愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で和風スパゲッティー、オレンジジュース@フォーシーズン(築地場外市場、東京都中央区築地)

本日(20170810木)は東京都中央区築地、築地場外市場にあるフォーシーズンさんにお邪魔しました。




愛養さんで気持ちを落ち着け、場外へ出ます。

波除神社に近況報告をしがてら参拝いたします。




もんぜき通りに確かめたいことが二つ。




佃權さんの廃業。

ここ数年我が家の練り物と言えば佃權だったので、廃業ではなく、店売りの中止か休止であってほしいと思っていたんですが…。




廃業らしいですね。

佃權HP


築地の老舗「佃權」、練り物製造から撤退へ 作り手不足
朝日新聞デジタル


本当に残念なことですが、お疲れ様でしたとしか言いようがありません。




そして8月3日のお騒々しいことで…。

keep out になっておりました。




ぷらっと築地に戻って、小遣い銭程度ですが義援金を。

すでに営業を再開されている店舗もあるそうです。

詳細は春は築地で朝ごはんのつきじろうさんにお任せします。
伊藤ウロコ@グッドデザイン有楽町イベント、ほか




ふらふらしていたのでお腹が減った!?

4SEASONさんに向かいます。

築地に頻繁に来れなくなると、自分の好みの店が分かります。




12時前だったせいか、TJ効果も薄れたせいか、並びもなく店内へ。

着席し、灰皿とスポーツ新聞を手に取るころには相席をお願いされました。

今日は運がいいらしい。




オレンジジュース。

茶菓子がついてくるってのは老舗喫茶店の証。




すぱあげっティーについてくるサラダ。

酸味がマイルドで美味しい。



そして和風スパゲッティ―軽め。

やっぱり唯一無二の味。これを食べるために築地に来るのも悪くないと思ってしまいます。

築地を満喫いたしました。ご馳走様でした。


帰り際マスターに「量は足りた!?最初に声をかけてもらってよかったよ。」なんて言われる。

市場の喫茶店ですからそれなりにボリューミーです。胃袋に自信がない方は必ず注文時に量を確認しましょう。


訪問履歴

和風スパゲッティー、オレンジジュース@フォーシーズン

ミート&ナポリタンハーフ、和風スパゲッティー、クリームソーダ@フォーシーズン

コーヒー@フォーシーズン

ナポリタン、オレンジスカッシュ@フォーシーズン


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


フォーシーズン

03-3545-9494

東京都中央区築地4-14-18 2F

営業:

定休:日、祝


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト(耳二つ落とし、シュガージャムハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養(築地場内市場、東京都中央区築地)

本日(2017.08.10木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




高はしさんで日本人に生まれたことを感謝し、興奮を冷ますために、築地のオアシス愛養さんにお邪魔することにします。


お久しぶりの挨拶を済ませ上座を陣取ります。


半年ぶりの四方山話。過去に未来に話は尽きません。




マーブル模様を写そうとスマホを構えてアイスミルクコーヒーを待ちます。

「あれっ!?グラスが変わりましたね!」っと言うと「半年経つといろいろ変わりますよ。」なんて返され、場内・場外・政治の変化に話が変わります。




本日のデザートはこんな感じ。

「ハーフの耳二つ落とし、半分白いシュガーで!」っと半年ぶりの注文も、ややこしいのをお願いしてしまう私…。




っが!?

こちら愛養さんでハーフと言えばバターとジャムなんだから当たり前なんですが、ジャムとシュガーのハーフが提供されます。




そして私こちらのお店で教えていただいたパンの上の耳にこだわりがあったのですが…。

本日は上の耳と下の耳が落とされてしまったようです。デフォルトの耳二つ落としは上下を落とすんですよね。

以前ちょこちょこ顔を出していた時、「こんなトーストは初めて作ったよ!」と言われたのは本当のことだったらしいです。


ちなみに私の愛養一押しトーストはこちら。

市場でトースト(耳二つ落とし、シュガーバターハーフ)、マッチ@愛養(築地場内市場)


もともと私こちらに伺うのは、多くて週1くらいのペースだったので、自分なりのカスタマイズなんて必要なかったのですが、こちらのトーストの変幻自在さ、嫌な顔一つせず楽しむように訳の分からない注文を聞いてくれるマスターに、つい我儘を言い続けてしまったんですよね。

黙って座ればぴたりと当たる!みたいに、黙って座れば好みのメニューが出てくる常連さんにはなれないですが、店のブレが楽しめるくらいは通いたいなぁ、なんて考えながらいただきました。




半年も経つと季節も変わり、上りのお茶が麦茶になっていました。

ご馳走様でした。




由緒正しき灰皿は変わってなかったのが嬉しい私。

もっとも今時こんな灰皿を使う人も少ないんでしょうけど…。

「また来ます!」っと自分に言い聞かせるように挨拶をしてお店を出ます。



人が変われば時代も変わる。客のほしいものを売る市場は変化が激しいのは当たり前なんですが…。

もう少しこんな雰囲気を味わっていたいなぁ~。なんて半年ぶりに訪問した観光客が勝手なことを言ってみる…。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落とし、シュガージャムハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし、シュガーバターハーフ)、マッチ@愛養

トースト(耳二つ落とし、シュガーバターハーフ)@愛養

トースト(耳一つ落とし、シュガーバターハーフ)@愛養

トースト(耳二つ落とし、シュガージャムハーフ)@愛養

トースト(シュガーサンド)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳なし付け合わせ斜め切り)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし、ジャム真ん中にちょい乗せ)@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

オープンサンド(トースト耳なし八つ切り、ゆで卵)、ミルクコーヒー@愛養

トースト (耳なしダブルバター)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場できんき煮付、小鉢、胡瓜味噌漬@高はし(築地市場場内、東京都中央区築地)

本日(2017.8.10木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にある高はしさんにお邪魔しました。




天房さんで喉を潤し、もう一度高はしさんの前へ。

平日の9時。平和な8号館前なんですが、やはり高はしさんの前には並びがありました。




並ばずに入るなんて夢は諦め、ゆっくり本日のメニュー構成をすることにします。

20分ほど待つと、お姉さんから声がかかり、一番奥の席をいただきます。

厨房が一望できる一等席ですね。




高はしさんは煮物、焼き物はオーダーが入ってから調理し始めるので15分~20分待つことになります。

もっとも朝酒に来ている私はこの待ち時間が嬉しかったりするんですが…。




相変わらず旨い切干大根。里芋は旬にまた食べに来よう。

野菜煮盛合わせをお願いしたいところなんですが、野菜煮以外を頼まなくなる恐れがあるので小鉢だけお願いする。




胡瓜味噌漬。

味噌できゅうりの青臭さを抜いているって感じの味噌漬けですね。




熱燗をもう一本頼もうかしらん!?ってタイミングできんき煮付が登場。

写真を撮る時間ももどかしく一箸口に運ぶと「これなんだよなぁ~。」っと改めて始発に乗る、並ぶ価値のある築地の魅力を感じます。




よく味合わないと勿体ないと思いながらも、あっという間に骨と煮汁だけになってしまいます。

骨と皮にするとよく言いますが、魚は皮がうまいんですよねぇ~。




ご飯のちっちゃいのをお願いして。



fc2blog_20170814210902612.jpg

煮汁をかけまわして、漬物でご飯を頂きます。

お行儀の悪い。貧乏臭い。っとは知っているんですが…。

日本人に生まれて良かったぁ~。なんて思ったりする。




茶椀が空になったタイミングでお茶が提供されます。

こんな心遣いがまた嬉しい。

お腹も心もいっぱいになります。



築地界隈で和定食が食べられる店はほとんどなくなってしまった今。

こちら高はしさんはホントにホントの貴重なお店ですね。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

きんき煮付、小鉢、胡瓜味噌漬@高はし

赤目春煮付、刺身盛合、小鉢、胡瓜かつお節醤油あえ@高はし

穴子煮こごり、小鉢、キンキ煮つけ、胡瓜味噌漬け@高はし

あなごの煮凝り、鰯塩焼@高はし

刺し盛り&赤メバルの煮付け@高はし


高はし
03-3541-1189
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
8:00~13:00
定休日:日曜・祝日(築地市場に準ずる)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でメゴチ、稚アユ天、きゅうりのぬかづけ@天房(築地場内市場、東京都中央区築地)

本日(20170810木)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。




朝の9時に正門を抜けるってことも初めてな気がしますが…。

半年ぶりの築地訪問。平日ならこんなもんでしょ!って感じで正門をくぐります。

お買い物は10時からですよ!って看板を見ながら場内に入ります。


1号館前は平和な感じ。

新豊ちゃんは「勢」って屋号のお寿司屋さんになってますね。




寿司大ラインはかなり短め。参戦しようか迷うところであるが、本日は決め打ち。

高はしさんを目掛け小走りします。っが、平和な6号館前に並びあり…。高はしさんの前には5,6人並んでおりました。

並ぼうかな!?ってちょいと考え…。




天房さんの暖簾をくぐります…。




半年たっても変わらないグランドメニューを確認し。




本日の天丼をじっくり眺めます。




トゥデイズスペシャルを確認し。




以前は短冊が下げてあったフックや黒板を切なく眺めます。


過去画像

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3ca54cd8.jpeg

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3c8b28e0.jpeg





暖簾を上げる右手を下し、スポーツ新聞を拾い、客を確認するとお茶を入れて出そうとするお姉さんを制止し「とりあえずビールと胡瓜お願いします!」っと叫びます。


これだけですでにごきげんさんな私。


銀宝の有無、時期の確認をし、本日の天丼の天種からてんぷらをお願いします。




本日のメインディッシュ。



メゴチ天。

これは旨い!歯ざわり、味ともに好きだ。

もともと好きでおいしいものですが、観光客の私にとっては+αの美味しさがあります。
明日は築地だ♪何を食べようかな!?なんてネット検索していると、つきじろうさんの「春は築地で朝ごはん」の最新エントリーの「伊藤ウロコ@グッドデザイン有楽町イベント、ほか」で「夏には稚アユ!ってのもいいけど、江戸前らしい味わいを楽しめるキスやギンポと共に、このメゴチもぜひ食べておきたいもの♪」なんて紹介されていたのを知っていれば、旨いものが余計に旨く感じます。


嗚呼うめぃ。



稚アユ。

はらわたの苦さが肝ですよね。

ビールで流し込み夏を感じます。




メゴチの枕はニガウリ天。

こちらも盛夏の味わい。

ゴーヤの種を食べたのは初めてかな!?


メゴチをもう一皿頼もうか悩んでいるうちにビールも空になり、食事というより喉を潤した感じで1件目終了。

ごちそうさまでした。




ほんとにホントに名残惜しくお店を後にします。



訪問履歴

メゴチ、稚アユ天、きゅうりのぬかづけ@天房

ホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房

天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房

メヒカリ天、キス天、キュウリのぬか漬け@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、キス天@天房

きゅうりぬかずけ、まぐろブツ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房

銀宝、キス、稚鮎天@天房

銀宝天@天房

天丼@天房


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場でトースト(耳二つ落とし、シュガーバターハーフ)、マッチ@愛養(築地場内市場)

本日(2017.03.31金)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




平日9時とはいえ賑わっている魚河岸横丁。




私のオアシス愛養さんにお邪魔します。




「今日は大波が何回も来たよ。」っと、ちょいとお疲れ気味のマスターとお話をし、ミルクコーヒーをお願いします。





この時間もカウンターは満席状態で入れ替わり立ち代わりだったので、ややこしいトーストの注文は控えたんですが、「今日はトーストはいいの?」っとマスターに聞かれたらお願いしないわけにはいきません。




本日”も”耳二つ落とし、シュガーバターハーフでお願いします。

いろいろ試しては見ましたが、今の私の一番のおすすめはこれですね。

パンの耳を味わうにはバターか砂糖がいいようです。




耳の上下を比較して味わえるってのもこの切り方ならではな気がします。




「イメージ通りだった?」っとマスターに聞かれ、「最高でした!」っとお答えする。

理想と寸分違わぬトーストをいただけ波打つ心を落ち着けるお茶。



「よかったら、こんなんどうぞ。こないだ倉庫を片付けてたらいっぱい出てきたんですよ。」


昔は飲食店、特に喫茶店には必ずあった屋号の入ったマッチ。

こんな希少価値のあるものをもらっていいんだろうか!?っとは思いながらも「ありがとうございま~っす」っと奪うようにいただいてしまう私。

感謝感激雨霰、槍まで降ってきそうな幸せ。

最高のトーストと至高のサービス。いつもありがとうございます。


普段築地に来るとだいたい3軒くらい回って帰るのが私のパターンなんですが、本日はお腹も胸も幸せでいっぱいになってしまったため、いい気持ちのまま帰ることにします。

ごちそうさまでした。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落とし、シュガーバターハーフ)、マッチ@愛養

トースト(耳二つ落とし、シュガーバターハーフ)@愛養

トースト(耳一つ落とし、シュガーバターハーフ)@愛養

トースト(耳二つ落とし、シュガージャムハーフ)@愛養

トースト(シュガーサンド)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳なし付け合わせ斜め切り)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし、ジャム真ん中にちょい乗せ)@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

オープンサンド(トースト耳なし八つ切り、ゆで卵)、ミルクコーヒー@愛養

トースト (耳なしダブルバター)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ