッチン
03-3416-5255
東京都世田谷区大蔵一丁目4番1号(東京都中央卸売市場世田谷市場)
営業:5:00~15:00
定休:日、世田谷市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で生姜焼き定食、肉うどん、お惣菜@キッチンマルシェ(東京中央卸売市場世田谷市場、東京都世田谷区大蔵)


本日(20180210土)は東京都世田谷区大蔵、東京都中央卸売市場世田谷市場内にあるキッチンマルシェさんにお邪魔しました。




実に2年ぶりの訪問世田谷市場。

しかも一家そろってこられるとは思いませんでした。




メニューはこんなかんじですが。




保冷ケースにはこんな感じでお惣菜が並んでおります。




ホットスナック!?のケースもあったりします。

ちなみにおにぎりは発泡スチロールに入ってぬくぬくです。




本日は子連れということで禁煙席。

スポーツ新聞に灰皿はあるんですがね…。


店内市場関係者と隣の清掃工場に来た人と世田谷美術館に来た人って感じでした。




テーブルには基本調味料たっくさん。



子供が選んだお惣菜。

6歳児が白和えを選ぶってのが我が家ですね。






奥さんの生姜焼き定食。

赤だしには驚かされました。これから名古屋に向かうってのに!!




こちらの市場は花きにやっちゃば。野菜が多めなのがうれしいですね。




私のチョイスは肉うどん。

なるとにホウレンソウが輝いています。


子供も奥さんもびっくりするほど食べてくれて幸せな昼食となりました。

ごちそうさまでした。



平日は16時まで、土曜は15時までっていう営業時間も謎なキッチンマルシェさんでした。



(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

ラーメン@キッチンマルシェ


キッチンマルシェ
03-0417-0217
東京都世田谷区大蔵一丁目4番1号(東京都中央卸売市場世田谷市場)
営業:6:00~20:30
定休:日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でコーヒー@AMA CAFE(東京都中央卸売市場葛西市場)

本日(20180105金)は東京都江戸川区臨海町、葛西市場にあるAMA CAFE(天野商店)さんにお邪魔しました。



小池寿司さんを飛び出まして、宿題店を確認しますが、やはりまだやっていない…。

そのまま帰れば家内安泰なんですが…。




もう一つの宿題店、天野商店さんにお邪魔します。

店名はAMA CAFEですかね!?




店内カウンターを挟んで煙草が並び、カウンターには菓子パン、総菜パン、おにぎりとずらっと並んでいます。

奥にはペットボトル各種。




どこでもそうですが、カップラーメンってのが幅を利かせていますね。

ゆで卵に手が伸びそうになるのを押さえて、コーヒーを注文します。

「コーヒーは淹れたて?缶コーヒー?パック?」っと至極当然な質問をされ、「淹れたてでお願いします!」

埼玉県内ではあまり見ないプルームテックのパフもお願いします。




車の中で飲めばいいのに、やっぱり店の脇にあるテーブルでいただいてしまいます。




冬のやっちゃばで淹れたてコーヒーってのがまたいいもんです。




飲料水を売っているってことは、そう古いお店じゃない気がしますね。

ご馳走様でした。



仙泉さんは仕込みが始まったところかな!?

とりあえず私はホテルに駆け戻ります。


AMA CAFE(天野商店)

03-3878-2017
東京都江戸川区臨海町3丁目4-1(葛西市場内)

営業

定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でタンメン@小池寿司(東京都中央卸売市場葛西市場)

本日(20180105金)は東京都江戸川区臨海町、葛西市場にある小池寿司さんにお邪魔しました。


本日初競りの日。

市場は今日から仕事始めです。

今年が最後!?となるはずの築地の鮪初競りのニュースなど眺めながら…、近くの葛西市場に来てしまいました。




所用で昨日からホテル暮らし。

所用の為6:30にはホテルに戻らなければなりません。

5:40に葛西市場入場、食堂街に飛び込みます。




「やっててよかった♪」ってな看板ですね。

市場の食堂も開店時間がどんどん遅くなっているんですよね。

市場マニアには寂しい限りです。




真冬の寒いやっちゃばの朝。

この灯りを見るだけで身も心も温まる気がするんですけどね。

寒い朝しか味わえない味もある訳でして。




ディスプレイされた鏡餅を横目に本日の朝ご飯を考えます。




「おはようございます。「あけましておめでとうございます。」っとカンターに席をいただきます。




着席すると提供されるお茶に漬物。

あっついお茶が冷えた胃の腑を温めます。




お茶にも酒にもご飯にも欠かせない漬物。

今年は何回こんな風に巡り合えるでしょうね。




年明け一発目に選んだのはタンメン。

寒い日だったし、葛西市場はやっちゃ場がメインだし…、ってな訳でございます。


「あけましておめでとうございます。」、「○×ちゃん、早いね。寝てる暇ないくらい忙しいの!?」、「○△□が高いね。○△□円だって!1個〇△□円くらいになっちゃうよ!誰も買わねぇよ!」

なんて本職の方の会話をBGMに啜ります。

これが市場飯の醍醐味!




野菜の旨みがしみ出したあっつあつのスープがホントに旨い時期ですね。

きくらげの食感も楽しい。

食べ進めて気づいたのですが、こちらのタンメンは豚肉が入っていませんでした。

動物系の脂のコクもあるんですが、肉片は見つけられませんでしたが、それが余計にしみじみ優しい味を感じさせます。




最後は当然酢をかけまわし、味変させていただきます。


ご馳走様でした。



(目次)市場で朝ごはん


東京都中央卸売市場飲食店一覧


訪問履歴

ラーメン@小池寿司

金目煮@小池寿司


小池寿司
03-3878-2033
東京都江戸川区臨海町三丁目4番1号(葛西市場管理棟1F食堂街)
営業:早朝~15:00
定休:日、葛西市場に準ずる。



実はこの日こちらの店を狙ってきたのですが、開店は6時過ぎ!?7時過ぎ!?の様です。

情報をお持ちの方はコメントいただけると幸いです。

宿題が未だに残っております。冬休みも終わりなのにぃ~!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ